トルクレンチ&ウエイト収納ケース | テーラーメイドのMWTトルクレンチやTLCカートリッジ(ウエイト)が収納できるケースを入手! ウエイトもいくつかの種類を所持することになるし、こういうケースがあ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ用品 - トルクレンチ&ウエイト収納ケース

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/04/04 23:09:47 written by hikaru

トルクレンチ&ウエイト収納ケース

テーラーメイドのMWTトルクレンチやTLCカートリッジ(ウエイト)が収納できるケースを入手!

ウエイトもいくつかの種類を所持することになるし、こういうケースがあるとスッキリ収納できるので良い感じ。

ケースはr7のもので購入(安かったから!)。

今現在、R11のヘッドに取り付けているのは、8gと1g。

ケースに収納されているのは、10gと9g。

あとは6gも購入したんで、数日中には届くはず。

ウエイトは新品でまともに購入すると1,800円もするのだが、ヤフオクゴルフカテゴリで「TLC」とかで検索して探してみると、結構安価で購入できたりもする。

6gと9gはヤフオクから送料込みで500円前後で購入できた♪

これで一通り欲しいウエイトが揃ったので、状況に応じてあれこれバランス調整をしていける!

2011/04/06 追記

レンチやウエイトについて少し気になったので、テーラーメイドのサポートへ質問してみた。

■質問1
「現在、R11のUS仕様のドライバーを使用していますが、MWTのウエイトカートリッジを取り付ける際に、付属のレンチ(白色)でカチッというまで締めてしまっても大丈夫なものなのでしょうか?」
↓↓↓
「白いレンチはFTCにもMWTにも使用できるのでご安心ください。」

■質問2
「時々、9gとか13gのものを見かけたことがあるのですが、こちらは正規品とは異なるのでしょうか?」
↓↓↓
「市販のウエイトカートリッジの重量は1g、2g、4g、6g、8g、10g、12g、14g、16g になります。9gや13gは市販品ではなく一部ツアー用にそのような重量のウエイトもあるかとは思いますが現物を拝見しないとなんともいえません。」

しかし、テーラーメイドのサポートはしっかりしている。
質問して1時間もしないうちに返答が返ってきた!
サスガだねぇ。




この記事へのコメント

ウチも同じケースを購入しました〜色は黒です。
R11用に白いケースなんてあったらカッコイイですよね。

ところでTLCカートリッジの種類なんですが、通常販売されているのは1、2、4、6、8、10、12、14、16gだと思うのですが、9gという重さもあるんですね。
カスタム品なんでしょうか?
http://ja.item.rakuten.com/golf-oh/tm-ac-tlc/

ちなみにTLCとは『テーラーメイド・ラウンチ・コントロールシステム』の略だそうです。ラウンチって何でしょ?

TLCカートリッジのネジ穴周囲のドット部分に色を入れたくなりますね。
重さの表記が小さくて見づらいので重さ別に色分けしたりとか…何だか可愛い部品ですよね。

あとトルクレンチもウエイト用とFCT用の二種類(テンションの違い)あるようで、出来ればウエイト専用も購入したいのですが、そうなるとまた収納ケースが必要な訳で…(笑)

2011-04-05 20:35 いおた。

■いおた。さん
おお!白ケースはカッコいいですね!
でもさすがにケースは汚れが目立ちそうかも…(笑)

9gはどうでしょうかね?
もしかするとカスタムなのかもしれませんね。
でも細かく調整したい部分なので1g単位でウエイトを用意できるのは便利です♪

以前にカスタムと表記して13gのものを見かけたことがあります(笑)

トルクレンチ、テーラーメイドのサイトで公開されているR11の説明書を見ると、
http://tmag8624.jp/tm_japan/customer_service/r11manual.pdf
5ページにホワイトのものは両用と書いてありました。
なので、2つ用意しなくても大丈夫かもしれません。
トルクレンチも日本とUSで違ったりするのかな?
多分同じですよねー。

2011-04-05 20:55 ヒカル(管理人)

ヤフオクだと普通のネジを加工したようなカートリッジもありました。
ヘッドのネジ穴が緩くなったり壊れたりしたら嫌なので、正規品以外は付けたくないです。

ウチも白レンチですがウエイトは「カリッ」というまでは締めていません。
そこまで締めちゃって大丈夫なんですかね?
FCTは緩んだらマズイので必ず「カリッ」と言わせてますが・・・。

2011-04-06 00:07 いおた。

■いおた。さん
TLC、カスタムという表記は間違いでした(汗)
1g以外の奇数重さはツアー支給品みたいです。
ただ、まだ 9g は取り付けていないので何とも分からないですが、怪しそうであれば止めておいた方が良いかなー?

R11の日本版の説明書にはFCTもTLCもASPもカチッというまで締めろって書いていましたねー。うーん、どうなのでしょう?

2011-04-06 00:39 ヒカル(管理人)

R9の説明書もありましたー。
http://tmag8624.jp/tm_japan/customer_service/FCT_manual.pdf

2011-04-06 10:32 ヒカル(管理人)

色々ありがとうございました。サポートさん親切ですね。
試しにウエイトをカチッと締めてみます。

奇数ウエイトはツアー支給品だというなら大丈夫でしょう。
TLCカートリッジの形状からして偽物を作るのは大変なような気がします。

こちらは差し替えシャフトが届きましたので、今夜にでもblogアップしたいと思います。

2011-04-06 12:38 いおた。

サポートさんに白い収納ケースを要望してみては?
結構売れると思うなぁ〜☆

ところで練習場などで白いヘッドは見かけますか?
こちらは練習場でもコースでもいまだにR11に遭遇した事がないんですよ。
ヒカルさん、練習場で注目の的になっていませんか?

2011-04-06 12:47 いおた。

■いおた。さん
テーラーメイドのサポートは噂通りに非常に優秀ですねー。
白いケースも提案してすぐに商品化になったらスゴイですよね(笑)

練習場では、ちらほらと白ヘッドを探してみたりするのですが、まだ見かけたことはないんですよね。

僕がR11を使用している時は、どうなのでしょうね?
あまりチラチラ見られる気配はない印象です。
最初は少しドキドキしながら使用していましたが、今は慣れて気にならなくなりましたね(笑)

シャフト届きましたか!レポート楽しみにしています♪

2011-04-06 13:01 ヒカル(管理人)

blogアップしました。
リシャフト成功です!
ぜひ試打してみて下さい。

2011-04-06 22:10 いおた。

■いおた。さん
おお!見させていただきますー!

2011-04-06 23:54 ヒカル(管理人)

R11のFujikura Blur60純正シャフトは中元調子でトルク3.5、シャフト重量59gですか・・・。
ヒカルさんならトルクは2.5くらい、重量は70gくらいでも打てそうですが・・・その方が飛ぶと思いますよ。
ヤフオクで良さ気なシャフトがあったら、あちらの掲示板にアップしておきますね。

2011-04-07 14:19 いおた。

■いおた。さん
確かにトルクはもう少し低くても良さそうな感じですね。
硬さは丁度良い感じです。

ちなみに僕は飛距離よりも方向性が良くなるシャフトが欲しいと思っている感じです。
まぁ、スイングに原因があるのかもしれませんが(汗)

シャフト重量はどうなのでしょうね。。
現在の総重量328gで重い感じなので、少し慣れも必要そうですね。

また、シャフト情報、ありがとうございます!!

2011-04-07 16:04 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース