苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ | 今回は初めてラウンドする苫小牧のエミナゴルフクラブ。 コースは西18ホール、東18ホール、南18ホールと、なにやらめちゃめちゃコース数が多いゴルフ場。 しかもす...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/胆振[室蘭/登別] - 苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/04/09 23:49:12 written by hikaru

苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ

今回は初めてラウンドする苫小牧のエミナゴルフクラブ

コースは西18ホール、東18ホール、南18ホールと、なにやらめちゃめちゃコース数が多いゴルフ場。

しかもすぐ隣には、同系列のアイリスゴルフクラブもある。

なんで、合計すると72Hとかなり大きななゴルフ場!

 

エミナでは過去にアクサレディスが開催されていたようで、上田桃子プロや諸見里しのぶプロなどの写真も。

ロッカールームも落ち着いたナチュラルな雰囲気。

施設は全体的にキレイで好印象。

 

練習場も一通りの設備が揃っている。

250ヤードのドライビングレンジ。

 

アプローチ練習場。

 

練習グリーン。

 

さて、結果はこんな感じ。

===========================================
■苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ (西OUT⇒西IN)
===========================================
01H [ Par4 / 362Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 378Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 377Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 192Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 486Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 371Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 412Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 143Y ] ─ 5打 [ 1-4 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 520Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西OUT [ Par36 / 3241Y ] ─ 48打 [ 26-22 ] (+12)
===========================================
10H [ Par4 / 417Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par3 / 153Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par5 / 501Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 381Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par5 / 498Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 396Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 379Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 179Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 358Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
西IN [ Par36 / 3262Y ] ─ 44打 [ 28-16 ] (8)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6503Y ] ─ 92打 [ 54-38 ] (20)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 42.9%
■パーオン率: 16.7%
■ボギーオン率: 94.4%
===========================================

 

前半は淡々と、後半は浮き沈みありつつも何とか・・、って感じな流れ。

今回、初めて新調したテーラーメイド R11 ドライバーを実戦投入してみた。

少し危ない場面もあったのだが、曲がり幅も少なく、結果的に方向性は結構良い感じに。

コースが広めということもあるのだが、おかげでOBゼロラウンド達成!

ちなみに、ボギーオン率がほぼカンペキ!
が、パットの距離感が合わず、チャンスをモノに出来ずに撃沈気味ではあるが…(汗)
しかし、それでも好スコアの要因の一つではあるよね~。

 

コースの雰囲気はこんな感じ。

エミナはフェアウェイにカート乗り入れできるので、非常に楽チン。

午前中に雨が降っていたが午後から晴れとなり、おかげで雨に当たらずにプレーをすることが出来た!良かったー!!

 

うちの奥さんはドライバーが絶好調。

軽いドローで飛距離もアップ。
僕とあまり大差のない飛距離を飛ばしたり、オーバードライブしたりも!

ただ、FWとアイアンが不調で結果が良くなく、プレー後は少し落ち込み気味に…(汗)

 

僕も今回はセカンドショットとパットの距離感が合わずに苦戦。

それでも、ドライバーの方向性やアプローチなどに助けられ、結果的には良いスコアに!

 

 

今回の R11 のセッティングは、下記の通り。

・FCT ⇒ +0.5U°(アップライトの+0.5°)
・ASP ⇒ N
・MWT ⇒ トゥ側:1g/ヒール側:9g
・シャフト ⇒ Fujikura Blur 60
・バランス ⇒ 約D3.7
・重量 ⇒ 327g

上記のセッティングでも少し右に曲がることもあったので、FCTは+1°でも良いのかもしれないなー。練習場で少し調整をしてみよう。




この記事へのコメント

R11で好スコアおめでとうございます!!
エミナは南が一番広々としているらしいですね。
西はアイリスに近い感じでしょうか?
でもブラインドはないですよね?


こちらは明日は樽前のお得なプランに行って来ます。
R9の挿し換えシャフトを2本持参し、練習場でどちらかに決めようかと。
今度、皆さんでエミナや樽前に行きたいですね♪

2011-04-10 00:38 いおた。

パットがイマイチという事ですが、グリーンは重くなかったですか?
アイリスは結構重くてショートが多かったです。

そういや、奥様もドライバーを替えられたのですか?
1Wが良いと他が駄目って良くありますよね。
あとショットは良いけどパットが駄目とか・・・。

2011-04-10 00:41 いおた。

エミナ行かれたのですね

天気も写真から読み取れる感じ

では、良かったようですね。


R11のセッティングも煮詰まって

来ているようでなによりです。

結果が付いてくると自信を持って

振れるようになりますよね。


私は今週はラウンドなしで、DIY

にて、オリジナルのASPプレートを

現在作成中で次のラウンドで使って

みる予定です。

明日、仕上げ後にUPしておきます。

2011-04-10 01:13 北の流星

■いおた。さん
西コースはひとつだけ完全に先が見えないブランドがありました。
スイッチ式でティーショットの○×を表示させてました。

あとは両側にOBゾーンがあるコースも1/3くらいあった感じですかね。
それでも前に行ったビッグスギに比べると広々としていてプレーしやすかったですw

グリーンはわりと速い印象でした。後半になってようやく距離感に慣れてきてワンパットで入るもの多くなった感じですね。

話の内容が少し面倒になるのですが、結果的にうちの奥さんはXXIO(MP500)ドライバーのRとなりました。相性が良いみたいで距離も方向性もパーフェクトに近かったです。

エミナはレディースティーが無いようで、フロントティーでのショットになるのですが、ほとんどのコースでレギュラーティと10~30Yくらいしか変わらないのですよね。なので、レギュラーが6503Yで、フロントが6161Yなので、女性にしては結構長い距離なのではないかと。

今日は樽前ですよね。
その日の調子にやコンディションによってシャフトを選べるのって、なんかプロ選手みたいな感じでよね(笑)
ラウンド、楽しんできてくださいー。


■北の流星さん
いやー、雨という予報でがっかりしていたのですが、結果的に、雨にあたらずのプレーで本当に良かったです。

R11はデザインが気に入って購入したところもあるのですが、実際のショットも良い感じになってくれて、ますますR11を気に入ってしまいました(笑)

そうそう、オリジナルのASPプレートの記事を見ていました!どんな感じになるか気になるところでした!
重量もいくつか種類を分けられるとさらに調整の幅も広がりそうですよね!
ブログのアップ楽しみにしています!!

2011-04-10 10:16 ヒカル(管理人)

エミナの西はアイリスに近いのかも知れませんね。東も少し難しいとか。
奥様はXXIOのメンズにされたんですね。相性が良いようで何よりです。
こちらの樽前は北コース(9H)を二回まわるプランでしたが、かなり面白いコースでした。
左右のOBが殆どなく、コース幅も広めで距離は短め。天気も良く、お陰で90切り出来ました。
樽前では最新1Wの無料貸し出しも行っており、R11の10.5度を借りて思い切り試打したのも好スコアの要因かと。

やはりR11(ヘッド)はR9より飛びますね。blogは明日にでもアップします。

2011-04-11 00:20 いおた。

こんにちは。
相変わらず好スコアをキープですね。
今週末はマスターズを録画して何回も見ていました。
マスターズでも白いヘッドはかなりの使用率で、目立っていましたね。
ジェイソン・デイ選手は白のスパイダーらしきパター使っていて大変気になりました。
今年はゴルフ場のオープンが早く大札幌CCも今週オープンですね。
僕はプライベートのゴルフ仲間(ほとんど仕事の接待なので)が少ないのでよかったら誘ってください。
ではまた

2011-04-11 16:20 コー太

■いおた。さん
樽前も天気に恵まれ楽しいラウンドだったようですね!
しかも90切りとはサスガです!

ドライバーの貸出とかもやっているのですねー。
R11の方が飛びますかー。
でもR9は420ccでさらに小ぶりなので安定度はR9の方が良さそうな気もしますが、どうなのでしょうかねー。

ブログの記事、楽しみにしてますね!


■コー太さん
R11は思ったよりも方向性良く飛んでくれて良かったです!
いつもなら、1ラウンドで1~3個はOB出しちゃうのでw

マスターズも白ヘッドを見るとちょっとテンションが上がってしまいます(笑)
白のスパイダーは僕も気になっていました。USのみの販売なのでしょうかねー。

是非是非一緒にラウンドしましょう!
直近では4/23のユニ東武で一人空きがありますよー。
2組でのラウンドになります。
残念ながら、僕は別件があって参加できないのですが…(涙)

2011-04-11 18:46 ヒカル(管理人)

すみません~
23日はものすごい罰金制度があるチャリティーコンペなんです。
また誘ってください。
よろしくお願い致します。


2011-04-11 20:41 コー太

はじめましてsabotenと申します。
2009年から始められたゴルフ&ブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。それにしても2年でとても上達されたのですね。しかも奥様もご一緒に!またちょこちょこお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

2011-04-11 22:54 saboten

僕もスパイダー使いなので白い奴は気になりました。
あれはプロ用の特注品じゃないでしょうか?!
タイガーがピン型からL字マレットに替えていたのも気になりました。

樽前ラウンドのブログアップしました。
ヒカルさんも広い樽前なら楽に90を切れると思いますよ。
R11…ちょっと欲しくなり出しました(笑)

2011-04-12 01:10 いおた。

■コー太さん
そうでしたかー。
ものすごい罰金制度ってスゴそうですね(汗)
でもチャリティーだから良い事ですよね(笑)
またラウンド予定があったらお声かけさせていただきます!


■sabotenさん
初めまして!コメントありがとうございます!!
少しずつですがショットも安定して打てるようになって、ますますゴルフが楽しくなってしまいます(笑)
これからもよろしくお願いします!


■いおた。さん
白スパイダー、カッコいいですよね!
いずれは商品化されたりするでしょうかねー。

樽前、広くてのびのびとドライバーを叩けそうですねーw
R11、Rになってしまいますが、例のお得商品がまだ残っているようですよ(笑)

2011-04-12 02:07 ヒカル(管理人)

R11販売サイトご紹介ありがとうございました。ロフトは10.5か9度で迷っているので、
もし購入するならヒカルさんのR11を打たせて頂いてからにしようと思います。
こちらも挿し換えシャフトをお貸ししますので練習会で宜しくお願いしますね。

最近はヘッドをペイントしてくれる工房もあるので、ウチの黒蜘蛛も白にしちゃいましょうか(笑)

2011-04-12 22:22 いおた。

■いおた。さん
是非お試しください~!
僕の場合、9度は結構低めな弾道になっちゃっています(汗)

色の塗りも出来ちゃうのですね。
白蜘蛛も良いですね!
赤と青でスパイダーマン調とかw

2011-04-13 18:37 ヒカル(管理人)

ウチのR9は10.5度なんですが、若干球が高いので
FCTでロフトを少なめにしようと思います。
ヒカルさんのR11はFCTでロフトを増やしても
球は低めなんですか?
それなら僕はR11も10.5度狙いだなぁ・・・。
赤青パターだと気が散って駄目ですよ~(笑)
今週末はもしかしたらエミナ西かもです・・・。

2011-04-14 22:55 いおた。

肝心な事を聞き忘れてました。
ズバリ、R11は飛びますか?!
(今まで使用した1Wと比較して)
僕はR9よりは飛んでましたけどね。

2011-04-14 23:00 いおた。

■いおた。さん
R11でロフトを+1°にすると、ちょうど良い感じの高さになる印象ですね。

でも、ツアーバーナーの時とかもそんなに高い弾道では無かったような気もするので、根本的に、僕のスイング自体が低めの弾道になるタイプなのかもしれませんねー。

ドライバーは低めのライナーで飛んでいく弾道が好きなので個人的にはバッチリなのですが(笑)

R11は、多分、飛んでいると思います。
エミナは距離が長かったのと、うちの奥さんもドライバーが絶好調だったため、自分のボールがすごく飛んだ印象は少ないのですが、セカンドの残り距離から推定すると240~250Yは飛んでいる時もあるかも・・。

お!今度はいおた。さんがエミナ西ですか!

2011-04-15 01:07 ヒカル(管理人)

ウチのR9(10.5度)の-1度と、そちらのR11の+1度を打ち比べてみたいですね。
明日はお時間ありませんか?コラソンで試打会ついでに練習しませんか?詳しくはメールにて。

僕は樽前ではせいぜい230Yでした。その辺はポテンシャルの違いですね(笑)
ヒカルさんならもっと飛んでも良いんじゃないかと思いますが・・・。

エミナは距離があるんですね。まだちょっと不確定なんですが、好スコアに期待しちゃおうかな?

2011-04-15 14:05 いおた。

■いおた。さん
メールに返答を送りましたー。

ドライバーの飛距離はどうでしょうねー?
次回はちょっとどのくらい飛んだかを確認してみたいですね。
一度ラウンドしているコースだと比較しやすいですよね。

エミナは6500Yくらいありますねー。
セカンドショットはいつもより2番手くらい大きいクラブを使用していた印象です。

2011-04-15 19:22 ヒカル(管理人)

こんにちは。北海道のブログを読んでたらコチラに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

2014-06-11 21:58 萌音


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース