当別町 大札幌カントリークラブに挑む! | 遂に2回目の本コースデビュー!今回は夫婦2人のみ。 二人とも技術的に安定していないんで、同時に変な方向へボールが飛んでしまうと二人してあたふたな状況になりそうだ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/ゴルフ場情報/石狩[千歳/恵庭/江別] - 当別町 大札幌カントリークラブに挑む!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/09/14 23:39:27 written by hikaru

当別町 大札幌カントリークラブに挑む!

遂に2回目の本コースデビュー!今回は夫婦2人のみ。

二人とも技術的に安定していないんで、同時に変な方向へボールが飛んでしまうと二人してあたふたな状況になりそうだ…(汗

それでも、やっぱり本コースは楽しみでもある。

さて、今回挑戦するのは「大札幌カントリークラブ」。

土日祝は、通常5,500円なんだけども、
楽天GORA」を利用すると午後からのプレーが4,000円になる!

いやいや…、ショートコースがだいたい3,000円くらいだから、たった1,000円しか変わらない!

こりゃお得だよ。

特にうちらみたいな初心者は、まず場慣れも必要だし、こういう格安で本コースができるのは非常に助かるなー。

 

とりあえず「大札幌カントリークラブ」に到着したら、キャディバックと荷物などを自分で持って受付へ。

予約してあることと名前を告げる。料金は前払い。自動精算機でチケットを購入して手渡す感じ。5,000円のチケットしかないが、1,000円のおつりをくれる。

そうすると時間の書いたカードを貰えるので、カートの係の人に手渡す。

カートは用意してくれるので、あとは自分でキャディバックをカートに積んでセットする。

その間にうちの奥さんは着替え。一応、トイレの横に更衣室がある。ただしロッカーは無いので車に荷物を置いておく。

準備ができたら、カートの係の人の指示に従って出発!

 

クチコミで設備や接客対応が結構ひどい、みたいなコメントも多かったんで、その辺はちょっと覚悟していたんだけども、実際にそれほどひどいってことは無いと思う。カート係の人はちょっとぶっきらぼうだけども…(汗

更衣室とかもかなりボロボロと覚悟していたんだけども、全然普通に使えるレベル。まったく問題なし。シャワーも入ろうと思えば入れるけど、さすがにこっちはあまり利用している人はいなかったかなー( ゚ Д゚)

 

今回はINからのスタート。なので10ホール目から。

いきなりの打ちおろし&OBゾーン多し。

こりゃまいったなーと思っていると、案の定、しょっぱなからOBへボールが消失…(;´д`)ノ

こんな感じで、大札幌カントリークラブのコースは、結構アップダウンが激しい( ̄□ ̄||

でも、コースのコンディションは全然良い感じだと思う。

途中、こんな橋もあって、カートの運転には要注意 ∑(゜Д゜;)

 

さて、そんなこんなで今回のスコアはこんな感じ。

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 07打 [ 4-3 ] (+2) [FW]
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 06打 [ 5-1 ] (+2) [OB]
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) [FW]
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+2) [-]
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 05打 [ 2-3 ] (+1) [FW]
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 09打 [ 8-1 ] (+4) [OB]
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) [FW]
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 04打 [ 2-2 ] (+1) [-]
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 07打 [ 6-1 ] (+3) [OB/砂]
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 53打 [ 35-18 ] (17)
===========================================
10H [ Par5 / 494Y ] ─ 10打 [ 8-2 ] (+5) [OB]
11H [ Par4 / 342Y ] ─ 09打 [ 7-2 ] (+5) [OB]
12H [ Par4 / 339Y ] ─ 06打 [ 2-4 ] (+2) [FW]
13H [ Par3 / 157Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) [-]
14H [ Par5 / 538Y ] ─ 11打 [ 7-4 ] (+6) [OB]
15H [ Par4 / 369Y ] ─ 07打 [ 3-4 ] (+3) [FW]
16H [ Par4 / 286Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) [-]
17H [ Par3 / 141Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+2) [-]
18H [ Par4 / 373Y ] ─ 05打 [ 3-2 ] (+1) [-]
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 63打 [ 39-24 ] (+27)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 116打 [ 74-42 ] (+44)
===========================================
FW:フェアウェイをキープした
OB:OBが発生した
ペナ:ペナルティが発生した
砂:バンカーに捕まった

実際には IN → OUT の順番で回っている。

あと、ゴルフダイジェスト・オンラインスコア管理に登録する時に、フェアウェイデータやOBデータって項目があったんで、今回はそのデータも取ってみた。

前半(IN)は結構ボロボロだったけども、後半(OUT)になってちょっと調子を取り戻し、なかなかの好成績。パットも好調だった!

ドライバーのスライスによるOB発生率が高いんで、ここをもうちょっと安定してくると、もっとスコアが伸びそうな予感がするなー。

やっぱり最初に少しはショットの練習をしてからコースに出たいものだねー。といっても練習場がないんで、どうしようもないけども。どうしても、となると、コースに来る途中で打ちっぱなしに寄るくらいか。次回はちょっと考えてみようかなー。

──
大札幌カントリークラブ
石狩郡当別町字弁華別3034番地
0133-25-2811
URL

43.275932,141.51648




 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース