2010/12/12 17:54:05 written by hikaru
ソフトスパイクシューズ フットジョイ を使用してみる
ゴルフシューズを新しく購入。
巷で話題(?)のフットジョイ。
シューズについては特にこだわりなどは無いのだが、売れ残りのシリーズのためか、5000円くらいで売っていた。
そう値段も大きく変わらなければ、やはり知っているブランドの方が安心感がある。
いまのシューズもかなり使い込んでいるし、新しいシューズで心機一転。
大きく違うのが、これまでは、スパイクレスシューズだったが、新しく購入したフットジョイはソフトスパイク。
やっぱりソフトスパイクの方がグリップ力は高く感じる。
これまでのスパイクレスの場合、若干足が滑る場合があったりして少し気になっていたんだよね。
でもこのソフトスパイクだとグッとグリップ力が高いので、全然滑る気配なし。こりゃいい。
サイズも足の大きさにジャストフィットするものを選んだのでかなり良い感触だ。
これでナイスショット連発間違いなし(笑)
2010.12.13 追記
ちなみに、購入したのはこちらの商品。
よくよく見てみると、もともとの価格自体がお手頃なシリーズのもののようだ(汗)
送料込みで4980円!
楽天ポイントも1/11まで10倍ってのは嬉しいねー。
コメントを投稿する
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
記事カテゴリ
最新記事
バックナンバー
コメント
- 2012年9月22日(土・祝)に第4回「N.G.B.オールスターコンペ」開催!
└きく(08/09)
└ヒカル(08/09)
└こう平(10/12)
└ヒカル(管理人)(10/17) - 木場のフジゴルフセンターへ
└JK(05/06)
└ヒカル(管理人)(05/07) - 3ヶ月ぶりのショットとグーポーズ
└JK(09/22) - 苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ
└いおた。(04/14)
└ヒカル(管理人)(04/15)
└いおた。(04/15)
└ヒカル(管理人)(04/15)
└萌音(06/11) - アジア取手CCで関東進出初ラウンド
└いおた。(04/30)
└JK(05/02)
└ヒカル(管理人)(05/05)
└JK(05/06)
└ヒカル(管理人)(05/08) - 東京ゴルフ練習場デビュー
└ひろ(04/02) - エーヴランドGCで好天気で好スコア!
└JK(05/01)
└ヒカル(管理人)(05/02)
└モンクレールメンズベスト(02/10)
└ミズノ MP64 アイアン(03/03)
└ゴルフドライバー 評価(03/18) - 正月明けにがっつり練習!
└象(01/30)
└いおた。(02/06)
└ヒカル(管理人)(02/08) - 2013年を振り返ってみる
└いおた。(01/01)
└JK(01/01)
└象(01/01)
└ヒカル(管理人)(01/01) - 千歳CCで最終戦!?今季ベストスコア!
└トモ(11/19)
└akiaki(11/19)
└ヒカル(管理人)(11/19)
└いおた。(11/22)
└ヒカル(管理人)(11/24)
この記事へのコメント
FootJoyのシューズなら間違いないですし、その価格はお得でしたね。
同じくFJの「GF:ⅡBOA(ジーエフツーボア)」という踵のダイヤルを締めるタイプが気になります。
ソフトスパイクは底が減らなくて良いですよね。
スパイクの形も色々ありますので、違う形に付け替えるとグリップが更に増すかも知れません。
そういやXXIOで上級者向けシリーズ「FORGED」が出ましたね。
ややディープフェイスで、低スピン&左に行かない構造だそうです。
新しいギアが出ると目が泳ぎます・・・(笑)
2010-12-12 22:27 いおた。
■いおた。さん
やっぱりフットジョイは有名ですよね。
履き心地も良い感じでした。
ダイヤルで締められるタイプは、確か2万くらいでしたっけ?
便利そうですが、さすがにちょいと高いですよね(汗)
XXIOのFORGEDですか!
試打魂に火が付いちゃいましたかね!
確かに、どんなものか気になりますよね。
2010-12-13 10:53 ヒカル(管理人)
練習場などのマットでは、ソフトスパイクはあまりお勧めしません。折れる可能性があるので、お気をつけ下さい。
2010-12-13 12:45 北の武器商人
■北の武器商さん
あ、なるほどですね~。
今回はどんなものかとちょっと履いてみた感じで、どちらにせよ練習場ではスパイクレスのシューズを履く予定でしたー。
しかし、練習場だと折れちゃうこともあるのですね(汗)
2010-12-13 15:54 ヒカル(管理人)
FJの販売サイトご紹介ありがとうございました。
確かに練習場だとマットが薄いのでスパイクレスか運動靴が良いと思います。
それとスパイクのネジはラウンド中に緩む事があるので、ラウンド前にネジを締め直しておいた方が良いです。
過去にスパイクを何個か失くしていますので・・・(笑)
今、密かに考えているのは1Wの長尺化です。
来季のリシャフト時に46インチにしようと思っています。
2010-12-13 19:39 いおた。
■いおた。さん
スパイクもとれちゃうことがあるのですね。
フットジョイはFTSというのを採用しているらしく、ちょっと回転させるだけでカチッと取り付けられるみたいですね。それでいてラウンド中に外れる事は滅多にないようです。
サスガ、フットジョイですね~!
おお!1Wの長尺化ですか!
確か片山晋呉プロが46.75インチとかでしたよね?
ゆったり大きく振って飛距離アップでしょうか!
2010-12-13 21:24 ヒカル(管理人)
足元は大事ですよね!
私も来シーズンはソフトスパイクをGETしたいです。
今は超安物(1600円!www)のスパイクレスです。甲がきつくて入らないため、中の下敷きを外しています。
ちゃんと合う靴でプレーすると、しっかりしたスイングができる気がします。
典型的な『日本人足』なので、たぶんFootJoyのような舶来は合わないのでは、と思っています。
靴は軽いほうがいいのでしょうかね?
少し重量感のある靴の方がどっしりと構えられそうで、歩くリズムも良くなる気がするのですが、いかがですか?
2010-12-14 17:15 象
■象さん
僕も前のシューズは一応メーカー物ではありますが、残り1個で売られていた超特価商品でした(笑)
スイングの時にグッと地面に体重をかけたりもしますから、ぴったりと合ったサイズは重要かもしれませね。
なんかシューズって、長さだけではなく、幅のサイズが用意されているんですね。2Eとか3Eとか。最近知りました(汗)
フットジョイも各種のサイズが揃っているようなので、意外と合うサイズが見つかるかもしれませんね。
靴の重さは、どうなのでしょう、好みになるのかもしれませんね。
重くも軽くもなく、自分でバランスの良いと思う感じが良いかもですね。
しかし、新しいゴルフアイテムを買ってしまうと、なおさらラウンドしたくなってしまいます。春が待ち遠しですねー(笑)
2010-12-14 18:41 ヒカル(管理人)
FJは単純なネジではないのですね。こちらのスパイクはネジが錆ると回らなくなってしまったりします。
藤田プロの46.25インチが最長だと思っていましたが、片山プロの方が長かったのですね?!
長くすればするほどミート率が落ちるようなので、ゆったり振らないと駄目なんでしょうね。
シューズの重量について・・・僕は重たい靴と軽い靴を持っていますが、軽い方がラウンド中に疲れなくて良いです。
また軽い方は紐の横にジッパーが付いているので、休憩時に簡単に靴を脱げて楽なんですよ♪
今日みたいに雪がないとまだまだラウンドしたくなりますね・・・明日からまた雪ですか・・・春は遠いなぁ(笑)
2010-12-14 19:29 いおた。
■いおた。さん
シャフトが長くなると難しい印象がありますね。
確かどこかで片山プロが長尺にした時に大きくゆっくり振っているとか書いてあったのですよね。
リズムが大事なのですかね。
力み癖がある僕は、短めの方が良いのだろうなー。
ジッパーが付いている靴は楽で良いですよね。
今日朝起きたら一面雪になってしましたね(汗)
春は遠いですねー(笑)
2010-12-15 10:32 ヒカル(管理人)