水戸 門のまえ(茨城県・水戸)

茨城県の常磐神社と偕楽園の東門のすぐそばにお店。
お土産屋産ぽい感じだけど、奥がレストランになっている。

このお店で、わらに直接包まれている水戸納豆が食べられるということで立ち寄ってみた。

結構歩いたので、まずはビールで喉を潤す。

くー、昼ビールは最高すぎる!

そして、早速、藁納豆定食 The 水戸!!(1100円)を注文。

おお、確かにわらだ!
納豆は箸でかき出しつつ小皿に出して食べて、とのこと。

わらの束を解いちゃうと、わらがバラバラになって大変なことになるようだ(笑)

そして納豆をかき出しタレとネギを入れてご飯に乗っけると。
んで、食べてみると、おー、これは美味いねー。
普段食べている納豆とは確かにちょっと違って、旨味が感じられる。
これはいいねー。

定食を完食後、さてどうしようかなと思っていたのだが、このお店はそもそも天ぷらが自慢だとか。
なにやら東京の有名天ぷら店で修行していた天ぷら職人さんが作っている、という情報もあったりで気になりだす。

気になってしまったらもう負けだよね。
気づけば、天ぷら盛り合わせ(1500円)を注文。

そして、もちろん、天ぷらだけでは寂しいので、茨城酒蔵3酒(990円)も注文。

いやー、天ぷらは揚げたてのサクサクふわふわで美味い。
そして、茨城の日本酒も美味しい。
こうやって銘柄をちゃんと分かるようにしてくれる気遣いは良いよね。

納豆に天ぷらに日本酒に贅沢な時間を過ごしてしまったねー、最高。