コスパ重視の高機能ボール選び | 最近、OBの頻度も少なくなってきたし、新商品の新しいボールなんぞを使ってみようと、ちょいと背伸びしていたのだが、やっぱりゴルフ、そう甘くはない。 戦略性の高いコ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフボール - コスパ重視の高機能ボール選び

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/10/08 23:27:23 written by hikaru

コスパ重視の高機能ボール選び

最近、OBの頻度も少なくなってきたし、新商品の新しいボールなんぞを使ってみようと、ちょいと背伸びしていたのだが、やっぱりゴルフ、そう甘くはない。

戦略性の高いコースの罠にはまったり、その日の調子によってショットの精度も日々変わるため、やっぱりボールは徐々に数が減っていくもの。

そして、前回のラウンドのようにうまく咬み合わない日があると、一気に大量のボールをロストする(涙)

てことで、ちょっとコスパの高いボールで何か良さげなものはないかと調べてみて、とりあえず、下記の商品を購入してみた。

「キャロウェイ HEX CHROME」と「ツアーステージ S100」。
どちらも1スリーブ840円で購入。

ちなみに、「ツアーステージ X-jD」も値段がグッと下がっていて(1スリーブ1,000円以下)、こっちを買おうか迷ったのだが、X-jDは少し打感が硬めなので、これからの季節寒くなってくることを考慮してお見送り。
余談ではあるが、10月に新しいシリーズ、「X-01」と「X-01z」が発売されるらしい。

「キャロウェイ HEX CHROME」、こちらは同シリーズの「HEX Black」(1スリーブ1,380円)が5ピース構造でかなり人気があるのだが、打感が硬めなのが難点。
「HEX CHROME」は、Blackよりもソフトな打感となっていて、3ピース構造のためか金額も安くなっている。

「ツアーステージ S100」は打感がかなり柔らかく、飛距離と直進性、スピン性能など、総合的な評判が良い感じ。

次回のラウンドで、それぞれのボールを試してみようかと思う。

 

もともと硬めのボールは嫌いではないのだが、ドライバーのR11、パターのテロン(ホワイトアイス)の打感が硬めなので、ボールはソフトな方が打った時に心地が良い。

なので、最近は、ソフトなボールを選ぶようにしている。

 

ボールについていろいろと調べてみると、上達するにはスピン系ボールをオススメ、という記事を見つけた。

確かに、言われていることも分かる気がして、一瞬、スピン系ボールを購入しようかとも思ったのだが、ディスタンス系で直進性高く、曲がりを抑えてエンジョイゴルフで十分な気持ちも強い。

とある、クチコミでは平均85のスコアを出す方で、私のレベルでは「S100」で十分という声も。

うーん、スピン系はやっぱり平均70台を出すテクニックがないと使いこなせないのかな?





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース