マオイゴルフリゾート 2010-Vol.1 雨&晴れ&風&虹 | マオイは11月中旬に入ると冬季期間料金となってお得になる。 というわけで、このチャンスを逃すことなくラウンドすることに。 予約カレンダーをチェックしてみると、ま...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/空知[岩見沢/夕張/美唄] - マオイゴルフリゾート 2010-Vol.1 雨&晴れ&風&虹

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/14 01:28:37 written by hikaru

マオイゴルフリゾート 2010-Vol.1 雨&晴れ&風&虹

マオイは11月中旬に入ると冬季期間料金となってお得になる。

というわけで、このチャンスを逃すことなくラウンドすることに。

予約カレンダーをチェックしてみると、まだ空きが多い状態みたい。

実際にラウンド中もまったく混んでいなく、サクサクと気持ちよくプレーすることができた。

ロッカーもキレイ。

脱衣所はこんな感じ。

お風呂も割と広くてキレイだった。

冬季料金の場合、お風呂がやってなかったりすることもあるけども、マオイはちゃんとお風呂に入れるからラウンド後の冷えた身体をゆっくり暖めることができる。

 

練習グリーンはスタート室の目の前にひとつ。

ちょっと距離は遠いが、ドライビングレンジもある。歩くには少し遠いのでカートで移動。

マオイの練習場は芝からショットをすることができる。20球200円。

打ち下ろしのショットとなる。

ちなみに下のほうの向かい側では、マオイのショートコースからのドライビングレンジとなる。

その他、パター、アプローチ、バンカーなどの練習も完備。

 

今日の天候は大忙し。

最初は曇り。

その後、晴れてきて虹も見える感じに。

が、またまた曇りとなって、とうとう、雨がポツらポツらと。

小雨から少々強い雨になったりと強弱のある雨。

しかし、後半は天候に恵まれ晴れ!

全般的に風は強くて冷たかったのだけども、晴れてくれたおかげで快適にラウンドすることが出来た!

 

さて、結果の方は!

===========================================
■マオイゴルフリゾート
ペケレコース⇒マオイコース
===========================================
01H [ Par4 / 340Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 134Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:○[池+1]
03H [ Par5 / 551Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 346Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○2/ペナ:×
05H [ Par4 / 312Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 120Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 485Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○3/ペナ:×
09H [ Par4 / 365Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
ペケレコース [ Par36 / 2985Y ] ─ 52打 [ 36-16 ] (+16)
===========================================
01H [ Par4 / 338Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 521Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 143Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 292Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
05H [ Par5 / 496Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 333Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 132Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 346Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+4) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[池+1]
09H [ Par4 / 336Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
マオイコース [ Par36 / 2937Y ] ─ 49打 [ 29-20 ] (+13)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5922Y ] ─ 101打 [ 65-36 ] (+29)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 50.0%
===========================================

 

またまたまたまた波があるスコア結果にっ!

惜しくも100切りならず…。

しかし、久しぶりのバーディも取れたのは嬉しい感じ。

もう少し、安定してくると良いのだけどもねー。

 

■ペケレ 1H

ティーショットからの眺め。

写真では少し分かりづらいんだけども、いきなりトリッキーなホールからのスタートとなる。

フェアウェイが2重になっている。

ティーショットで隣のフェアウェイを狙うか、目の前のフェアウェイに刻んでセカンドでグリーンを狙うか、って感じ。

今回選択したのは隣のフェアウェイ狙い。結果、ドライバーショットもそこそこの当たりで無事にフェアウェイをキープ。が、その後、アプローチの距離感を誤り、グリーンをオーバーしてOBとなる(涙)

 

■ペケレ 2H

2ホール目も安心できないPar3(汗)

ティーショット、アイアンのヘッドのトゥー側に当たってしまい、弱々しい弾道に(汗)

ボールの勢いも力尽きて赤杭エリアへ…。

ペケレコースは最初からガンガンプレッシャーを与えてくるね…。

 

■ペケレ 5H

ドライバーが良い当たりでフェアウェイ。セカンドショットもうまく打てた結果、ピンそばに付けることができた。

少し傾斜があるパットだが、うまくラインに乗ってカップイン!

久しぶりのバーディーだ!!

 

■ペケレ 8H

またまたうまくバンカーからの脱出が上手くいかずに3回も叩いてしまった…。

ダフりが多いので、今思うと、多分、ボールを左足に寄せすぎるのかなーという感じかな…。きっと。

今度はもう少しボールの位置を調整してみよう。

 

■マオイコース全体

マオイの方は前回にもラウンドしたことがあるので、若干、コースの概要を思い出すこともあってプレーしやすかったかな。

 

マオイはかなりトリッキーなコースが多い。

池もあれば、谷もあり、フェアウェイを外すとデコボコと小山、ホールによってはグリーン周りがすぐにOBだったり。

まぁ、これはこれで、なかなか味わえないシチュエーションで楽しさもある。

こんなグリーンの周りを囲むような大きなバンカーもあったり。

グリーンのアンジュレーションもあり、こんな急で大きな傾斜とかもあったり。

マオイは景観も楽しめることができる。

ちょっとした滝や、

小川などもある。

冬季営業だからと言っても、手を抜いていないのか、芝の手入れがすごく行き届いているので、フェアウェイをキープした時のショットが気持ちが良い。

高低差もあるので、高いところからの見晴らしも良い感じ。

その他、コースの様子はこんな感じ。

 

そうそう。

前回に購入したバーナーの 7W が予想以上に大活躍!

前のようなチョロやダフリもなく、それなりにボールが上がってくれて、飛距離を稼いでくれる。

これまで、Par5のセカンドショットでいつも悩んでいたが、これからは、もう、この 7W を軸に攻められるかなーってところ!

フェアウェイウッドの苦手意識も薄れて良い方向へ!

購入して大正解!!

まぁ、今シーズンはもう活躍の場が無いかもしれないけども…。

 

今日は結構強い風に当たっていたせいか、なんかすごく疲労感を感じてしまった。寒さも影響あるのかも。

まぁ、根本的にミスショットも多かったので、走ったり歩いたりしたことが多かったのだろうね(笑)

これが2010年最後のラウンドかもしれないなー。

天気予報でも雪マークがちらほらと付くようになってきたものね。

──
マオイゴルフリゾート
長沼町東5線北10番地
0123-88-3010
URL

43.032131,141.73563



この記事へのコメント

マオイ、いいところのようですねー!
ショートコースは何度か行ったことがあるのですが。

来年はラウンドしてみたいなあ。

新しいFW、いいみたいですね!
僕も7番ウッドが大好きです(笑)

2010-11-14 18:02 JK

■JKさん
そうですねー。
設備やコンディションはホント良い感じでしたー。
コストパフォーマンスは良いと思います!
ただ、ちょっと、コースは難しいですが…(笑)
スタッフの方もほんわかしていて良い感じですー。

いやー、7W、良いですねー。
このまま苦手意識が無くなって、9Wや5Wとかでもちゃんと打てるようになれると良いのですがー。

2010-11-14 19:07 ヒカル(管理人)

購入した7Wも活躍できたようで。
私は同等飛距離のUTですが、最近ウッドのほうが方向性がいいので、7Wも検討してみたいです。

ヒカルさんはショートホール、外さないですね。
ミドルアイアンが得意クラブなんですかねー。
最近漫画を見て、来シーズンまでに何か得意クラブが欲しくなっているところです。

2010-11-14 20:32 とし

■としさん
いやー、7W、良かったですねー。
長めの距離は 7W ばかりでショットしています(笑)

ミドルアイアン。
確かに、得意というか好きな距離は110~150Yくらいですかねー。
逆に苦手なのが、50~90Yくらいのコントロールショットです。

得意クラブがあると大きな武器かもしれませんねー。
僕は何かあると、7IかPWをかなり多用していますね。
刻む時や深いラフなどライの悪い時、何かトラブルが起きた時などは、7IかPWで打つ頻度が高いです。
そういう意味では得意クラブ、なんでしょうかねー?

2010-11-14 22:34 ヒカル(管理人)

こんにちは。
マオイリゾート、戦略性が求められるコースなんでしょうね?!
しかも、この時期なのにメンテナンスもしっかりしてるなんて…それがまさにプロ意識だと思います!
「ほらっ、コースは仕上がってるぞ!コースがどうとか、グリーンがどうとか言わせねぇぞ!!」という意気込みが感じます(笑

今週末こちらは、いおた。さん達と北広島に行ってきました!絶好の天気でしたよ。
アイアンの方向性&距離感は相変わらずです…冬場の課題として、みっちり取り組みたいと思います!

7Wですよね~
その距離欲しいですよね~
マネしちゃおっかな(笑


2010-11-15 09:58 ちびパパ

マオイのドライビングレンジ、ショートコース側と向かい合わせになってるんですね!
知らなかったー。

ショートコースの方のメンテに本コースの方が時々いらっしゃいます。
皆さんにこやかですごくフレンドリー。

本コース行ってみたいです!

寒さは疲れに直結するみたいですよ。
知らず知らずに身体に力が入ってしまうので。

ちょっと寂しいシーズンになってしまいましたね・・・

よろしければ千葉に遠征にいらしてください^^

2010-11-15 10:53 robo

■ちびパパさん
いやーマオイは戦略性が高いですねー!
池越え谷越え、当たり前な感じでした(笑)
ラフのデコボコの小山はリンクスみたいな雰囲気を意識しているのかもしれませんねー。

コンディションは、本当に良かったです。
エアレーションの名残もあったのですが、あまり影響なくパッティングできました。
ティーグランドの芝もふかふかの絨毯みたいな感じです。
確かに、プロの仕事、って感じですねー。

北広島は晴れ模様だったのですねー。
この時期は晴れていないとめっちゃ寒くて大変ですものねー。

7W、曲がりも少なく多少ミスってもそこそこ飛んでくれるので、ホント助かっていますー。
では来年はお揃いのペアルックFWで(笑)

来年は、みなさんとご一緒にマオイでもラウンドしてみたいですねー!


■roboさん
そうなんですよねー、上から下からで打ち合いですね(笑)
ショートからの時に、一度だけ上で打っている人と見かけたことがあって「ああーなるほどー」という感じでした。
上の方は料金が高いですが…(汗)

マオイはほんわかして気さくな方が多いですよねー。
来シーズン、マオイの本コースで、JKさんたちともご一緒にラウンドとかできると良いですねー!

最近は本当に冗談抜きで寒くなってきました。
寒いとプルプルしちゃいますものね。どうりで疲れるはずです(笑)

千葉!
確かに、そちらは、まだまだラウンドできますものねー!
行ってみたいですねー。

2010-11-15 13:07 ヒカル(管理人)

ご無沙汰です。

7Wいいでしょう?
私も大好きです。
ティーアップして185Y、フェアウェイの真っすぐなライからで180Yを打っています。
ラフからでも結構打てますよね。
私はウッドマンでDRやFWは大好きです。練習場でもFWはほとんど打ちません。3球とか5球とか…www
それでもコースで結果は概ね良好です。

今年はいろいろありがとうございました。冬場しっかり練習して、来年は皆さんに追いつきたいと思っています。
いや、皆さんも上手になられるので、イタチゴッコかも??です。

2010-11-16 19:37

■象さん
お久しぶりですー。
なにやらお忙しいみたいですね(汗)

象さんは、憧れ(?)のウッドマンでしたか!

ティーアップすると少し距離が伸びますよね。
Par3などの時、細かい微調整の距離はティーの高さで調整できそうな気もします。
まぁ、そこまでシビアな距離感はないので、気分的に、という話ですが(笑)

今年はホント象さんをはじめいろんな方と出会えてよいシーズンでした!
来年も是非よろしくお願いできればと思います。

冬練習、僕は、どれだけ成長できるかな・・・(汗)

2010-11-16 22:21 ヒカル(管理人)

マオイも来シーズン行ってみたいコースの一つです。
写真で見る限りではかなりトリッキーで難しいような気がします。

ドライバーが不安定な僕なんかだと、ティーショットではマネージメントしまくりですかね(笑)

天然芝から打てる練習場は中々貴重だと思いますよ。
アイアンでの正しいダウンブローを学ぶには天然芝じゃないとね。

今週末も天気は良さそうですが、南幌辺りでも行ってみましょうかね(笑)

2010-11-17 20:29 いおた。

■いおた。さん
マオイ、来シーズンは是非ご一緒にラウンドしましょう~!!
確かに要所要所にトリッキーなコースが用意されていて、マネジメントとショットの精度が求められる感じですねー。

芝から練習するのは今回が初めてでした!
なんか、変な遠慮もあって、最初は違和感が…。でもすぐに慣れてバシバシを打ちまくりました(笑)
なるほど、ダウンブローを学ぶには天然芝なんですかー。

ダウンブローといえば、ヘッドの下が丸くなっている、ダウンブローの練習用アイアンがありますよね。
あれ、ちょっと欲しかったりするのですよね~(笑)

今週末、晴れですよねー。
今年最後の恵まれたコンディションかもしれませんね~。
南幌ですか~!
ちょっとメールしますね。

2010-11-17 22:04 ヒカル(管理人)

お久しぶりです、北海道は11月以降はプレー出来ないというのが辛い所ですね。まぁオフシーズンがあってもそれはそれで良いのかもしれませんね。

引き続きマイペースながらもショート回っていたりしますが、どうにも練習場での様なショットって中々打てないもんですね・・・つい飛ばさなきゃという心理が働いてしまいミスが多くなってしまいます。1発ミスするともう後は取り返しのつかない状況に(笑)。

そこでお聞きしたいのですが、管理人さんはどういった気持ち、というかメンタルでプレーされますか?。どうしても聞いてみたかったのでついコメントしてみました。もし宜しければ何か参考になるような一言・アドバイスでも頂けたら幸いです。

2010-11-21 05:11 tk

■tkさん
お久しぶりです~。
そうなのです、北海道はオフシーズンがあるのが難点ですねー。
でも、逆にオフシーズンがあることをメリットに考えていければと思っています。
集中して練習する期間、お金を貯める期間(笑)とかみたいに。

メンタル的な部分は、僕も弱いところがありますね。。。

やはり、スコアに対して意識すればするほど、ミスったときの心の揺れが多きくプレーに支障が出てきますね。
逆に、あまりスコアを意識しない時は、マイペースな感じでミスしても引きずらずに、楽しくプレーすることが出来ます。

スコアを意識するなといっても、そこはやっぱりゴルフをやる以上、意識せざるを得ないのですが、究極は「まぁ、どうでもいいかー♪」みたいな諦めというか開き直りですかねー。

あとは、中部銀次郎という方の言葉ですが、「最悪を想定して最善を尽くす」という言葉が好きです。

ミスをしない前提でショットするので、現実とのギャップで心が揺れてしまいますが、ミスをする前提で良いショットを目標に打てば、仮にミスしたときにも、想定内の出来事として、心の揺れを抑えることができる、ということです。

メンタルな部分は、人間である以上、なかなか難しいですよねー(汗)
参考になれば幸いですー(笑)

2010-11-21 20:26 ヒカル(管理人)

>tkさん
お久しぶりです。僕がアドバイスするのもおこがましいですが、ショットをする前は余り色々考えないようにしています。
打つ方向を決め、アドレスに入ったらなるべく時間をかけず、ゆとりをもって正しいスイングを心がける。
僕の場合、飛ばそうとして無理なスイングをすると、大概右にプッシュかスライスをします。

また打つ前にミスするかも?と思うと本当にミスする事が多いので、
なるべく余計な事は考えずに短時間でセットアップ~スイングを終えます。こんな感じでしょうか・・・。

2010-11-22 13:14 いおた。

■いおた。さん
無心ですね!
これも重要ですよね~。
欲が出てしまうとミスすることも多いですものね(汗)

余計なことは考えずに、いつも通りのスイングができれば、ショットも自ずと良くなりそうです。
って、これが難しいことでもあるのですけどねー(笑)

2010-11-22 15:09 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース