新ドライバー ツアーバーナー TP 2008 + ツアーAD MD-6 | シーズンが終わって、すぐに新しいドライバーを購入って、ちょっとどうかな?とも思ったのだが、ついつい購入してしまった。 まぁ、最近思うのは、そこそこ有名なクラブを...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 新ドライバー ツアーバーナー TP 2008 + ツアーAD MD-6

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/12/04 21:42:19 written by hikaru

新ドライバー ツアーバーナー TP 2008 + ツアーAD MD-6

シーズンが終わって、すぐに新しいドライバーを購入って、ちょっとどうかな?とも思ったのだが、ついつい購入してしまった。

まぁ、最近思うのは、そこそこ有名なクラブを買っておけば、必要無くなった時にオークションとかで売りに出すと、これがまたそこそこの金額で売れてしまうことが多かったりするんだよね。

これまでの経験では、差額が大きくても5000円くらい。時には差額がほぼ0円ってこともある。

仮にクラブ選択を失敗しても、すぐに売りに出してしまえば数千円の差額ですむ感じになるので、その期間、クラブを有料でレンタルしたと思えば安いもの。

あとは冬の練習に向けて、新しいドライバーがあるとテンションも上がるしね~。

 

今回、ドライバーを購入する候補として、以前にも使用していたテーラーメイドのバーナーシリーズを考えていた。

同じバーナーでも「TP」が付いているものが候補だ。

「TP」とはツアープリファードモデルの略らしい。フェース角がオープンフェースになっているのも特徴。

このTPが付いているモデル、2008年以降で日本仕様の場合、いろいろなメーカのシャフトが刺さっているものが用意されている。

これらの中古クラブだと、手が届きそうな価格で売られているもの多く、意を決して購入するに至ったというわけ。

候補としては、こんな感じ。

・2007 バーナー TP
・2008 ツアーバーナー TP
・2009 バーナー TP
・2010 スーパーファスト TP

さすがに、2010 はまだ高いので断念…。

オークションで 2007 モデルにランバックスのシャフトが刺さっていて格安なものを発見したが、ヘッドがかなり劣化していたので、さすがに止めておいた。

んで、最終的に 2009 の「ディアマナ Kai'li 60」 と2008 の「ツアーAD クワトロテック MD-6」 とで絞られた。

デザイン的には 2009 の方が好きなのだが、バーナーの 2007 と 2008 は圧倒的に評価が高いようだ。

2009 も悪いわけではないと思うのだが、 2007 と 2008 で既に完成されてしまった感があるようで、2009 で斬新さが無くなってしまっているのかなーって印象。

そんな中、2008 の方がやっぱり古いモデルのため、2009 より価格がお手ごろ。

評価は高く、価格は安い、めっちゃお得な状況じゃない!

かなり悩んだ挙句、2008 のモデルを購入することに決定!

 

で、購入したものがコレ。

ロフトは9.5度。ヘッド体積は450cm³。

ヘッドの色は黒。キズが目立ちそう…(汗)

しかし、ヘッドは中古にしてはキレイな方だと思う。
上手な方が使っていたのだろう。ソールの傷もかなり少ない。

ただ、グリップはさすがにヘニョヘニョかな。どこかのタイミングで交換しておいた方がよいだろう。

シャフトはツアーAD クワトロテック MD-6。

硬さはS。長さは45.5インチ。トルクは3.5。キックポイントは中調子。重量は63g。

粘り系のシャフトらしい。

クラブ全体としては、バランスはD3。クラブ総重量は314g。

ヘッドの上に「TP」のマーク(笑)

この TP マークのデザインはちょっと微妙だが…。

 

実際に練習場で打ってみたところ打感や感触はかなり良い感じ。

2度のオープンフェースとなっているようだが、それほど違和感はない。むしろ構えやすい印象。

打感は非常に心地いい。柔らかい感触。

シャフトの硬さやしなり具合もちょうどよい。インパクトの瞬間にシュンとヘッドが返ってくるのを感じる。

このドライバーを使ってみると、以前の普通のバーナーはシャフトがぐにゃぐにゃしていた感じがする。
Sとは言え、ノーマルタイプのオリジナルシャフトでは少し柔らかかったのかもいれない。

夜だったので、正確な飛距離は分からないが、現在使用している短尺 XXIO より飛んでいる様子。

このドライバーの場合、まず左に行くことは無いようだ。

基本的にはほんの少し右に真っすぐ飛びだす感じが多かった。あとは、軽いフェード、もしくは軽いスライスってところ。

逆に今使っている短尺 XXIO は右に行くことが少ない。

コースレイアウトによっては使い分けるのも面白そうだ。

 

さすが評判の良いバーナーだけあって、今回のドライバーはかなり良い印象。

もうちょっと打ち慣れてくると、真っすぐ飛ばせる確率も上げられそうな予感もする。

来シーズンまでに、ドライバーの精度を高めていこう。

めざせ OB 0個!




この記事へのコメント

テーラーですか!

買っちゃいましたね~~(^-^)


MD6は私のドライバーに以前付いていたものです。フレックスはSRでしたが、私には全く掴まりませんでした。
トルクがかなり絞り込んであるので、先端がおとなしくヒットしやすいそうです。
ただ、フレックスは表示が甘めです。
MDのSR、45インチで振動数242cpm。
MAMIYAのAxivCoreBlueのR、46インチで振動数244cpmでした。

管理人様には大分柔らかい感じがしますが、タイミングとかどうでしょうね?

新しいクラブはテンションがあがりますよね!
いっぱい練習して、来シーズン成果を披露してください。

2010-12-05 09:35

■象さん
いやー、買っちゃいましたー!
このバーナー、打感の感触が何とも言えなく心地よくて、ついついドライバーばかり練習してしまいます(笑)

象さんは当初 MD6 だったのですね!
ちらっと調べてみたところ、MD6 で 45.0 インチの S の振動数は 261cpm と記述がありました。
実際とは多少異なるかもしれませんが。

でも、シャフトが柔らかすぎるという感じはないですね。振っている印象では丁度よい感触です。
欲を言えば、ほんのちょっとだけ硬くても良いのかもしれませんが。

ショットもおおよそは真っすぐ飛んでくれますが、ちょっと身体が開いたり突っ込んだりしてしまうと、右に行ってしまうので注意が必要っぽいです…(汗)

しかし、やはりシャフトの長さも伸びて、ヘッドの性能も良いのか、飛距離は格段に伸び、うまく当たると240~260くらい飛んでいました。

スイングの調整と合わせて、方向性が安定してくると、かなり楽しみな感じです♪
このドライバーを活かすために練習あるのみですね~!

2010-12-05 18:31 ヒカル(管理人)

リシャフト専門店のTeeOliveにバーナーTP45.5インチのデータがありました。252cpmになっていますね。だいたいそれくらいかと…
しかし、バランスがD5になっていますので、一度測ってもらった方がいいかも、です。

2010-12-05 19:33

おお~ テラメ、いいですね~。

僕もフェアウェイウッドを買い替えようか悩んでいるのですが、安定して当たらないのはそれ以前に腕の問題のようです^^);タハハ・・・

2010-12-05 21:26 JK

■象さん
おお!情報ありがとうございます!
簡単に計測してみたら重量は311gでバランスはD2.5でした。
D5のものは、もしかしたら2007か2009モデルのことかもしれませんね。

振動数って硬さを示す数値なんですね。
実は最近知りました(笑)
基本的には振動数はあまり参考にしたことが無かったのですが、これはこれで硬さの目安になるのですね。
いやー、勉強になります~。


■JKさん
テーラーメイドのフェアウッドはVスチールが有名ですよね。
初代と2008モデルはかなり人気が高いです。
練習場でもふと他の方のクラブを何気なく見てみると、テーラーメイドやバーナーを使用している割合がかなり高かったりします。
やっぱりコストパーフォーマンスが良いのでしょうねー。
貧乏ゴルファーにとっては嬉しいブランドメーカーです(笑)

2010-12-05 21:48 ヒカル(管理人)

黒いソールがカッコイイですね〜!このヘッドは以前、諸見里プロも使用していました。

また人間試打マシーンのマーク金井氏もエースドライバーとしていたはずです。

絶対左に行かせたくない場面や、球の掴まりの良い夏場に向いていそうですね。

2010-12-06 00:14 いおた。

■いおた。さん
黒は締まって見えるのでカッコいいですよね!
でもすごく傷が目立ちそうで、ソールの傷が今より増えたら、すぐに下手くそとバレてしまいそうです(笑)

諸見里プロはバーナーを使用ですものね。
金井氏もエースドライバーでしたか!
やはり評判の通り良さげなヘッドなのですねー。

夏は掴まりが良いのですね~。
であれば、現状でちょうどよい感じなのかも!

2010-12-06 11:11 ヒカル(管理人)

TPバーナー購入されたんですね。
私もヘッド・シャフト変えながらバーナー使ってます。

2007.2008モデルは、特に評価が高いドライバーです。
気になる所はヘッドのネック部が長く見えるところかな?MD-6SのD2.5で気持ちよく振れているのなら問題ないのですが、ヘッド的に球が右に出やすいのでヘットの返りが遅れないようにスイング修正・クラブ調整(鉛など)が必要になって来るかもしれませんね。


とにかく新しい道具は、わくわくしますよね。冬に期間に煮詰められれば良いですね。


あと、来年度に向けて新しい集まりの場をアメブロの会員さんたちと作る事になりました。アメブロ会員以外でも参加できるように外部サイトも用意したので、ご興味があれば参加してくだい。http://www.gbh-golf.com
(管理人は私です)
よろしくお願いいたします。

2010-12-07 10:27 北の流星

■北の流星さん
そうですよね!
以前のコメントでバーナーを使用されていると言っていましたよね~。
お揃いになっちゃいました(笑)

ヘッドのネック、確かに他のドライバーに比べると確かに長い!上級者ともなると目の付けどころが違いますね~。サスガです!

ヘッドは確かにオープンフェースになっているので、根本的に右に出やすいですよねー。
最初は割と真っすぐ飛ぶのですが、少し疲れてくると右に出てしまう確率が高くなっている気がします。今はスイングの調整もしているので、このクラブでドローを安定して打てるようになると、かなり良い感じなのかなーと思ったり。そう単純なものではないのかな?

ラウンドする際には、ボールの種類を変えてみるのものアリかもしれませんよね。
柔らかいボールだと掴まりが良いのですよね。確か。

それでも右が気になるようであれば、鉛調整やシャフト交換ですかね~。
北の流星さんは、ツアーADのDI-6Sですものね。このシャフトも評判よさげですよね。

とりあえずは、冬の期間、打ちこんでモノにしていきたいですねー。

あと、新しいコミュニティーが発足されたのですね!
後ほど内容を見させていただきますー♪

2010-12-07 16:24 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース