サン・クロレラ クラシック 2012 | たまたま知人より「サン・クロレラ クラシック 2012」の招待券を貰ったので、これはラッキー♪という感じで観戦に行ってみた。 会場へ着くとギャラリー会場の目の前...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ観戦 - サン・クロレラ クラシック 2012

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/07/30 00:06:30 written by hikaru

サン・クロレラ クラシック 2012

たまたま知人より「サン・クロレラ クラシック 2012」の招待券を貰ったので、これはラッキー♪という感じで観戦に行ってみた。

会場へ着くとギャラリー会場の目の前で選手たちが練習をしている。

そこでいきなり、プロたちの華麗なショットを目の当たりにして一気にテンションが上がる。

あとパッティングチャレンジも無料参加できるようだ。

なので、ちょっとどんなものかやってみた。

3個のボールのうち1個がカップインしたんだけども、その後のビンゴみたいな所で当たりにボールが入らず残念ながらハズレ…、
まぁ、でも、カップインして「ナーイスイン!」と声をかけて貰えたからそれで良しとするか(笑)

 

女子ツアーは何度か観戦しに行ったことがあるけども、男子ツアーの観戦はこれが初めて。

残念ながら今回は石川遼が出場していないのだが、その代わりに松山英樹が出場している。
アマチュアなので、そう数多くツアーに出場できるわけではなく、生の松山が見れるのは非常にラッキーな事かも。

そして何より迫力なのは、ドライバーショット。

やっぱり球の伸びが全然ちがう。
最初に低めにボールが出ても、途中でギュンと高くまで上がっていったりと、とにかく見たことない弾道ばかり。

いやー、ほんとにサスガって感じがする。

松山英樹がドライビングレンジで練習をしているシーンを見ることができたのだが、やっぱり注目選手だけあって、アマチュアなのにギャラリーの人数が一番多い(笑)

そして、練習終了後に観戦に行こうとしたら、たまたますぐ隣に松山英樹が一緒に歩いていたり!

何かショットの精度についていろいろと話していた。
いやー、こんな至近距離で見ることが出来るとは超ラッキー♪

前半は気になる各選手を見たりして、後半は11Hホールのグリーン側でしばらく定点観戦。

11Hはサービスホールなのか、各選手がバーディを当たり前のように獲っていく。
これはこれでかなり見応え充分。

松山英樹の組が11Hに来てからは、その組について回っての観戦。
素晴らしいショットの連発で大興奮!

観戦も楽しいけども、暑い日ざしの中、外で飲むビールも美味かった♪

そうそう、ちなみにTVにもチラチラと映ってた(笑)




この記事へのコメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。サンクロ見れたの羨ましいです松山選手見たかったです。セガサミーには行ったのですがいなかったので・・。僕もプロのあのマクレ上がる球にあこがれています。

これからもゴルフの情報源としてブログ拝見させていただきますね☆

2012-07-30 11:29 ゆうた

■ゆうたさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

はい、松山選手は見れて本当に良かったです!
いずれプロになればいつでも見れるのでしょうか、アマチュアだとなかなか見る機会も少ないですものね。

セガサミーだと石川遼選手が観戦できましたよね、きっと。
僕は今回、石川遼選手は見れませんでしたが、次回別なツアーで見てみたいと思いますー。

しかし、あのプロの弾道は本当に遠いレベルのショットだなーと大きな差を感じてしまいました(汗)
きっと無理だと思いますが、いつかあんな球を打ってみたいです(笑)

2012-07-30 16:02 ヒカル

サンクロレラCは石狩のベイで開催していた頃にジャンボ尾崎目当てで行った事があります。過去にジャンボも優勝しているんですよ。

その後、小樽に移ってからは石川遼が優勝した時の最終日に観戦しに行きました。あの頃の石川選手は勢いがあり本当に感激しましたよ。
今回はよっちが松山選手のファンなので見に行きたかったのですがラウンドが入り行けませんでした。

プロの球は初速も凄いですがバックスピンの量が多いですよね。
仲間内だと、ちびパパさん辺りの高い球筋がそれに近いのかも知れません。

試合会場だとホール間などは選手にくっ付いて歩けたりして楽しいですよね。
またあの緊張感と興奮を味わいに行きたいものです。今週末は女子の明治カップが来ますね。

2012-08-01 14:53 いおた。

■いおた。さん
ジャンボ尾崎も優勝しているみたいですねー。
会場には歴代の優勝者の大きなパネルがありましたw

石川遼が優勝した瞬間を見られたのですね!
それは羨ましい。
あれはテレビで見ていても興奮しましたからねー。

最近はアウトドアがちょいと楽しい感じなので、ゴルフ観戦もかなり楽しめますね〜w

2012-08-01 20:35 ヒカル

サンクロレラの観戦に行かれていたんですね〜
ちょうど小樽や明日風に行っていたので、行き帰りに会場の入口前を通りました。
やはり目の前でプロのショットを見ると鳥肌ものですか?
私は娘の家のテレビで、片山プロを応援していました(笑)

2012-08-01 22:27 akiaki

はじめまして、札幌のゴルフ練習場の画像等を探してて(練習場のレンジって行って見ないと分らないので)たまたまこのページにたどり着きました^^
サンクロレラは僕も初日見に行きましたよ~。
池田、松山、谷原組はギャラリーが多かったんで丸山、横田、直道組を見てました(笑

それと練習場なのですが多分僕と同じ所に行ってらっしゃるような・・・(汗
あそこは普段安くて打席料がかからないので昔から利用していますw

2012-08-02 00:21 とっく

■akiakiさん
久々のゴルフ観戦でした!
やっぱり間近にプロのショットを見ると迫力があります。
ドライバーはめちゃめちゃ飛距離飛びますし、アイアンは毎回同じ弾道で精度が高いですし、アプローチやパットは当たり前のようにカップに寄りますし(笑)

片山晋呉、今回調子が良かったですよね〜。
このまま優勝争いとかに絡んでいって欲しいです♪


■とっくさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

確かに練習場の情報ってそれほど多くないですものねー。
料金もカードなのか現金なのかってのも気になります。
最近は同じ練習場ばかりですが、新しいところに行ったらレポートしたいと思います。

池田、松山、谷原の組はかなり魅力な組み合わせですよね!
テレビでもこの組がメインで放送されていましたし。

お、同じ練習場っぽいですか!
もし練習場で見かけたら是非お声をかけてくださいー(笑)

2012-08-02 10:23 ヒカル

トーナメント行かれてたんですね~羨ましいです~^0^ 中々プロの試合なんて行けませんから。。。
オイラはかれこれ20年前にANA Openに由仁CCに一度だけ行った事がありますが、本当にドライバーショットは凄かったです。 ジャンボのショットも凄かったです~

プロのショットは中々真似はできませんが、勉強にはなりますよね!

2012-08-03 01:27 Tomo

■Tomoさん
今年はちょっと観戦も行ける時は行っておこうと思いましてーw
確かに滅多に見れるものではありませんものね。

プロのプレーを見ているとイメージはめっちゃ良くなります。
現実はミスショット連発ですが(笑)

僕は現役のジャンボ尾崎の活躍はあまり詳しくないのですが、やはり当時は圧倒的な強さだったのですねー。
そういう選手がいるとやっぱり盛り上がりますよね♪

2012-08-03 16:24 ヒカル

昨日、小樽CCのメンバーさんに誘って頂き、こちらでラウンドしてきました~
やはり、名門と言われるところはスゴいの一言でした。
コースメンテナンス、スタッフさんの接客なども非常に心地よかったです!
気になるお値段は、平日でも諭吉さんが2~3枚必要なのですが、今回は格安の1枚ちょいだったんです~

ご一緒したメンバーさんは、クラブの運営にも携わっている方で、サンクロレラ開催時の運営裏話や、コース攻略なども逐一教えて頂いて、本当に有意義な時間でした。

ちなみに、来年のサンクロレラ実施は・・・と。

2012-08-30 11:58 ちびパパ

■ちびパパさん
おおー!
小樽CCでのラウンドですか!それは羨ましい!
しかも料金的にも何とか手が届く範囲ですものね。

コースはちょいと難しそうな雰囲気ですが、でもきちんと整備されていて気持よくプレーできそうですよね。

サンクロレラの話もすごく興味あります。
今度いろいろと聞かせてくださいー♪

2012-08-30 13:44 ヒカル

横からすいません~ちびパパさん>素晴らしい体験をされましたね!

サンクロレラの裏話などNGBコンペの夜の部で色々教えて下さ~い!

来年のサンクロレラは別コース?それとも・・・大会終了?まさかねぇ。

2012-09-02 22:44 いおた。


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース