初めての試打会 | コラソンで各メーカーが揃った大試打会があり、いおた。さんからの練習のお誘いもあって行ってみることに。 よくよく思えば、試打会とかって初めての参加だ。ドキドキ。 ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - 初めての試打会

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/04/16 21:38:09 written by hikaru

初めての試打会

コラソンで各メーカーが揃った大試打会があり、いおた。さんからの練習のお誘いもあって行ってみることに。

よくよく思えば、試打会とかって初めての参加だ。ドキドキ。

ずらずらーと各メーカーのスタッフがいる。

受付を行って各メーカーのスタッフに声をかけると、いろいろなクラブで試打ができるようだ。

最初は後ろにスタッフがいるので、少し緊張気味にショットをする。トップや引っかけが出る。焦る。

しかし、数球打てばすぐに慣れて、普通のショットができるように。

一度、打ってしまうと、あとは好きなメーカーに行って、あれやこれやと試打をする。

カタログやノベルティもたくさん揃う(笑)

 

良い印象のクラブは、ヨネックスとナイキ。

○ヨネックス EZONE タイプ420 + TourAD DJ-7 S
○ナイキ VR Pro 9.5 + TourAD DJ-6 S

シャフトは、TourAD DJがかなり良い感じだった。

アッタスT2も悪くは無かったが、少し柔らかく感じて少し球がばらつくことも。

あとは意外とディアマナ アヒナも真っ直ぐにボールが飛んだ。

 

ちなみにほぼ各メーカーの人に言われたのが、もしかして弾道は低めが多い感じですか?という質問。

最近、何となく思っていたことだが、やっぱり僕はドライバーの弾道が低めのスイングをしているようだ。

基本的には低めの弾道が好きなので、特に何とも思っていなかったのだが、各メーカーのスタッフが声を揃えて、あともうちょっと高くボールが上がると飛距離も伸びて、適切なスピン量になるので方向性も良くなりますよ、とのアドバイス。

うーむ。とりあえずはティーの高さなどで調整をしてみるかな。

 

ちなみにプロギアのブースでは、ヘッドスピード測定器のレッドアイポケットが置いてあった。

試打の時にもヘッドスピードが計測できるようになっていて、おおよそ42~43m/sとのこと。ただ、測定がキツめということらしいので、実際には、43~44m/sくらいだそうだ。

 

やっぱりこれだけいろんなクラブとシャフトが揃うと圧巻。

どれも最新のヘッドで最新のシャフトのためか、ボールが真っ直ぐ飛んでいく気がする。

ドライバーばかり打ってしまったため疲れてしまったけども楽しかった。

誘ってくれてあれこれとガイドしてくれた、いおた。さんには大感謝!

あとは、いおた。さんが所持しているツアーAD/I-65をR11に挿して打ってみると、かなり良い球が続出!ボールの高さもバッチリで軽いドロー。46インチくらいあるので飛距離も飛ぶ。

やっぱりシャフトで変わるものだねー。




この記事へのコメント

こんばんは

試打会良いですね
自分に合うヘッド+シャフトに出会えれば
最高ですよね。


私もいろんなメーカーのウッドを試してい
ますがR11の他にエース候補はタイトリス
ト910です。DJ,DI,アッタスあたりの組み合
わせがおすすめです。

R11もだいぶん慣れて来たので良い球が出す
るようになって来たので浮気はしないように
してます〜


最終的には、自分のスイングを変えるかシャ
フト+ヘッドを自分に合わせるかですね。

お互い頑張りましょう!

PS:オリジナルASPプレートはいい感じですよ。

2011-04-16 23:39 北の流星

試打会は僕も最初の頃は恐々参加していましたが、段々慣れてくると担当者に
スペックやシャフトについて質問してみたり「試供品は無いんですか?」
などと突っ込めるようになれます(笑)


僕もナイキは良い球が出ていました。あと良かったのはヤマハのDシリーズかな?
タイトリストも改めて打ってみましたが、ヘッドの大きい方は打ち易いですね。


個人的には掴まりの良いヘッド+粘り系のシャフトが好きで、
一番良かったのがイリマ70Sが挿さったNIKEの旧VRツアー9.5度でした。
タイガーウッズが使用していたモデルで、可変式ではないのですが掴まりの良い球が飛んでいました。
普段は70g台のシャフトなんて無理だろうと思ってしまいますが、いざ打ってみると意外と打てるもんですよね。


試供品のタイトリスト新プロV1は掴まりが良い上に今までより打感がソフトになり、吹け上がらないので飛距離も出ます。
この前80台が出せたのもこの球のお陰だと思っています。是非ラウンドで使用してみて下さい。


ヒカルさんの場合、1Wのアドレスは球が中寄りで身体の軸は真っ直ぐめでしょうかね?
僕の場合は1Wの場合は高く打ち出したいので、軸をやや右に傾け、その分球は左寄りになります。
そして打点はフェイスの上側が理想です。それでスピンの少ない高い球を打っています。
ただヒカルさんはコースではかなり飛んでいますので、練習場の球筋は余り気にしなくて良いかも知れませんね。

2011-04-16 23:55 いおた。

■北の流星さん
そうですねー、やっぱりいろいろなクラブやシャフトを試すことでいろいろ分かってくることもありますよね。

各メーカーさんでもほとんどDJのシャフトを用意していました。やはり人気で掴まりのよいシャフトなのでしょうかね。

理想とするヘッドとシャフトにめぐり合うのも長いみちのりになりそうですね(笑)

R11のオリジナルASPプレート、やはり純正のものよりも重い感じなのでしょうかね。仕上がりも全然キレイですよね。スゴイです!


■いおた。さん
今回、初めて試打会に参加したおかげで大分慣れてきました。次回はもっと堂々と試打できそうです(笑)

ヨネックスのタイプ380は一見ドライバーとは思えないほど小ぶりな感じで違和感がありました。ドライバーとFWの中間くらいですかね。あまり上手く打てませんでした。やはりそこそこ大きい方が打ち易いですね。

僕もR11を毎回打っているおかげか、ようやく重いドライバーにも慣れてきました。なので今回の試打会で70g系のシャフトを多く打ちましたが、逆に軽いと物足りなくなってきますよね(笑)

僕がドライバーを打つ際には、ボールは左足寄りにしてはいるのですよねー。
多分、左軸足のスイングを取り入れてから弾道が低めになったような気もします。ダウンブローでボールを打っていたりするのでしょうかねー?ふーむ。
まぁ、低くても全然OKなんですけどねw

タイトリストの試供品ボールありがとうございました!
是非ラウンドで使用してみたいと思いますー。

2011-04-17 01:06 ヒカル(管理人)

試打会、壮観ですね。

僕は緊張しちゃってだめだな~(笑)

2011-04-17 09:05 JK

■JKさん
さすがに何社もメーカーが集まると大きなイベントっぽくなりますねー。
緊張は多分最初だけだと思いますよ~。
ただ、良いものばかり打てるので、どれも欲しくなってしまいそうです(笑)

2011-04-17 18:29 ヒカル(管理人)

多数のメーカーが集まっての試打会って、何だか圧迫感が・・・
でも、どさくさにまぎれてやっちゃえてな感じで意外と試打しやすいのですかね?!
わたしは緊張マンなので、クラブの性能よりも、まともに当るかどうかが心配です・・・普段でもまともに当るのがままならないのに(笑

2011-04-18 08:36 ちびパパ

■ちびパパさん
ごちゃごちゃしていますが、逆にこれだけのメーカーさんが集まっていた方が試打しやすかもしれませんねー。
試打する雰囲気が出来あがっているというか。
多分最初だけで慣れてくると普通に打ててしまえると思いますよー(笑)

2011-04-18 11:52 ヒカル(管理人)

試打会レポート参考になります。
自分はあまりクラブに詳しいほうではないのですが、クラブ選定の際に参考にさせていただきます。
土曜日いてもたってもいられず南幌に早朝G(ハーフ)行ってきました。
フェアウェイは多少芝枯れしているもののグリーンはよかったです。またお邪魔します。

2011-04-18 12:23 saboten

■sabotenさん
最近はシャフトを簡単に交換できるものが多くなってきた印象ですね。状況に応じて調整が可能なので非常に便利なのですよねー。
R11よりナイキの最新の方が打ち易かったかなーとか思ってしまっています(笑)
まぁ、デザイン的にはやはりR11の方が好きですが。
レポート、少しでも参考になれば幸いですー!!

南幌もオープンしていますものね。価格も手ごろでコンディションも良いので、僕ももうそろそろ南幌でラウンドしたいなと思っているところです!

2011-04-18 12:29 ヒカル(管理人)

こんばんは

訪問ありがとうございます

南幌行く予定だったんですね

昨年作ったMAPの画像をUPしておきまし

たので良かったら使ってくださいな!

距離や位置関係は把握出来ます〜

では

2011-04-18 22:13 北の流星

■北の流星さん
これからはちょくちょくとコメントさせてもらいますねー♪

あと噂の手作り南幌コースMAPも公開されていて、早速画像をダウンロードしちゃいましたよ!
これで次回に南幌へ行く時には、コースの予習ができますっ!ありがとうございます!!

2011-04-18 22:39 ヒカル(管理人)

今回改めてヒカルさんのR11も打たせて頂いたのですが、やはりR9よりヘッドの弾きが良く、
無駄なスピンがかからない分、R9より飛距離は出ているようですね。
ただ最近のラウンド予定からして今すぐR11の購入は難しいので、密かに考えている事があります・・・。
R9のヘッドを工房に持ち込む必要があるのですが、◆を◇にしてしまおうかと・・・馬鹿ですよね~(笑)

2011-04-20 15:00 いおた。

■いおた。さん
なるほどです、R11は結構飛ぶヘッドなのですね~。
個人的には、ナイキの最新モデルがかなり気になります。純正シャフトでも真っすぐ飛んでいきましたしね。
もちろん白ヘッドを手放すことはありませんが(笑)

黒を白に!工賃ってどのくらいなのでしょうね。
それほど高く無ければ全然アリなのでないかと思います(笑)

2011-04-20 22:14 ヒカル(管理人)

「NIKE」は僕も気に入りました。旧モデルなら安くなっていますが、
今のR9に愛着が湧いて来ているので塗り替えまで考えてしまいました。


ヘッド塗り替えは安くて7000円(送料込)くらいですね。
最近はR11効果か白の艶消しの注文が多いそうです。


白に塗り替えるのは単なる趣味だけではなく、
「膨張色により長尺でもヘッドが大きく見える安心感」、
「艶消しにより反射光を防止する」など実用性も兼ねています。


ただ見つけた所が本州のショップなので、ヘッドが
戻って来るまでに2週間くらいかかるのが難ですね。

2011-04-21 01:17 いおた。

■いおた。さん
ナイキ、良かったですよねー。
価格も他メーカーに比べるとお得ですし。
これで白ヘッドだったらかなり悩む日々が続いていたかもしれません(笑)

クラブに愛着が湧いているのは良いことですよね!
個人的にも打感や打音はR11よりもR9の方が好きだったりします。

しかし塗り替えも思ったほど高くはないのですね。
ただ2週間は確かに少し長いですね・・(汗)

2011-04-21 01:34 ヒカル(管理人)

こんにちは

私の周りでもヘッドを白に再塗装

する方が出てきていますね。

業者によって異なりますが
価格は5980~12800
(別途送料)
仕上げの方法によっても出来栄え
が異なってくるようです。
実物見ましたが、パッと見は再塗
装とわからないレベルでした。

最近は、特にR11人気でつや消し
の白が人気とのこと。

2011-04-21 10:07 北の流星

■北の流星さん
R11の影響もなかなかスゴイものですねー。
確かに自分のお気に入りのクラブがあれば、それを白にしたいって人も多いかもしれませんね。
しかし、さすがに1万円を超えちゃうと、なかなか簡単に手が出せないですねー(汗)
北の流星さんもいろんなものを自作されているので、ご自身でヘッドも白くできちゃいそうな感じですね(笑)

2011-04-22 00:23 ヒカル(管理人)

やはり「白つや消し」は流行っているんですね。
こんな1Wも見つけました。形に見覚えありませんか?
http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/driver-20/

2011-04-22 18:35 いおた。

■いおた。さん
おお!これはっ…!!
さすが、FLIT-BOXも早速白ドライバーを作っちゃったのですね(笑)
白も一気に流行になってしまいましたねー。

2011-04-22 23:13 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース