超急成長(スーパーサイヤ人なみ) | 前回の記事で味わった2度目のスランプ。その結果を受けて、自宅でスイングの研究や練習、イメージトレーニングなどなどを繰り返してきた。 んで、気合いを入れて、いざゴ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 超急成長(スーパーサイヤ人なみ)

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/06/10 01:47:51 written by hikaru

超急成長(スーパーサイヤ人なみ)

前回の記事で味わった2度目のスランプ。その結果を受けて、自宅でスイングの研究や練習、イメージトレーニングなどなどを繰り返してきた。

んで、気合いを入れて、いざゴルフ練習場へ。

最初はね、あれだけいろいろと練習を繰り返してきたんだけども、あまり良い調子では無かった(汗

しかし、徐々に体が温まってきたころ、異変が…。

 

ようやくスパーンと会心のインパクトで、ボールがものすごい飛距離で飛んでいった。

いや、まぁ…、

ここまでなら何でもない、まぐれ的な打球にすぎないのだけども、なんか、その瞬間から感覚がちょっと変わったんだよね。

 

何て言うか、クラブのヘッドの位置が感覚的に把握できるようになったという感じ?

クラブのヘッドをボールの場所に合わせられる感覚?

クラブの種類を問わず、アドレスで構えた瞬間に、ボールとヘッドの位置を掴めるようになり、スイングをするとインパクト時にヘッドがうまくボールに当たって高く上がりめちゃめちゃ飛距離が出るようになった。

これが少し前は全然不安定だったのが、今回、感覚的に掴めたおかげで安定して飛ばせるようになった。

もちろん、時々ちょっと調子にに乗って力みすぎて、うまく当たらない場合もあるけどもね( ̄□ ̄||

 

おまけに、これまで全然うまく打つことのできなかったドライバーやフェアウェイウッドも打てるようになった。

すごく不思議。

例えて言えばバネがギュウっと縮んで、ビヨーンと一気に伸びたような急成長ぶり。

まだ初めて2か月弱だけども、3,000~3,500球くらいは打ってきているはず。この何度も繰り返しの練習が実り、安定したスイングが実現したのかもしれない。

 

ゴルフクラブ(ドライバー・アイアン)の飛距離の目安

上記サイトでは各クラブでの平均的な飛距離が載っているんだけども、この平均的な飛距離くらい飛ぶようになった。

今回の練習での飛距離はこんな感じかな。

1W:220~250y
7W:180~200y
5I:160~180y
7I:140~160y
9I:110~120y
PW:90~110y

ちゃんとクラブによって距離が変わるんで良いことだよね、きっと。

 

今後の問題としては、この感覚を維持できるかどうかだよね。またスランプに陥りそうな気もするけども、このまま安定したスイングをものにしたいなー。

うちの奥さんもまだ不安定なところがあって、落ち込む時もあるようだが、継続は力なりだ!

がんばれー(;´д`)ノ





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース