フォーティーン MT-28 V5 50度 + MODUS3 シャフト | 今週末、ラウンドの予定だったが、うちの奥さんが急遽予定が入ってしまったので、泣く泣くキャンセル。 が、天候は大荒れて雨と風がすごかったので、逆にキャンセルしてよ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - フォーティーン MT-28 V5 50度 + MODUS3 シャフト

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/04/29 00:49:22 written by hikaru

フォーティーン MT-28 V5 50度 + MODUS3 シャフト

今週末、ラウンドの予定だったが、うちの奥さんが急遽予定が入ってしまったので、泣く泣くキャンセル。
が、天候は大荒れて雨と風がすごかったので、逆にキャンセルしてよかったかも。
溜まっていた仕事も片付けることができたし・・!

というわけで、今週末も練習場へ。

今回は、新しく投入した50度のウェッジを打ち込んでみる。

 

X フォードのアイアンを購入した結果、50度のウェッジが PW (46度) よりも0.5インチほど長くなってしまった…!

まぁ、これはこれで良いかなーと思ったのだが、やっぱりなんかちょっと気になってしまう・・。

ということで、56度と同じフォーティーンのMT-28 V5の50度ウェッジを購入。

このクラブ、程度は結構良いのに、相場の半額以下の値段で売っていた掘り出し物。

安い理由はおそらくこれ。

アイアンマニュキアなどでペイントされているからかも。

まぁ、でも実際に使用する時はこの色が見えるわけでもないし、機能的に変化するわけでもないし、個人的には、これはこれでまぁ良いかなーと思えたので購入してしまった。

あと、シャフトは、N.S.PRO MODUS3 の X。

MODUS3 の場合、S だと少し柔らかめだが、X だと DG に似た感じになるらしい。

実際に打ってみると、X でも少し柔らかめかなーと感じる程度。

しかし独特の粘り感は個人的には好みの感触。

フルショットだとちょいとタイミングが取りづらいような気もするが、それほど気になる程度ではない。
むしろスイングの良し悪しを教えてくれるような感じなので、これはこれで良いかなーと。

また、アプローチだと、良い感じでボールを拾ってくれる感触もあり、方向性が安定した気がする。

今シーズンのグリーン周りは、これで勝負だ!




この記事へのコメント

ウェッジはフォーティーンで揃えられたのですね!ロフト的にはAW相当ですかね?
僕は最近ショートアプローチだとPWでの転がし系が多いです。ピンクのペイントが洒落ていますね!


今週末のラウンドはキャンセルで正解でしょう。昨日こちらはハーフで終了しましたからね。
春先の雨と風は流石に身にこたえました。GW第二段は何とか晴れそうなのでラウンドが楽しめそうです!

2013-04-29 16:51 いおた。

■いおた。さん
はい、フォーティーンは良いイメージがあるので、揃えてしまいました。
これまでのAWはかなり簡単に良い感じのショットを打てたのですが、フォーティーンはやはりちょいと難しいです。
でもその分、スピンがめっちゃかかるので、これはこれで良かったかなー、という感じですね。

そうなんです、ピンクはなかなかオシャレっぽくて良い感じなんですよね。
写真では分かりにくいですが、スイートスポットのみに打痕が付いていたので、前の持ち主は相当の上級者だったのではないかと推察しています(笑)

確かに今週末は急に天候が崩れてしまいましたね。
早く、暖かいコンディションでラウンドしたいですね〜w

2013-04-29 17:09 ヒカル(管理人)

ウエッジにMODUS3は合いそうな気がしますね。Xでも柔らかいでしょう?フルショットがほとんどないと思うので、柔らかいほうがボールを包み込む感じがして私は好きです。
ウエッジ専用シャフトはほとんど柔らかいフレックスです。
ま、50度くらいならあんまり止まらないほうがいいのかも。
ショート癖が付いてしまうかもです。

2013-04-29 22:54 象

■象さん
そうなんですね〜、ウェッジは硬めが多いと思ってました!
ショート癖、なるほどですねー。
アプローチについては、うまくスピンをかけられないんで、大丈夫そうです(笑)
50Y以上くらいになると、今のAWよりスピンがかかるのが目に見えて分かる感じですね。

2013-04-30 20:27 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース