ドライバーを中心に練習 | 今の大きな悩みはドライバーのスライス…。 何故かいつも、根性が曲がった性格のように右にグニャ~リと曲がってしまうボールの軌道ばかりを見ていると何ともブルーに落ち...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ドライバーを中心に練習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/15 00:02:42 written by hikaru

ドライバーを中心に練習

今の大きな悩みはドライバーのスライス…。

何故かいつも、根性が曲がった性格のように右にグニャ~リと曲がってしまうボールの軌道ばかりを見ていると何ともブルーに落ち込んでしまう…。

前回、購入した「内藤雄士の500円で必ず打てるドライバーショット―曲がる人、飛ばない人必読!」を参考にいろいろスイングの改善を試みる。

もちろん、すぐには解決せずにかなりの時間をかけて試行錯誤していたのだが、ようやくスライスの解消法を見つけたような気がした。

試した方法は、たったの1点。右腕1本のみでドライバーの素振りをするだけ。腕だけではなく体全体で実際に打つのと同じ動作をする。思い切りではなく軽くでOKだけども。

上記の方法だと、クラブを力で回すことが出来なくなり、クラブの重みと重力・振り子などの力を利用したスイングをすることになる。

この右腕の動きをしっかりと記憶して、実際に両腕で普通にショットする。

これでスパーン!と真っすぐボールが飛んでいった。

おおお!(゚∀゚*)

ちょっとドライバーの改善の光が見えてきたかな!

ただ、体が疲れきっていたので、この辺で練習を切り上げることに。

他のアイアンショットなどの結果はこんな感じ。左右のブレも前回より良くなったけども、まだまだだなー(゚ε゚)

----------------
70球
----------------
■方向
かなり左: 1回(1.4%)
少し左: 8回(11.4%)
目標通り: 42回(60%)
少し右: 13回(18.6%)
かなり右: 6回(8.6%)
----------------
■ミート
超トップ: 2回(2.9%)
トップ: 2回(2.9%)
ジャスト: 58回(82.9%)
ダフリ: 5回(7.1%)
超ダフリ: 3回(4.3%)
----------------
■飛距離
かなり行き過ぎ: 0回(0%)
行き過ぎ: 0回(0%)
目標通り: 54回(77.1%)
届かない: 13回(18.6%)
全然届かない: 3回(4.3%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース