石狩川江別ゴルフクラブで寿司食べ放題! | 今回は石狩川江別ゴルフクラブでのラウンド。 メンバーは、いおた。さんと、ちびパパさんと、僕ら夫婦。 石狩川江別GCは今年から運営会社も変わり、いろいろと面白い企...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩川江別ゴルフクラブで寿司食べ放題!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/22 01:27:24 written by hikaru

石狩川江別ゴルフクラブで寿司食べ放題!

今回は石狩川江別ゴルフクラブでのラウンド。

メンバーは、いおた。さんと、ちびパパさんと、僕ら夫婦。

石狩川江別GCは今年から運営会社も変わり、いろいろと面白い企画やお得プランを展開しているようだ。

今回利用したプランも「組数限定」ということで、通常よりもさらにお得価格でラウンドできることに。

ちなみに、たまたまこのプランを発見してすぐに予約したのだが、その後、数時間で全て予約が埋まってしまっていた。予約出来てラッキーだった(’-’*)

 

料金が通常よりもお得になっているにも変わらず、ランチ付きで生寿司の食べ放題!

まぁ、お味の方はスーパーで売っているような感じのものだけど、なかなか美味しく頂くことが出来た。

寿司の他にも、サラダや蕎麦などのサイドメニューもちらほら用意されていた。

 

お昼を食べた後は、クラブハウスのすぐ傍にある練習グリーンでパット練習。

少しコースの方へ歩いていくとアプローチ練習場もあるようだ。

 

石狩川江別ゴルフクラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩川江別ゴルフクラブ (OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 517Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 475Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 362Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
04H [ Par3 / 182Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 410Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par3 / 171Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 382Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 420Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3289Y ] ─ 47打 [ 31-16 ] (+11)
===========================================
10H [ Par4 / 340Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 428Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
12H [ Par4 / 361Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 312Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 290Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 171Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par5 / 500Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 210Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 475Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3087Y ] ─ 43打 [ 25-18 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6376Y ] ─ 90打 [ 56-34 ] (+18)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================

13Hで久しぶりのバーディ奪取(*´▽`*)

しばらく不調だったパーオン率も少し数値が高まっていて嬉しい感じだ。

あと今回はアプローチがすごく調子が良く、その分パット数も軽減できている。

ボールをいつものディスタンス系から多少スピンがかかるものに替えたのが功を奏したのだろうか。

ドライバーも結構曲がったりしていたが、コースの広さに助けられた感じもあるかな。
これは引き続き要練習だな・・。

 

あと先日にショットナビポケットネオを購入したので、今回のラウンドで使用してみた。

やっぱり残りの距離が正確に分かるとクラブ選択をすぐに決められるし、迷いがない分、気持ち的に楽にショットすることができる。

あとは地点登録を行うことで飛距離を計測できたり、後でラウンドの軌跡を確認できたりも可能。

まぁ、ラウンド軌跡については、毎回、地点登録のボタンを押していく必要があるので、慣れるまで少し大変かも…。

ちなみに、今回のドライバーの最大飛距離は 265Y。まともに当たると結構飛ぶんだなぁw

普通の当たりで真っすぐ飛んだ時は、240Yくらいで、ボールが曲がった時は、220Yくらいが多かったかな。

ドライバーはもちろん、アイアンやFWの飛距離を正確に知ることができたのは結構大きな収穫だったかも(・∀・)b

 

いおた。さんはサスガいつものように安定感のあるプレー。

ちびパパさんは高弾道で豪快なショットを連発!

うちの奥さんは良いショットもあったが、ちょっと不調気味・・。
6月はちょっと練習目的ラウンドを多めにして特訓をするか。。

僕はドライバーが曲がった分、アプローチ系で何とかカバーできた感じ(汗)

 

今日の天気はちょっとイマイチ。。。

しかし、本来は雨の予報だったのだが、プレー中は数回ほど雨が降ってきた程度で、基本的にはほとんど雨に当たらずにラウンドすることができて良かった。

やっぱり終始雨が降ると降らないでは気分的にも大違い!

しかし、石狩川江別のコースは思った以上に良い感じ。

河川敷のコースなので傾斜はほとんどなくずっと平坦ではあるのだが、南幌のようにだだっ広い感じではなく、木々に囲まれているホールも多い。

また池も要所要所に設置されていて、広いからといって何も考えずにティーショットすると痛い目にあうことも(;´д`)ノ

次回は晴れの日に来てラウンドしてみたいかな~。

 

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また次回の機会にもご一緒できればと思います♪




この記事へのコメント

へええ~
こんなコースがあるんですね。

確かに河川敷らしくなく、
面白そう!

近いし安いし
今度行ってみたいです。


PS
僕もショットナビポケットのイエローです。おそろ~

2011-05-22 07:47 JK

■JKさん
今年は石狩川江別は要チェックなコースですよ~!
カートもフェアウェイ乗り入れOKのようです(ラウンド後に知りましたw)。
近くて安いってのが非常に嬉しいですよね。オススメですー。

ショットナビ、おそろですね!
ちなみにとしさんもイエローですw

2011-05-22 09:38 ヒカル(管理人)

昨日はありがとうございました~

本当に河川敷という感じではなく、本コースとなんら
変わらない感じでしたよ!(OBないし)
ここはまた行ってみたいコースです。
私は、94(41)でした。PT…

ナビがあると、番手選びがスムーズですよね?!
でも時折、隣りの近いコースの飛距離を表示されていたりも…

またご一緒させてください!!

2011-05-22 11:50 ちびパパ

■ちびパパさん
ありがとうございました~!

傾斜のない本コースって感じでしたよね(笑)
雰囲気的にも自然に囲まれた感じで、次回は是非晴れた時にラウンドしてみたいですよね!

ナビは上手く活用すると非常に便利なアイテムになりそうですよね。アプローチの時の微妙な距離感も数値から目安の判断ができるので。
ただ、ナビとコースの距離表示が異なる場合は、逆に混乱を招いてしまうので、うまくバランスを取っていきたいですね~(汗)

是非是非またご一緒しましょう~!

2011-05-22 14:09 ヒカル(管理人)

雨にはあまり当たらなかったようでよかったですね~

お寿司はイマイチでしたか(+o+)
まぁお値段的に・・・ですよねー

私も是非行ってみたいでーす!!
次あったらヨロシク✌

2011-05-22 20:40 けい

石狩川江別は本当に面白いコースでした。
お得なプランでの予約ありがとうございました。
カートセルフで回れる茨戸って感じでしたよ。
今後もお得なプランは色々と利用して行きましょう♪
河川敷にしては木々に囲まれていて風が弱いのも良いですね。
今まで河川敷はここの近くの新篠津ばかり行ってましたが、あちらは南幌よりも単調です。

2011-05-22 21:50 いおた。

寿司いまいちですか。。
まーそんな味にこだわらないんですけどw

石狩川江別は、私も去年早朝で一人ラウンドしたことがあります。
なかなかですよねー。

私も今日、グレートでナビを使ってきましたが、安心して打っていけますよね。

そのおかげでドライバーの飛距離の差がより明確に。
最長で210Y、平均すると200Y切ってます。。
方向性は良かったのですが。。
飛ばしの秘訣、公開お願いしますっ。

2011-05-22 22:55 とし

管理人さん、はじめまして。


私も管理人さんと同じ頃にゴルフを始め、しかも私のゴルフライフ
(よく行く練習場とかコースとか)が似ていることもあり、
いつも管理人さんのブログを参考にさせてもらっています。


で、今日もブログ見させてもらったら、石狩川江別でラウンド
されたとのこと。
私もその日同じプランで石狩川江別回ってました。


石狩川江別、特別プランとはいえ、3,980円はすごくコスパ
高いですよね。
コースはフラットでフェアウェイも広いしグリーンも難しくなく、
個人的にはとても好きなコースです。


ちなみに3980円のプラン、今回だけなのかと思いきや、
来月もやってるみたいですね
(昼食はつかないみたいですが)。


#これからちょくちょくよらせてもらおうと思いますので、
#宜しくお願いします。

2011-05-23 00:29 きょうすけ

■けいさん
ゴルフ場へ向かっている途中で、ものすごいどしゃ降りになってちょっとガッカリな気持ちになってしまったのですが、プレー中は雨が上がってくれて本当に良かったです~。
僕は雨が降るとグリップとかボールがものすごく滑るイメージを持ってしまって、なんか変に失敗することが多くなるんですよね~(笑)

確かにこの値段で本格的なお寿司は難しいかもw

平坦ではありますが、池や木がうまく配置されていて、そこそこの戦略性のあるコースでした!
次回、是非行きましょう~♪


■いおた。さん
予想以上に楽しめるコースでしたね!
晴れのラウンドも気持ちよさそうなコースですよね。
今回は知らなくて普通にカート道を走っていましたが、フェアウェイ乗り入れ可能ということで、次回はより快適にラウンドできそうですね。
お得なプランが多いので、今年は狙い目コースですよね。


■としさん
寿司は質より量って感じであれば、かなりお得に食べられますね。
僕もせっかくなのでそこそこの量を食べてきちゃいました(笑)
今度は是非みんなでラウンドしましょう~♪

ナビは結構使えますよね!
自分の飛距離が正確に知るのも大事ですからね~。

飛ばしの秘訣・・うーん、なんでしょうね・・(笑)
でも前に練習場でバッタリお会いした時に、としさんにR11を打ってみてもらいましたが、その時は、真っすぐに220~240Yくらいは飛んでいた感じでしたよ。
シャフトなども関係しているかもしれませんよね~。次回の練習会であれこれ試してみるのも良いかも!

そういえば、よく9Iの飛距離に2倍がドライバーの最大飛距離とか言いますよね(目安的な感じだと思いますが)。


■きょうすけさん
初めまして!コメントありがとうございます!!

おおー!共通点が多そうな印象ですね~!!
いきなり親近感が沸いてしまいます♪

しかも石狩川江別で、同日同プランでしたか!!
ニアミスでしたね。

石狩川江別は初ラウンドでしたが、非常に面白かったです。
平坦でOBの心配も少なく、そしてそこそこ戦略性も高いですし。
オールスリーという会社が運営しているので、その名前にちなんで、3333円プランとかも展開していますよね(笑)

是非是非また立ち寄ってくださいー。
そして機会がありましたら、是非ご一緒にラウンドでも!

2011-05-23 10:55 ヒカル(管理人)

そういう会社名から3333円プランができたのですね!
6月は3の付くは平日のみですが、7月は7/3(日)、7/30(土)、7/31(日)と3日もありますね!
※7/23(土)はエミナのコンペ日なので・・・(あとお一人、足りないですね・・・)


今週末の「テーラーメイダー練習会」も楽しみにしています♪
最近「R11」を購入すべきか、もう少し遠回りして我慢するか悩んでいます。
このままだと「R9シリーズ」をコンプリートしてしまいそうで怖いです・・・(笑)

2011-05-24 22:36 いおた。

■いおた。さん
7月と8月と3の付く日は要チェックですね!
7/23も1名空きがあるので、どなたか参加できると良いですよね。
まだ日にちもありますし、いろいろと声掛けしてみるとすぐに参加者が見つかるかもですね~。

おお!R11ですか!
とりあえずまた練習会で試打をしてみてください~w
僕は先日にとしさんのR9スーパートライを打たせてもらいましたが、これがかなり良い感じでした。

R9コンプリート、それはそれで見てみたい気も・・笑

2011-05-25 11:05 ヒカル(管理人)

石狩川江別、練習にはいいでしょう?
急激にショットナビ、増殖中ですね(笑)

2011-05-25 16:45 北の武器商人

■北の武器商人さん
いやー良いゴルフ場でしたね~。
ずーっと平坦なので練習にも最適です♪
ショットナビは僕も含めてですが連鎖反応中ですね(笑)

2011-05-25 17:46 ヒカル(管理人)

ここのコースの口コミによると同日の午前スタート?は詰め込み過ぎたのか、ハーフで3時間もかかったらしいです。
お得なプランの場合は午後スタートの方が空いているのかも知れませんね。

GPSナビ・・・ハザードまでの距離も知りたくて、ちびパパさんと同じ機種をポチってしまいました~(笑)

2011-05-25 19:00 いおた。

■いおた。さん
ゴルフの場合って午前スタートの方が料金が高いので人気があるってことですものね。
確かに朝にラウンドできると、その日の午後が有効に使えるのが良いですね。
と言ってもやっぱり午後のお得料金は魅力的です(笑)

お、GPSナビ買ってしまいましたか!(笑)
アトラスの方がハザード情報が細かく表示されるかもです。

2011-05-25 20:57 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース