ロストボールはネットの方が安いかも!? | 先週に寒い中にゴルフの練習に力が入ってしまったせいか、その後、背中の筋を痛めてしまった…。 首や身体を曲げるとズキズキと痛く、こりゃやばいかな…?、とふといやな...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ用品 - ロストボールはネットの方が安いかも!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/28 20:24:18 written by hikaru

ロストボールはネットの方が安いかも!?

先週に寒い中にゴルフの練習に力が入ってしまったせいか、その後、背中の筋を痛めてしまった…。

首や身体を曲げるとズキズキと痛く、こりゃやばいかな…?、とふといやな予感がしたものの、数日経つと痛みもひいてきて、ほっと一安心な感じ。

これからの寒い季節、十分なストレッチと身体を冷やさないことが重要だ。

 

さて、ゴルフのラウンドの時、僕はカラーボールを使いたい派だったりする。

色が付いているので見やすかったり目立ったりするし、何より、色が付いている方が何となく気分も良い感じ。

しかし、毎回ボールを新品で購入できる身分なんぞではないので、ロストボールを購入して使用しているのだが、やっぱりカラーボールは、普通の白ボールに比べて高いんだよね…。

それで、ふと、ネットとかだったら安かったりするのかなーと思って、ささっと調べてみると、モノによってはお得な価格のボールも多い印象。


左から1個
80円、130円、150円、
170円、180円、190円
という感じ。

実際に購入したわけではないので、程度のほどは不明だが、クチコミなどを見てみるとなかなかキレイなボールも多いようだ。

ネットだと送料とかも気になるところではあるが、合計4,000円とか5,000円以上で送料無料になったりするようだ。少しまとめて購入すれば全然問題なしだよね。

あとは、お得なボールはすぐに売り切れてしまうのが難点。そんなに多くの数があるわけではないので、早い者勝ちというところか。

今のところ、あまりボールにこだわっているわけではないので、ニューイングやハイブリッドあたりを購入してみることにした。来年になってしまうが、これでしばらくはカラーボールでラウンドできそうだ。

 

ちなみに、売り切れだったけども、こんな黒いボールもあるんだね~。

黒って、見やすいのかな…?

2010/12/01 追記

購入したロストカラーボールが届いた。

いやー、予想以上にキレイ。ほとんど傷もない。

来シーズン、自分の使用球が決まってきたら、またネットで購入しようかな。




この記事へのコメント

私も楽天で購入しました。
1個20円で300個ほど購入しましたが、使い切るまで3年以上かかりそうデス。。
場所も取られるし、大量購入も考えものですね。

黒ボールは初めて見ました。
キラキラボールとか、香りつきボールなんかも面白そうですねー。

でも色つきは距離感が掴めない感じがするので、結局白いボール使うのですがw

2010-11-28 23:43 とし

■としさん
おおお、300個!!
確かに使い切るのに時間がかかりそうですね(笑)

しかしボール代も馬鹿にならないですからねー。
ちょっと上達してくると、良いボールも使ってみたくなってしまいますし。
正確なショットが打てるよう、頑張らなければっ!

2010-11-29 11:38 ヒカル(管理人)

僕もセントレジャー直前に腰を痛めていたのですが、二日くらいで何とか治しました。一時は歩くのもやっとでした。ヒカルさんんもお大事に・・・。

上記のボールの中ではBSのX-01B+とスリクソンZスターを使用しています。
B+はプロも使用していたボールで、方向性が素晴らしくピン当てショットもB+のお陰だと思っています。
球が軽くスピンもかかり易いので寒い時期にも最適です。

ZスターはB+より打ち出し角が高く掴まりも良いのでB+同様この時期でも飛距離が望めます。ZスターXやXVは少し硬めのようです。

ディスタンス系の硬めのボールは掴まりが悪いのと打感が悪い(インパクトの衝撃が強い)のが嫌いですが、
アプローチの場合、余りスピンがかかるボールだとショートしてしまってアマチュアには不向きだそうです。

今週末もゴルフに誘われているのですが、積雪がある場合は黒いボールも見やすいかも?(笑)

2010-11-29 20:42 いおた。

■いおた。さん
おお…、セントレジャーの後で腰を痛めていたのですね…。
いおた。さんもお気を付けくださいー。

ボールにもいろいろと特性があるのですねー。
いおた。さんはスピン系のボールが好みなのですね。

てゆーか、僕は普段、ディスタンス系なのか、スピン系なのかも、よく分からずに使用しています(笑)
来年くらいには、ちょっとボールにもこだわってみたいかなー。

確かに雪がある場合は、カラーボール必須ですね。
白だとさっぱり見つけられません。
そういう状況では黒は最強かもしれませんね(笑)

2010-11-29 22:38 ヒカル(管理人)

いおた。さんから、使用球を決めたほうが良い、とアドバイスをもらい、幾つか試しました。
SuperNewingやMizuno MP801、SrixonAD333、BSのV10などを試しました。
第1候補はMizuno MP801です。打球の高さや感触などがぴったりです。
ただ、カバーがすぐにささくれます。
SrixonAD333は、安いですがなかなか良かったです。

私はほとんど新品またはそれに準じたロストボールを使っています。
大事に打ちたいのと、ボールのせいにしたくないもので・・・
あまりOBも打たないし、ケチることもないかなぁ、と思っています。

2010-11-30 17:08

■象さん
おお、象さんもやはりボールにはこだわりがあるのですね!
そういえば、僕も前に、XXIOのボールで、カバーがすぐにささくれるのがありました。
ボールに書いたラインがすぐボサボサになってしまうのが難点でしたね。。

やっぱりボールの特性を把握して、実際にショットして、どう感触が違うのか、などを体感することも大事ですよねー。
僕のように毎回OBを連発するようだと、なかなか良いボールを使うのがためらってしまいます(笑)
が、来年は少しずついろんなボールを試していってみたいと思います。

2010-11-30 18:33 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース