テーラーメイド R11 ドライバー US仕様 を購入! | いやー、R11を一目見てしまってから、ずっと「欲しい欲しい」と思っていたのだけども、かなりお得価格で売られていたR11のUS版を発見し、ついに念願のR11を購入...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - テーラーメイド R11 ドライバー US仕様 を購入!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/03/28 00:01:46 written by hikaru

テーラーメイド R11 ドライバー US仕様 を購入!

いやー、R11を一目見てしまってから、ずっと「欲しい欲しい」と思っていたのだけども、かなりお得価格で売られていたR11のUS版を発見し、ついに念願のR11を購入してしまった…。

入手はもっと先の話かなーとか思っていたが、こんなに早く手にできるとは嬉しい限り!

デザイン的には、日本仕様の黄色よりもUS仕様の赤の方が好みである。

ヘッドが440CCという小ぶりな感じがクラブが振りやすそうで良さげな気がする。

シャフトは、Fujikura Blur60 という純正カーボンシャフト。中元調子のシャフトのようだ。トルクは3.5。硬さはS。シャフト重量は59g。グリップはTM360(55g)らしい。

重量は予想以上に重く328g程度。バランスはD4。シャフトの手元が若干重いらしいので、重さの割には振りやすい感じになっているようだ。

まぁ、これはこれで、ゆったりとうクラブの重みを利用してスイングする矯正にもなりそうで逆に良いのかもしれない。

ちなみにヘッドが202g。シャフト側は126gだった。これは、シャフト+グリップ+FCTスリーブの総重量ってことになる。

クラブ長さは45.75と少し長めなので、少し短めに持っても良さそうだ。

そして諸々の付属品。ヘッドカバーにトルクレンチに英語の説明書。

ちなみに説明書については、日本語版のPDFファイルがこちらで公開されている。

実際に練習場で構えてみるとこんな感じ。

さすが緑に白色は映える。個人的にはまったく違和感なし。むしろカッコ良く見えてしまうくらい。ボールとヘッドの白色もなかなか良いバランスに見える。

ちょっと上を叩いているっぽい・・・(汗)

打音は少し甲高い音で、バチィーンとぶっ叩いた感のある音ではないのだが、打感は芯に当たるとボールがグニューとつぶれたような柔らかな感触で心地よい。

飛距離も今所持しているバーナーより飛んでいる時も多い。

方向性もなかなか安定していて、気持ち的に楽に打てる気がする。

やはり根本的にバーナーのTPを使うには、まだまだ技術不足だったのかもしれない。背伸びをし過ぎたようだ(汗)

R11のセッティングはとりあえずは下記でいく予定。

・FCT ⇒ +0.5°
・ASP ⇒ N
・MWT ⇒ DRAW

可能であれば、MWTのウェイトの重さをあれこれと調整してみたいが、価格が高いのが難点…。

とりあえず、あれこれ調整が可能なので、しばらくはR11があれば事足りそう♪

2011.03.31 追記

FCTスリーブの互換性について詳しい情報を見つけたのでリンク!

重量と可変幅に気をつければ、基本的には使用可能ということになるのかな。
R9Super ○○ の場合であれば、ほぼR11と同じ仕様になるらしい。




この記事へのコメント

ついに白い新兵器が到着されたのですね…結構早かったですね。
あと一日早ければ…試し打ちの機会があれば宜しくお願いします。
傷が付かないように、そぉ〜と打たせて貰います。

昨日の練習会のあと手稲のゴルフショップに寄ってR11を見てみたのですが、FCTのポジション表示がR9とは異なるんですね。

あとR9のFCTはR11にも挿入できるが、その逆は無理だとか…実際はどうなんでしょうね?

ウエイトはR9に1g二個、16g一個、他にスパイダーPT用に4gと10gが二個ずつありますので練習会の時に試してみて下さい。
ヤフオクで安く売ってませんかね?

それにしても白いヘッドは練習場で目立ちませんか?
白色ヘッドは集中できそうですが、僕は周りの視線が気になって駄目かも知れません(笑)

FCTはシャフト交換が容易なので予備のシャフトを何本か持ちたくなりますね。今のシャフトはSですか?

2011-03-28 00:55 いおた。

買ってしまいましたかw


私もR11プロトヘットにて調整中〜。
エースドライバーに昇格までもう少しです。

現在 333g  45.25 D3.5 
シャフト Fire Express 75S(コンポジットテクノ)
キックポイント(中)
ヘッドセッティング
・FCT ⇒ UPRT
・ASP ⇒ OPEN
・MWT ⇒ DRAW(10g、2g)
球筋は、ドロー


来週には、実践投入してみます。

FCTのソケットが付いたシャフトも多く出
回っているので、選択肢も増えますね。

2011-03-28 01:19 北の流星

うお~ カッコいいですね!
連邦の白いモビルスーツみたいだ!

2011-03-28 07:45 JK

■いおた。さん
金曜日に発送されたのですが最短で届きました。
おかげで週末の間に試し打ちすることができて良かったです。
次回、是非打ってみてくださいー。

FCTのポジション表示はR9とR11では異なるみたいですね。
ヤフオクでR9のFCTはR11対応とか記述されていますが、その逆は無い感じでしたね…。うーん、どうなのでしょう?

ウェイトはヤフオクの方がお得です。2個で1,200円とかありました。送料もメール便とか対応しているので安いです。

確かに白いヘッドは最初はあまりにも目立っていて、ちょっとドキドキしましたが、でも案外すぐに慣れてしまいましたw
打っている時には特に違和感は無いですが、動画で客観的に打っているところを見ると違和感を感じますね(笑)

シャフトの硬さを書くのを忘れてしましたね。シャフトはもちろんSです。


■北の流星さん
買ってしまいましたww

ASPはオープンということは、少しフェースを開き気味で構える感じでしょうか?
それでドローを打てるとはサスガです。
以前にスイング動画が公開されていましたが、なんかプロっぽい感じのスイングでしたものね。

今後、あれこれと調整したり、シャフトを差し替えたりなど、選択肢も増えて楽しみです♪


■JKさん
いやー、ホント、カッコいいっす!
来年は赤いドライバーが登場するかもしれませんね(笑)

2011-03-28 11:33 ヒカル(管理人)

練習会で打たせて貰った白ランバックス付バーナーは売ってしまうのですね。
シャフトに興味がありましたが僕にはオーバースペックかな?
他のツアーADのMD付バーナーやXXIOも売ってしまうのですか?
MDはFCTスリーブを付けて差し替え用にしちゃうとか?
ウエイトは安く出回ってるんですね。それぐらいなら買いですね。
僕もヤフオク登録してFCT付のシャフトを探してみよっと。
何か良さ気なシャフトがあったら某掲示板で教えて下さい。

2011-03-28 12:48 いおた。

■いおた。さん
基本的には白シャフトもMD-6も売却予定だったりします。
白シャフト、興味ありますか?
XXIOは純正のRシャフトを探して、うちの奥さんが使用するかもです。
MD-6は若干迷いますが、純正もMD-6も同じような特性の印象なので、あまり気乗りしないのですよね(汗)

そういえば、R9やR11のスリーブへリシャフトしたら、いくらくらいかかるのでしょうかね~?

ヤフオク、R11のスリーブ付きはまだそう数や種類も多くない印象ですが、R9のスリーブ付きは結構数や種類も多そうですよ。
閲覧するだけなら、特に登録の必要はありませんよ~。

2011-03-28 14:00 ヒカル(管理人)

白!!

なかなかよさそうですね。
これでシングル入り確実!

重さ328gですか?45.75でその重さは私なら振り切れませんね、きっと。
さすがUS仕様はきっついですね。

イリマならば70Sが絶対にお勧めなんですが、半インチほど短くしないといけないですかね?
60よりかなりトルクが絞ってありますので、球があばれないですよ。
60だと左右に散らばっていましたが、70ならほぼまっすぐ。YAMAHAのV201の場合ですがね。

いろいろ楽しみが増えましたね。来月のユニが楽しみですね。

2011-03-28 16:50 象

■象さん
白です!
でもシングル入りはまだまだ先です・・(笑)

US仕様は320g程度と書いていたのですが、当たりが悪かったのか、なんか重いです。
僕も力だけでは振りきれません(汗)
うまくシャフトの重みと重力を利用して振らないと。
なんで、若干短く持ったりもしています。
あとは10gのウェイトを6gに替えてしまうとか(日本仕様は6gが付いてるようなのです)ですかね。

イリマ、いずれはR11のスリーブを付けて所有したいのですよね。
70が難しければ、60のXとかどうなのかなー?とか思ってみたり。
ただ、まだまだシャフトの価格が高いです(汗)

いろいろ楽しむため、またお小遣いを貯めていきます(笑)

2011-03-28 18:05 ヒカル(管理人)

イリマは70が良いです!!

60Xはただフレックスが硬くなっただけですが、70になると別のシャフトのようです。
他のシャフトでもそうですが、トルクが絞ってあると全然違いますよ。
USTマミヤのProforceくらいで(安いので・・・)お試しになると良いと思います。

イリマは70といっても69gですから、少し重めの6代みたいなものです。

あぁ、ウエイトを変えるのは良いですね。ヘッドが2g軽くなるとバランスで1Pくらい軽くなります。ついでにグリップを少し軽めにするとバランスが保てしかも総重量軽減にもなりますね。

2011-03-28 18:21 象

■象さん
おおー!やはりイリマ70がオススメですか(笑)
60と70では根本的な性質も違うのですね。
イリマ70、ちょっと試してみたいものですね~。

プロフォースもお得料金なので興味があるのですよね。
イリマ70に近いものとかがあると良いのですが。

そうでした!グリップも軽くすれば全体的に軽くできますね!!
個人的にはバランスはD2~3くらいが好きなので、とりあえずはヘッドのウェイトダウンは良さそうな方法ぽいですね。
6gに替えたら、D3くらいになるかな?
こういう時は鉛を貼らずに調整可能なので便利ですね♪

2011-03-28 18:51 ヒカル(管理人)

-4gですか?ならば.75インチ長いので想像ですが、D1ちょいくらいですかね?

イリマ70より少し掴まりますがTour ADのDJ6S。(DJ7Sは少しハードかも)高いですがね。
それともマミヤのProforce AXIV Core Tour GreenかTour Black。
あとはEV6Sもいいと思います。(これは手元が硬いそうです。)

イリマ70の良いところは先が柔らかく先端の走りがいい割に打点がバラけず、安定した球がでます。トルクが効いているのだと思います。

2011-03-28 19:27 象

■象さん
お!なるほど!シャフトの長さも影響ありですね…。
となると10→8gくらいが無難かもですねー。

シャフトの情報もありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
確かにDJは手が出せませんね(汗)
そのプロフォースのグリーンは新品で8800円とかで売っていました。
お得ですね~!

しかし、そのイリマ70の特性を聞いてしまうと、やはりイリマ70が気になってきますね~(笑)

2011-03-28 19:58 ヒカル(管理人)

久々に象さん節が炸裂していますね!イリマの60と70ってそんなに違うんですね。


白ランバックスもMD-6もSですよね?僕が打てそうなのはMD-6かな・・・。
そのシャフトをR9に装着するにはFCTスリーブも購入する必要がありますよね。

リシャフト工賃も考えると、スリーブ付のシャフトを購入した方が安上がりですよね。


今そちらにあるXXIO純正Sシャフトは奥様でも十分打てると思いますよ。

XXIOのシャフトは柔めですし、この間は僕のR9(USのR)も普通に打ってましたからね。
とりあえず元に戻して奥様に打たせてみては?


R9やR11のスリーブにリシャフトする場合も通常と同じ料金がかかると思います。
工賃は三千円くらいですが自分でリシャフト出来るようになりたいですね。

2011-03-28 23:15 いおた。

■いおた。さん
象さんの感想や見解はかなり参考になりますよね。
バランス調整も予測値を教えてもらって助かります♪

XXIOはなかなか迷いどころなのですよね・・。
先日の練習会では調子が良かったのか、7F09も普通に打ってしましたしね(笑)
でもやはり総合的にはRの方が無難なのかなーという感じですかね。本人もSはやっぱり不安みたいです。

シャフトは、7F09もMD-6もSですね。
ちなみにヤフオクでR9用FCTスリーブ付のMD-6が16,000円で売っていました。おそらく新品です。なので、購入するなら、こちらの方が断然お得ですねー。

既存のシャフトをR9やR11用にするとなると、スリーブ+リシャフト工賃で約6,000円くらいかかりそうですね(汗)
FCTスリーブにシャフトを取り付けるのって、普通にヘッドに取り付けるよりも簡単そうに思えるのですが、そんな単純な話ではないのかなー?
引っこ抜くのは難しそうですが、取り付けるだけでも自分で出来ると大違いですよねー。

2011-03-29 00:00 ヒカル(管理人)

イリマはYAMAHAで随分試しました。
ヘッドとの相性もあるでしょうが、70Sはあの時点では完璧だったです。
トマムで実証済みです。

そうそう、コラソンにバランス測定器がありましたよ。ご自由にお使いください、って書いてありました。

ヒカルさんのドライバーに鉛を貼って(例の黄色文字の鉛は確か5gですよね?)計ってみればだいたいの目安がわかりますよ。
多分D8くらいになるかと。
逆にヘッドを軽くしたらその分だけ軽くなると思えばいいのでは?

それからFCTスリーブ付の中古は実際に付けたときの長さがわからないと厳しいですね。
半インチ前後するだけでバランス3ポイントくらい変わるはずです。さらに重いシャフトだと重くなります。(こっちは10gで1ポイントくらいか?)

あくまでも素人の経験値ですので、あまりあてにはならないですが・・・

2011-03-29 13:17 象

FCTのスリーブにシャフトを取り付けるのは、難しくないですよ。

スリーブのチップ経には注意が必要です。


335TP(8.5)
350TP(9.0)


シャフト経にあったものを買う事をおすすめします。
(スペーサで調整も可能ですが・・・・)
スリーブ単体だと2000円前後で手に入ります。

難易度は、新品シャフトかヘットから抜いたシャフトかによって注意
する点は変わってきますね。


新品のシャフトを新品のスリーブに接着する事は、比較的簡単です。(バランス調整は別として)


抜いたシャフトは
リシャフト時に熱の掛けすぎや無理に抜く事による破損などヘッ
ドとの接点部が弱くなることからシャフトの再利用は注意が必要です。
(再利用には、ある程度の慣れが必要です)


ジオテックのサイトに基本的なノウハウがUPされています。
参考までに
http://www.geotechgolf.com/topmenupage/pagedata/info_menu.asp?in=clubdiy

2011-03-29 13:17 北の流星

昨夜ヤフオクでFCT付の安いシャフトを見つけました。
USメーカー品のSなので自分にはオーバースペックかも知れませんが、MWTでヘッド重量を増せばしならせる事が出来るかも?

ツアーADやランバックスは値段的にまだ手が出せません。そちらのクラブもどうぞお売りに出して下さい。

XXIO(2008)の純正シャフトには軽量な通常版(MP500)と、重量と硬さを増しトルクを絞ったハード版(MP500M)があります。

そちらにある純正Sシャフトは他のメーカーなんかと比べると重量も硬さもRかSRに値すると思われます。

今、奥様が使用されているドライバー(キャロウェイ・ハイパーERC?)のシャフトと(床に押し付けたりして)しなり具合を比較してみると余り変わらないと思います。重量はキャロウェイの方が重たいかも?

XXIOの純正Sはヘッドスピードが40ちょっとの僕が頼りなく感じて差し替えたくらいですから。
余計な口出ししてすいませんが、今あるシャフトの差し替えだと工賃のみで済みますからね。

2011-03-29 14:16 いおた。

■象さん
おお!イリマ試してみたいです♪
60でも良い印象だったので(ヘッドが良かったのかもしれませんが)、70はさらに期待できそうですね。

コラソンのバランス測定器、使ってみたいのですが、肝心な使い方が不明でして(汗)
ちょっと調べつつ、次回にコラソンに行った時には試してみたいのですよねー。

R11用のFCTスリーブの場合、シャフトのみの長さが44.25インチだと、取り付け後は45.75インチになるようです。
つまりシャフトのみの長さに1.5インチをプラスすればクラブの長さとなりそうです。

事前にバランス値を予想するのはなかなか難しい感じですが、シャフトを追加する際には、この辺のことを気をつけつつ探してみます!

大変参考になっています!ありがとうございます!!


■北の流星さん
なるほど!スリーブのチップ経も2種類あるのですね!

新品の方であれば難易度は低そうではありますが、やっぱり事前に何か適当なもので練習とかしないと、失敗して新品シャフトをダメにしちゃいそうですね(笑)
中古シャフトの方はやっぱりいろいろと知識や経験も必要そうですね・・。
自分でリシャフトの道はそう簡単な道のりではなさそうですね(汗)

とりあえずは、参考サイトを見て勉強していきます~!!
アドバイスありがとうございます!!


■いおた。さん
R9用は数も多いのであれこれ探したり見つけたりするのも楽しみですよね♪

R11でもR9のスリーブは取り付け可能ということですが、やはり角度ピッチなどが異なるとのことなので、バランス的な不安からR11用のものを探してしまいます。

クラブは了解です。やはりTPのヘッドが付いているのでその分高く売れちゃいますからね・・(汗)

XXIO、大丈夫そうな気もするのですが、実際のしなり具合は今よりも硬かったりしたので、なかなか判断が難しいですね・・。純正のSRやRが見つからなかったら、Sで使用していくかもしれませんね(笑)

お気遣いありがとうございます!!

2011-03-29 16:44 ヒカル(管理人)

R11買ったんですね。
僕も店頭で見ましたがかなりカッコイイです。
このブログ知らない間にすごいマニアックな話ばかりになってますね。(笑)
僕はレッスン受けているので道具に関しては先生に聞くようにしていますが、札幌にはサイエンスゴルフアカデミーという有名なフィッティングスタジオがあって、そこのサイトにたくさん情報が載ってますよ。
僕も近じか行こうか迷っています。

ところで僕は苫小牧に住んでいるんですが、先日樽前カントリーに行ってきましたがすごくいいゴルフ場でした。
シーズンに入るととてもいい値段がするので4月がとってもお得ですよ。
ではまた

2011-03-31 06:08 コー太

■コー太さん
R11買ってしまいました!カッコイイですよね!
今回は完全に見た目で使用しているので、ボールがいくら曲がっても許してしまいます(笑)

この記事のコメントは気付けばかなりコアな話になっていますよねw
まぁ、でも、こういう話はなかなかできないのでとても貴重です。

サイエンスゴルフアカデミーはネット検索とかしていたときに、ホームページを何度か見たことありました。てっきりレッスン場だと思ってたのですが、工房もあって、いろいろフィッティングも行っているのですね。
ボールのフィッティングとかちょっと面白そうです。
僕も機会があれば立ち寄ってようかな。

樽前カントリーでラウンドされましたか!いいですね!
確かに4月だとお得ですよね。タイミングが合えばラウンドしてみたいです。

2011-03-31 11:11 ヒカル(管理人)

SGAよさげですよね。
このページの女性ゴルファーに関する記事、納得です。
http://www.sga-golf.com/jotatu/index15.html

私、皆さんのギア談議読んでいても、
宇宙語のようです(@@(笑)
ただ、クラブフィッテングには興味があって、
お金もないのでどんどんクラブを買い替えるというより、
今あるクラブのセッティングをうまく利用してもっとよくなればとは思ってるんですよね。
なので、一度行ってみたいなーと思います。
完全予約制なんですね。
料金もそんなに高くないし♪

2011-03-31 12:21 robo

■roboさん
確かに女性と男性ではゴルフの視点も大きく変わりますよねー。
僕もR11を購入したことで少し気持ちが分かりました。
今回は完全に見た目だけでクラブの性能は度外視で購入しちゃいましたので(笑)

クラブも少し調整するだけで大きく変わると思いますので、SGAのフィッティングサービスもうまく活用するとよさげな印象ですよねー。

僕も今年にボール選びをしようと思っていたので、ボールフィッティングが興味あります♪

2011-03-31 13:07 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース