ディアマナ イリマ 70 S + R11 | 最近の多忙と仕事の煮詰まり具合の影響を大きく受け、JKさんに見習って、前から気になっていたシャフトを思い切って購入! シャフトは、三菱レイヨン Diamana ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ディアマナ イリマ 70 S + R11

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/04/24 22:43:12 written by hikaru

ディアマナ イリマ 70 S + R11

最近の多忙と仕事の煮詰まり具合の影響を大きく受け、JKさんに見習って、前から気になっていたシャフトを思い切って購入!

シャフトは、三菱レイヨン Diamana 'ilima (ディアマナ イリマ) 70 S。

象さんイチオシのシャフトで、僕も前々から興味のあったシャフトだ。

大きな特徴はダブルキックするシャフトでボールが掴まりやすくスライサー向き。

今回は購入する前に実際にイリマ70Sを試打してみたのだが、結果としては、少しフック目が多かったのだが非常に掴まりが良い印象。

R11はやっぱり右に曲がることもあるので、イリマ70Sに差し替えることでより安定してボールを掴まえられそうな予感があり、一気に欲しいテンションが上昇。

実際にボールを打ちつつ、あれこれとセッティングを調整していく。

・FCT ⇒ +1°
・ASP ⇒ N
・MWT ⇒ トゥ側:1g/ヒール側:8g
・シャフト ⇒ ディアマナ イリマ 70 S
・バランス ⇒ 約D4.7
・重量 ⇒ 約327g

ヒール側のウェイトを6gにすると、ちょうどD3.7程度となりバランス的にはちょうど良いのだが、8gにするとボールの掴まりがすごくよくなってボールの方向性がグッとあがったので、上記のセッティングに。

D4.7も慣れると結構打てちゃうものだw

いおた。さんも言っていたことなのだが、FCTについては「L」も「R」もそれほどボールが左右に変化する実感はあまりない。純粋にロフト角の違いの影響で、打球の高さは変わっているのは実感できた。

試打会に各メーカーさんのスタッフに打球がもう少し高いと良いですね、と言われていたので、最もロフト角が大きくなる+1°(L)に設定をしている。

まだがっつりと打ちこんでいないので、何とも言えない部分もあるが、いまのところはかなり安定したドライバーショットが打てるようになった感じ。

もうちょっと打ち込んで、イリマを使いこなしていければいいなーと思う。




この記事へのコメント

ニューシャフト購入したのですね

R11で今のシャフトに落ち着くまで借り物シャフトも含め8本試しましたよ。


FCTはトルクのあるシャフトかヘッド返す手首の使い方をする方には変化が大きいですね。

純正のASPプレートは、ヘッドをソール時のフェイスの向きが変わる仕様なのでテイクバッ
ク時にソールしない方やハンドファーストぎみに構える方は違いが出にくいかも・・・


個々のセットアップ+スイングでギア特性を行かせるかが変化して行くのでギア選び&ギア
いじり面白いですね。


私も今シーズンの課題の一つに打ち分けを掲げています。
状況に応じて、ある程度高い球、低い球、フェード、ドローが打てればと思っています。
精度はまだまだなので練習中です〜


2011-04-25 01:14 北の流星

あらら、私もイリマですが60Sです。揃っちゃいましたね(笑)

2011-04-25 08:15 北の武器商人

イリマ70Sは60Sに比べて振動数は同じでトルクが絞っているので多少しっか入り
目の記憶があります。


弾き系のシャフトでこねなけれれば左に行く心配はかなり減りそうですね。

ヒカルさんのスイング画像を見させて頂くと左脇の浮きとダウンでの溜めの少なさが
たまに出る右への打球の原因かも知れませんね。

ダウンでの貯めが出来れば、上半身と下半身のズレが発生してクラブも今よりイン
サイドから出てきて玉が上がるフェイス角で玉に当たるように見受けられます。

参考程度に聞き流して頂ければw
(私も以前近い症状があったので)
では

2011-04-25 09:16 北の流星

おぉ!イリマ70Sですね!!

いいシャフト手に入れられましたね。
方向性抜群だと思います。
長さはどれくらいに仕上がっていますか?

とっても興味がありますので、今度打たせてください。


ユニ東武、むっちゃくちゃ楽しかったですよ!これもヒカルさんといおた。さんのおかげ。
いい仲間が集まりました。ありがとうございます。

2011-04-25 12:52 象

ヒカルさんはイリマですか!
イリマはヤフオクでもなかなか見かけないですし、出たとしても高値の花…羨ましい限りです!
機会があればウチのR9に挿しかえて打たせて頂きたいです。

ウチはフブキかカイリを狙っていますが、性能や価格などで迷い中です。
どなたかフブキとカイリについての知識ございませんか!?

2011-04-25 15:37 いおた。

>いおたさん
下記に各種情報有りますよ
GDOのサイトにdiamania(ディアマニア)
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/special/mitsubishi/


三菱レイヨンのサイトにアヒナ・カイリ・イリマの弾道シュミュレーション
http://www.mitsubishirayongolf.com/simulator.php?lang=jp

あと、フブキはカイリとイリマの中間位でイリマを柔く感じる方には良いと思
います。リストターン派でもボディターン派どちらのタイプでも合うのがフブキ
かと・・以前、試打した感覚では残っています。


>ヒカルさん
本日、仕事の打ち合わせのキャンセルが相次ぎ暇してましたので、複数
件書き込んでしまいました。おじゃましました~
また、顔出します
では

2011-04-25 16:42 北の流星

■北の流星さん
いろんなシャフトを試せる環境だと良いですよね~♪
試打会で実感しましたが、やはりいろいろと変わるものですよね。

僕はソールしてグリップを握るルーティンなので、ASPは結構影響が多いのですよね。
なので、R11をフル活用中です(笑)

しかし、打ち分けが課題ですか!
僕は練習場ではあれこれ試してみることもありますが、やはり本番ではオーソドックスになってしまいます。まだまだ要練習です(汗)

またスイングについてのご指摘もありがとうございます!!
動画をアップするになりましたが、自分で見ても何がどう良いのか悪いのかはさっぱり判断できません(笑)
なので、あれこれ言ってもらえると非常に参考になります~。
スイングのタメ、ちょっと課題として改善できると良いですねー。頑張ろう。

コメントはじゃんじゃん書きこんじゃってくださいー(笑)


■北の武器商人
以前にイリマ60+エポンを打たせてもらいましたが、あれでグッと気に入ってしまったのですよねー(笑)
試し打ちさせていただき、ありがとうございましたー!!


■象さん
ついに入手してしまいました!
さすがに変なスイングをしていると曲がりますが、概ね方向性が安定してきた気がします!!
長さは、約45.5インチくらいだと思います。

是非、次回に打ってみてくださいー!

ユニ東武、楽しそうな感じでしたねー。
次回は僕も是非参加したいです!


■いおた。
念願のダブルキックシャフトが手に入りました!
FCTが付いているのはレアですから、ついつい奮発してしまいました・・。
その分、今はは質素な生活を送っています(笑)

是非、R9に付けて打ってみてくださいー!

2011-04-25 16:53 ヒカル(管理人)

北の流星さん>サイトご紹介ありがとうございました。早速、参考にさせて頂きます・・・。
今夜は某オクにFCT付のフブキやカイリ、アヒナが出ていたのですが、結局値が釣り上がって予算オーバー・・・1W用は人気が高くて無理ですね。
という訳でFCT無しの短い奴でも狙ってみたいと思います。
銘柄はヒカルさんや北の武器商人さんとは被らない方が良いかなぁ(笑)

2011-04-26 00:57 いおた。

■いおた。さん
有名どころのシャフトはやっぱり金額が高いですよね…。
オークションの場合はタイミングもありますものね。
イリマ70もまだ安価で購入出来た方だと思います。

銘柄は被っても良いと思いますよ!
5/3にみんなでお揃いのシャフトとか(笑)

2011-04-26 01:06 ヒカル(管理人)

シャフトの性能も当然良いのでしょうが、
私てきには、トータルな見た目が非常に格好良くみえます!
白文字に白ヘッド!!

2011-04-26 13:33 ちびパパ

■ちびパパさん
このシャフトは非常に掴まりが良いはずなのですが、それでも少し右に曲がることもあって、どんだけ自分のスイングが微妙なのかを思い切り認識してしまいました(笑)
写真では分からないのですが、実は、表面はオレンジ、裏面はダーククロームシルバーと2配色になっていてカッコいいですー♪

2011-04-26 13:38 ヒカル(管理人)

イリマは元のシャフトより飛びますか!?
シャフトはもしかしたら被ってしまうかも知れません(笑)
でも3日には間に合わないかなぁ。

FCT付だと人気のシャフトは1.5〜2万くらいは行ってしまいますね。
しかも皆さん必死で釣り上げるし…僕もその一人ですが(笑)
とりあえずイリマとフブキ狙いで今夜も頑張ってみます♪

しかし、シャフトの名前って面白いですよね。
イリマ、カイリ、アヒナ、フブキ…もし子供が産まれたらどれか付けてみようかな?(笑)

2011-04-26 14:46 いおた。

■いおた。さん
飛距離はもしかしたら少し伸びているかもしれませんね~。
その上、方向性も前よりは安定しているっぽいです♪

オークションの場合だと逆にこんな金額でいいの?っていうラッキーな時もあったりします。
まぁ、なかなかそういう機会は少ないので、運とタイミングですね。

ディアマナのシャフトの名前はなかなか独特な感じがしますよね。
是非命名を(笑)

2011-04-26 15:26 ヒカル(管理人)

まさに今夜がそんな落札でした♪
FCT付で長尺で・・・はラッキーかと。

命名、いおた。海里ちゃんです!(^@^)
ディアマナはハワイ関係の名前ですよね。

ちびパパさんや、としさんらも含めて練習場で
テーラーズのシャフト交換会をやりたいですね♪

2011-04-26 23:28 いおた。

■いおた。さん
おお!早速カイリをゲットですか!!
長尺となると飛びの方も期待できそうですね~!
またいろいろなシャフトを試せますね♪

2011-04-27 00:17 ヒカル(管理人)

R9+カイリの試打をして来ました!
北の流星さんに紹介して頂いた弾道シミュレーションだと
カイリはイリマほど掴まりは良くない感じですが、
スライサーの僕でもドローが打てました!

カイリのスペックは70のSなんですが、何とか打ちこなせそうです。
明日はお天気が心配ですが、ディアマナ対決が楽しみです!

2011-04-28 22:56 いおた。

■いおた。さん
あ、もうカイリを入手したのですね~。
またまた頼もしい武器となったようですね!

明日それぞれのシャフトの特性が見られるのは楽しみですね~♪
天気も午後から少し晴れそうな感じになりましたね。
ただ風は強いかもしれません・・。

僕は前に練習場で左から右への風がある時に途中からボールが右へ曲がっていたので要注意です(汗)

2011-04-28 23:29 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース