千歳CCで最終戦!?今季ベストスコア! | おそらく、これが最終戦の可能性大、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で千歳カントリークラブのラウンドに行ってきた。 広々としたフェアウェイ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2013) - 千歳CCで最終戦!?今季ベストスコア!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/11/17 18:22:06 written by hikaru

千歳CCで最終戦!?今季ベストスコア!

おそらく、これが最終戦の可能性大、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの3人で千歳カントリークラブのラウンドに行ってきた。

広々としたフェアウェイが広がるコースが多く、安心して思い切り叩けるのが嬉しい。
と言いつつ、油断してOBを何度も出しているけども…汗

今回は朝早く2番目のスタート。

さすが11月中旬となると朝は寒い。霜だらけ。

ただ天気は良くて陽も出ているので、時間の経過とともに気温も上昇、この時期にしてはとても恵まれたゴルフ日和に。
ちょっと風は強めだけども。

気温が上昇するまでは、グリーンも少し凍っていて、アプローチの距離感でかなり苦戦。
グリーンが凍っていると硬くなっているので、カツンって感じでコロコロと転がってしまうんだよね…。

 

千歳カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■千歳カントリークラブ (しらかば⇒からまつ)
===========================================
01H [ Par5 / 470Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 313Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 369Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 165Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 366Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 462Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 150Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 385Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
しらかば [ Par36 / 3050Y ] ─ 41打 [ 24-17 ] (+5)
===========================================
01H [ Par4 / 400Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (−1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 350Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 156Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 535Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 366Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 185Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par5 / 470Y ] ─ 7打 [ 6-1 ] (+2) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 370Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 390Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
からまつ [ Par36 / 3222Y ] ─ 40打 [ 25-15 ] (+4)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6272Y ] ─ 81打 [ 49-32 ] (+9)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 71.4%
■パーオン率:38.9%
■ボギーオン率: 94.4%
===========================================

惜しい!
からまつ7HでOBが無ければ70台だったのに!

それでも今季のベストとなる81を達成。

いや、今回はとても調子が良かった。
ボギーオン率もかなり高いし。

からまつ1Hでは12mくらいのバットがミラクルカップインでバーディ奪取。
同じく、からまつ5Hでは上手く傾斜でランで転がり続けて290Y超え。

 

トモは92(45-47/39PT)。

勿体無いミスもあったようで、あともうちょっとで80台。

それでも90代前半は好成績!

 

途中、人なつっこいキツネも登場。

2ホールくらいずっとついてきていたw

 

としさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
次回は新年会ですね!




この記事へのコメント

お久しぶりです。
オイラも今日は室蘭で朝からゴルフでした。スタートも同じ2組目。4ホールほどグリーンがカチンカチンで、ダボダボのスタートで最悪でした。。。グリーンが凍ってる時のアプローチはもうどうしょうもないですよね。。。転がすしかないし。。。
81とは凄いっす!今季ベストスコアーは羨ましい。。。オイラもベストスコアー出したかった~~~
今年度残り少なくなったけど、もう少しゴルフを楽しみたいですよね!来週も天気が良さそうだから、まだまだ楽しみが残ります!

2013-11-17 20:52 Tomo

お疲れ様でした!

意外と暖かくて良かったですね。
今季ベストおめでとうございます!
恐ろしいボギーオン率(゚ω゚;)

トモさんも80台出ててもおかしくなかったですね。

また新年会でお会いしましょう(・ω・)ノ

2013-11-18 08:20 とし

■Tomoさん
ご無沙汰しています!
Tomoさんも同じようなラウンド状況だったのですね(笑)
グリーンが凍っている時のアプローチは、もう諦めるしかないです…ww

ここ数年、最終ラウンドは良い結果で終わるので、冬季練習への意欲が沸いてきたりします。
まぁ、良い結果だと、またラウンドしたくなってうずうずもしちゃいますが・・・!


■としさん
ありがとうございます!
練習不足で足も負傷気味(?)だったのに、予想外の結果となってしまいました(笑)
朝はめっちゃ寒かったですが、昼間は気持ちよくラウンドできてよかったですよね!

ではまた新年会でよろしくお願いします!

2013-11-18 18:47 ヒカル(管理人)

こんにちは。最後に来て年間ベストスコアとは!やっぱ、実力がありますねぇ。
トモさんもすげーや。

私は早々と冬篭り。毎年寒くなるとひどいことになってましたから。それと、今年はスイング大改造しますから、早めに練習モードに入りました。


NGB新メンバーがまた増えました。新年会でお会いできますね。
来年のコンペは5組?6組?
来シーズンが楽しみです。

2013-11-19 09:14

★としさん
ラウンドお疲れさまでした!
始めの2、3ホールぐらいはグリーンがカチコチすぎて、どうなることかと思いましたが、幸い途中で普通になってよかったですねー。
寒かったですが天気には恵まれて、この時期にしてはラウンド日和でしたね。
それでは、また新年会でお会いしましょう!

★象さん
NGB新メンバーさん、早来会員さんが続々と増えましたね~!
来年のコンペは大賑わいになりそうですねー。
新年会でお会いしましょう!

2013-11-19 11:02 トモ

ラウンドお疲れ様でした〜

少し寒かったようですが、晴れて良かったですね!
ヒカルさんの81も素晴らしいですが、トモさんの92も凄い!
寒くなると飛距離が出なくなったり、凍っているグリーンではパットも大変なはずなのに…

これが今シーズン最後のラウンドでしょうか??

我が家もホントは日曜ラウンド行きたかったんですが、用事があり札幌に行ってきました。
青空を見ながら、夫は溜息をついていました(笑)

2013-11-19 17:18 akiaki

■象さん
いやいや、たまたま調子が良かっただけですw
寒さと足の負傷(?)で変な動きを抑えられたのかもしれません。

これから寒い冬ですねー。
年々室内練習も増えてきましたww

とりあえず、新年会で呑みましょう!
人数も増えてきて賑やかになりそうですねー。


■akiakiさん
はい、多少寒くても陽が出ていれば、やっぱり体感的に暖かく感じますものね。
この時期は、スコアよりも寒さを気にするので、無欲のゴルフができるかもしれませんww

いまのところ、これが最後のラウンドの予定ですね。
来週はちょっと予定も入りそうですし。

アーボさんの気持ちもよくわかります。
ラウンドしない晴天の週末はちょっと憎たらしく思っちゃいますよね(笑)

2013-11-19 18:09 ヒカル(管理人)

こちらも先週は早来で朝9時からラウンドして来ましたが、最初のホールではグリーンが凍ってました。
グリーンが凍っているとアプローチではボールが止まらないし、パットの転がりは悪いしで、とても良いスコアなんて望めなさそうですが、そんな中で今季ベストなんて凄いですね!

今年は僕もヒカルさんに続き初の70台(早来の南で79)を出す事が出来、前半は80台も多く、満足のいく一年でした。

1Wは今年も色々と手を出してみましたが、結局今までで一番良かったのはR11だったかも知れません。

しかしこの時期に下りとは言え291Yって凄いですね!
R11と言えば、としさんにもヘッドをお譲りしたのですが、彼も負けずに飛ばしていましたか?!

トモさんも今時期にしては上出来ではないでしょうか?1Wも飛んでいたのでしょうね!

このキツネ、ウチも最近見ましたよ~妙に人懐っこい奴ですよね。

それでは新年会でお会いしましょ~NGBトロフィー、磨いてますか~?笑

2013-11-22 00:26 いおた。

■いおた。さん
確かにグリーンが凍っているのは難しいですよねー。
せっかくグリーンオンしてもコロコロと奥に行ってしまいますものね…!
花道から攻めれない場合はどうしようもないですw

今季のいおた。さんはかなりスコア安定していましたよね。
70台もすごいです!

R11もよほど調子の悪い時以外はかなり快調でしたね。
特に短尺にしてからは安定度もバツグンです。
まぁ、めっちゃOBだした時もありまけども…汗

ただ、SLDRの430、かなり気になります・・・!
試打してみたいですねー。

2013-11-24 17:38 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース