隨縁CC恵庭コースで小雨のお疲れラウンド | 今回は平日に隨縁カントリークラブ 恵庭コースで午後からのセルフラウンド。 普段だと料金的になかなか行けるゴルフ場ではないのだが、平日ということと、期間限定でセル...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 隨縁CC恵庭コースで小雨のお疲れラウンド

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/08/25 23:12:49 written by hikaru

隨縁CC恵庭コースで小雨のお疲れラウンド

今回は平日に隨縁カントリークラブ 恵庭コースで午後からのセルフラウンド。

普段だと料金的になかなか行けるゴルフ場ではないのだが、平日ということと、期間限定でセルフラウンドが可能だったので、かなりお得な料金になる!

今回のメンバーは、ちびパパさん、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。

それぞれ平日に休みを取れる日を調整してラウンド予定を立てた。

が、天候は残念ながら、この日を狙ったかのように雨模様。

前半はパラパラと雨が降っていた。しかし、次第に雨足が弱くなって後半には雨が止んだ。

 

隨縁CC恵庭コースのクラブハウスは広くてショップの商品も充実

練習場も完備されており、コースを回らない人も練習場はいつでも利用できるようだ。
料金は100円20球。

すぐ横にアプローチやバンカー練習場もあるので、実戦的な練習ができそう。

もちろん、クラブハウスの前には練習グリーンもアリ。

また、今回は立ち乗りカートのため、ほぼ歩きラウンド。

 

隨縁カントリークラブ 恵庭コースのラウンド結果はこちら。

===========================================
■隨縁カントリークラブ 恵庭コース(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 531Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:214Y
02H [ Par4 / 393Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:231Y
03H [ Par3 / 154Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 389Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:220Y
05H [ Par4 / 322Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:188Y
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:194Y
07H [ Par3 / 177Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 443Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:188Y
09H [ Par5 / 491Y ] ─ 7打 [ 3-4 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:231Y
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3289Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
10H [ Par4 / 403Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:116Y
11H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:243Y
12H [ Par5 / 514Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:225Y
13H [ Par4 / 368Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:238Y
14H [ Par3 / 154Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 425Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:× 1W:233Y
16H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:244Y
17H [ Par3 / 173Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par5 / 499Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:× 1W:219Y
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3273Y ] ─ 45打 [ 25-20 ] (+9)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6562Y ] ─ 92打 [ 53-39 ] (+20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 72.2%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

隨縁CC恵庭コースは、林間コースであるということと、池が少し効いているので、北海道クラシックと似た印象もちょっとあったり。

林間コースの場合、ボールを曲げて林に入ってしまうと木にボールを当ててしまったり、ドッグレッグなどではちゃんと狙いもマネジメントしないと木々が邪魔でグリーンを狙いないなどの罠もたんまり(汗)

またバンカー数も多いのか、もしくは良い位置に設置してる影響か、全員バンカーに何度か捕まってしまい苦戦をしていた。
しかも、アゴがめっちゃ高い箇所もあったりして、一度で出ないこともしばしば…(汗)

さすがジャンボ尾崎がコース設計に携わっていただけのことはある感じで、戦略性がかなり高めかも。

 

今回、うちの奥さんのトモは109(40PT)。

とにかくバンカーに入ってしまうことが多かった。多分バンカーで10打くらいは損をしていそうな感じ。

特にアゴの高いバンカーでは数打かかって出すなども何度かあったみたいだ(汗)

 

コースは細かい部分まできちんと手入れがされているようで、コースコンディションは最高!
晴天の時にプレーしてみたい(笑)

林の中にボールを入れると、出すだけという場面も多く、実質ワンペナ状態(汗)

池が良い感じでプレッシャーを与えてくる。

par3は片側半分は池越えというシチュエーションが多かった。

うっすらと雨上がりの虹も出現。

最終ホールはこんなキレイな景色に向かってのショット。

 

まだ天気が良ければ気分的にも盛り上がりがあるのだが、歩きラウンドということもあり、雨も降っていたので余計に疲れも出てきてしまったようだ。

次回のラウンドは晴れるかなー?

 

ちびパパさん、としさん、雨の中のラウンド、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また次回の機会があれば、よろしくお願いします~!!




この記事へのコメント

いや~昨日はお疲れさまでした!

今週は昨日だけ雨という感じで、残念でした・・・後半は雨もあがってよかったですが。

さてさていやはや、昨日はパッキリ心が折れました(笑
本気(マジと読みます)で、しばらくクラブを見たくないと思いましたもん・・・
去年以来の100叩き、105で除夜の鐘を叩こうかと
(それは108か)今も壊れています。
なんだか頭痛いし(爆

ただ、ショートホールは良かったなと!?
その後、4パットとかのお約束もできたし(せんでよし!)。

ということで、さようなら。
・・・
・・・
うそです、またこれに懲りず、またご一緒してくださ~い。

2011-08-26 08:14 ちびパパ

こんにちは
隨縁にいたのですね・・
昨日は、そのコースより奥コースにて接待ゴルフしていました
お偉いさんと回ると疲れますww

林間コースの罠に嵌ると大叩きの可能性高いですよ(出すだけなので)
林間のセパレートになったコースも攻略したいですね
(財布に厳しいですが・・)

2011-08-26 10:57 北の流星

おぉ〜随縁ですか!雨は残念でしたが、平日ゴルフは何か気分が良いですよね♪

その奥の恵庭カントリーは昨年行きましたが、随縁も立派なコースのようですね。
練習施設が充実しているゴルフ場は良いですね。


ジャンボ尾崎が設計という事で、かなり難易度は高かったようですが、初めてで92なら悪くないのでは!?
あとはパットの出来次第ですかね…。


ショートは長いホールばかりなのに全てワンオンとは凄いですね!!
最近はアイアンが好調なようですね。
次回のラウンドもその調子で頑張って下さい!!

今年はニトリレディースは観戦に行かれないのですか!?


ちびパパさんが100越えって珍しいですね!?
としさんやトモさんはどうでしたか!?
こういうテクニカルなコースでコンペをやれば、僕にも勝ち目があるって事ですかね!?(笑)

2011-08-26 13:25 いおた。

■ちびパパさん
雨ラウンド、お疲れ様でした~!
前半の雨は参りましたね。蒸し蒸ししていましたしね(汗)

あ…、ホンキと書いてマジと読んでしまいましたか…汗
しかし、やっぱりこういう本格的な戦略性の高い林間コースは難しいですよね。
僕も以前のクラシックでは107でした(笑)

って、引退ですか!?
待って下さいー!!

ちびパパさんなら次回にリベンジできると思います!
まぁ、なかなかこういうコースでラウンドする機会は少ないかもしれませんが(料金が…)

是非是非またご一緒してくださいー!!


■北の流星さん
お隣のゴルフ場でしたか!
あちらの方がさらに格式高そうな感じですね!

接待ゴルフは経験がありませんが、あれこれと気を遣いそうな印象ですね!
いやいや、雨の中、お疲れ様でしたー!

戦略性の高いコースは、本当に良い感じに罠が用意されていますよね。
コースマネジメントの重要性を感じました・・(汗)


■いおた。さん
平日はやっぱり人が少ないのが気楽で良い感じですね~。

確かに今回は雨が降って止んでのコンディションだったので、パットの距離感の変化などもあってうまく合わせられなかったのが多かったですねー(汗)
アプローチの寄せもちょっとイマイチなことが多かったです。
でも前回のクラシックでの経験がわりと役立っている気がします。
いろんなコースを回っているのはちゃんと勉強になっているのですねー♪

トモのスコアとSCOログのリンクを書き忘れたので追記しておきました。
ニトリ観戦は週末バタバタしそうなので何ともいえない感じですかね。

いおた。さんはやっぱり全般的に安定感バツグンなので、既に常勝している気がします~!

2011-08-26 15:00 ヒカル(管理人)

初めまして!!
安いゴルフ場を探しているときに
ブログにたどり着いて以来
楽しく拝見させております。
色々な情報がすごく役立ってます!!
 昨日、私もダイナシティーで午前中ずぶぬれラウンドで大変でした。
スコアは見ないようにしています。。。。
 ヒカルさんのゴルフ歴が3年と短いにもかかわらず、着実にスコアが良くなるのはセンスがいいのかな~~とうらやましくなります。。。
 それではまた!!!

2011-08-26 19:04 ダイナ

■ダイナさん
初めまして~!
コメントありがとうございます!!
ブログの情報が少しでもお役に立っているということで嬉しく思います!

ダイナシティ、千葉県のゴルフ場ですかねー。
検索したら、成田の森CCが出てきました!

自然の中のスポーツなので、もちろん雨のコンディションは想定すべきなのですが、やっぱりできることなら晴れた日だとより良い感じでラウンドできますものねー(笑)
雨の日は、ランが出ず飛距離が落ちたり、深いラフに入ってしまうと方向や飛距離を合わせるのに一苦労しまい、普段より少し難易度も上昇しちゃいますよね・・(汗)

スコアは、やっぱり去年からゴルフ仲間が一気に増えてきて、練習会などでアドバイスをもらったり、みなさんのプレースタイルから勉強させてもらったりと、良い刺激を受けている影響が大きいと思います~♪

2011-08-26 19:18 ヒカル(管理人)

早いコメありがとうございます(笑)
ダイナステイ?(旧名称:セントレジャーゴルフクラブ札幌)
 札幌で~~す。
HPで読み方がわからず
書いてしまいました。。。汗
 すいません。。。
 118打で上がりました。
修行します。。。

2011-08-26 19:43 ダイナ

■ダイナさん
あ、失礼しました、やはり札幌でしたかー!

って、セントレジャーがいつの間にかダイナスティに変わっている!!!
セントレジャーの時には2回ほどラウンドしたことがありますー。
少し狭かったりブラインドなどもあって結構難しいコースですよね~。

2011-08-26 19:55 ヒカル(管理人)

ラウンドお疲れ様でした。

なんだか難しそうなコースですね~
しかもオール歩きで、足元もグシュって感じだったのでは?
トモさんはバンカーで苦戦された様子が・・・

でも天気が良ければもう一度ラウンドしたいとのことですから
きっと魅力的なコースなんですね^^

それにしても、スコアを崩さないヒカルさんはさすがですね^^v

2011-08-28 20:53 akiaki

■akiakiさん
そうですねー、さすが格式高いコースのようで難易度も高い印象でした(汗)
足元は丁寧に整備されている影響か非常に水はけが良く大丈夫でした~!サスガです。

とてもキレイなコースなので天気が良いと非常に雰囲気が良くて気持ちよくラウンドできそうです(スコア的には難しくて気持ちよい結果にならないかもですが・・w)。

前回のクラシックでこういう本格的な林間コースを勉強できたので、運良くスコアをまとめられた感じですね(笑)

料金的にはなかなか頻繁に行けそうにもありませんがオススメなゴルフ場です♪

2011-08-28 22:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース