ショットマーカーを使用して3年以上

2023/12/31

年末年始ともなると忘年会などの飲み会が急増。
そしてお腹も急成長…汗
ということで、少しでも多くカロリーを消費するために練習場へ。

ここ最近、スイングの感覚が微妙になってきたのもあり、ショットマーカーでしっかり練習をする。
まぁ、と言っても、毎回の練習時にショットマーカーを使うことは多いんだけどね。

以前に「ショットマーカーを1年半以上使用した成果」という記事を書いているのだが、ショットマーカーを使った練習はオススメだと思っている。

ちなみに愛用しているショットマーカーは「ライト(LITE) 2014年 ショットマーク アイアン用 G-96」というもの。

[PR]
ライト(LITE) 2014年 ショットマーク アイアン用 G-96

まずは、何と言っても打点の確認ができるが良いよね。
スイングも結局のところ、いかに安定して芯に当てられるか、というのが大事だし。

あとは、打点の感覚が養われるのも良いよね。
芯を外した時、トップ気味なのか、トゥ寄りなのか、ヒール寄りなのか、どこに当たったか、という感覚が分かると、実戦のラウンド時にも役に立つ。
芯に当たらないなーと思ったら、外した箇所によって、スイング調整でアジャストさせていくのも、やりやすくなる。

ショットーマーカーを使い出して、芯に当たりやすくはなってきると思うのだが、安定、となると、なかなか難しいよね。
やはり日によっては、打点が安定せず、バラバラになることもしばしば。

まぁ、練習あるのみだね。