またまたビッグスギゴルフ倶楽部 | 今週末は3連休。 となると、やっぱり先週に引き続きゴルフがしたくなる(なぜ?)。 ということで、今回はいおた。さんとうちら夫婦と3人でビッグスギゴルフ倶楽部へ!...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - またまたビッグスギゴルフ倶楽部

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/20 18:59:30 written by hikaru

またまたビッグスギゴルフ倶楽部

今週末は3連休。

となると、やっぱり先週に引き続きゴルフがしたくなる(なぜ?)。

ということで、今回はいおた。さんとうちら夫婦と3人でビッグスギゴルフ倶楽部へ!

数日前には天気が良いという予報だったんだけども、直前になって、曇りになってしまった。。。

しかもゴルフ場に向かう途中で大雨が降ったりと…(汗)

でも結果的にはラウンド中に雨にはほとんどあたらず、後半は晴れ間も多く気温も高めで、快適にラウンドすることができた!

 

ただ、前々日に雪が降ったようで、OUTコースが使用不可。

INコースを2回プレーする形に。

プレー可能なINコースでもフェアウェイにちらほらと雪が残っていたりする。

 

結果はこんな感じ。

===========================================
■ビッグスギゴルフ倶楽部(IN⇒IN)
===========================================
10H [ Par4 / 340Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 498Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
12H [ Par3 / 132Y ] ─ 03打 [ 1-2 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 296Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 338Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:○[赤杭+1]
15H [ Par3 / 194Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 350Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 487Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 299Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2934Y ] ─ 42打 [ 24-18 ] (+6)
===========================================
10H [ Par4 / 340Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 498Y ] ─ 10打 [ 7-3 ] (+5)FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 132Y ] ─ 06打 [ 4-2 ] (+3)FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par4 / 296Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
14H [ Par4 / 338Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 194Y ] ─ 04打 [ 3-1 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 350Y ] ─ 06打 [ 3-3 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par5 / 487Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 299Y ] ─ 07打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2934Y ] ─ 55打 [ 36-19 ] (+19)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5868Y ] ─ 97打 [ 60-37 ] (+25)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================

 

前半は、前回と同じくベストの42!

しかもバーディ2つゲット!どちらもPar5。
1回のラウンドでバーディを2つ取れたのは初めてだ!

しかし、後半は少し乱れてしまいスコアを崩す。

結局、いつもと同じような結果に。

まぁ、このくらいのバランスがちょうど良いかもしれない(笑)

 

風が強いホールがあったので、いおた。さんは新調したUTでのティーショットすることも。

うちの奥さんは今回はドライバーを封印。3Wを活用。

僕はドライバーの実戦練習を目的としていたところもあったので、どんだけOBを出しても全てツアーバーナーTPを使用。

動画はこんな感じ。

 

ツアーバーナーTPだが、前回に右に曲がることも多かったので、今回は試しに鉛を貼ってプレーしてみた。

こんな感じで、スライスを軽減する箇所にペタッと。

この鉛の影響なのか? 最初からドライバーの調子がかなり良い。

軽いドローやフェードなど、曲がり幅が少なく、フェアウェイをキープできた。

しかし、後半になると、引っ掛けやフックが目立つように…。

あれ?鉛を貼ったのが逆効果となってしまったか?

家で少しスイングチェックをしてみたところ、もしかしたら、トップの時に左肩の入り方が浅かったのが原因かもしれない。

ちょっと練習場であれこれと調整が必要だなー。

 

うちの奥さんは、前日に睡眠不足ということであまり体調が万全ではなかったのか、8~9割くらいダフってしまい、ショットがイマイチだった。

それでもスコアは109と結果的には悪くはない。
パットが好調で35だったのが大きいかなー。

ちなみに、前回は103と今年の初ラウンドでいきなりベストを更新していて、今のところ100台で安定中(?)なので、今年の今後のラウンドが楽しみだ。

しかし、オーバースイングしてしまうのが最近の悩みらしく、現在スイング改造中みたい。

 

とりあえず、先週、今週とで、ひと足早めのラウンドはこれで十分堪能できた。

久しぶりのラウンドも何となく感覚を取り戻してきた感じで良かったかな。

またしばらく間を空けて、4月の中旬、下旬くらいにラウンドする予定。

その間に、みっちりとスイング改造の練習をしなくちゃ。




この記事へのコメント

お疲れさまでした~!そうはいっても、まだ雪が残って寒そうですねぇ。是非、いおた。さんも含めてご一緒にラウンドしたいものです。

2011-03-20 21:46 北の武器商人

■北の武器商人さん
前回も今回も天候に恵まれたので、まだ何とか快適にラウンドできました。
これで天気も悪いと、さすがに寒くてちょっと辛いかもですね(汗)
今年は、是非、ご一緒にラウンドしましょうー!!

2011-03-20 22:00 ヒカル(管理人)

ラウンドお誘いありがとうございました!
当日の天気と残雪が心配でしたが、いざ行ってみると雪はそれほど気にならず、気温も高めで風もなく楽しい初ラウンドとなりました。

コース自体はアップダウンが多く幅も狭めで、ブラインドが苦手な自分はドライバーやフェアウェイウッドを持てないホールが多かったです。

それに加えて砂の柔らかいバンカーも難しく、珍しくホームランしちゃいました。
OBを何度か出しスコアも100を越えちゃいましたので、北の武器商人さんとラウンドするにはもっと精進せねばいけません。

ヒカルさんのドライバーやロングでの2オン?時の弾道は素晴らしかったですよ。
また来月、宜しくお願いします。その前に北の武器商人さんも来られる予定の来週末の練習会ですね。

2011-03-20 23:25 いおた。

■いおた。さん
ラウンドお疲れ様でしたー。
最初は風も強く、しかも、途中で雨が降ってきてしまって「こりゃ寒いー!」とか思いましたが、すぐに雨も止んで晴れてきたのでラッキーでしたねー。

いおた。さんも久しぶりのラウンドで、最初はあまり感覚を掴みにくかった感じでしょうか?
下りのロングパットを沈めてのバーディは見事でした~!

バンカー内の雪に埋もれたボールをドロップすると、プチ目玉になるくらいに柔らかい砂でしたよねー。
何故かレーキが置いていないところもありましたよねw

前半の17Hの2オンは自分でもビックリだったのですが、最近、フェアウェイウッドが調子良くなってきたので、Par5がかなり楽になってきました。
それでも油断すると大叩きするケースもありますがww

次回は練習会ですねー。よろしくお願いしますー!

2011-03-21 01:58 ヒカル(管理人)

パー5バーディ×2ですか~@@)

すごいです

2011-03-21 11:56 JK

こちらもblogアップしました。
頂いた動画は後ほど追加します。
今日はこれからワイドに行きます。

2011-03-21 13:48 いおた。

■JKさん
par5は、レディースティーからのショットと、フェアウェイウッドが調子が良かったのと、幸運が良い感じで重なった結果でしたねーw


■いおた。さん
ブログ、後ほど読ませてもらいますー。
ワイド、惜しいですね。僕は午前中に練習してましたw

2011-03-21 15:58 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース