ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで「開場記念杯」に参戦!3位を奪取!

   

今回は、石狩平原カントリークラブの開場記念杯に参戦。

天気は快晴!
さすがに朝早くは肌寒いが時間とともに気温が上昇。
風もそれほど強くないのでプレーしやすい。

今回は公式戦ではあるものの月例杯ではないのでレギュラーティー使用。
西中コースはみんなもスコアが出るコースなので、相応に伸ばしていかないと入賞も厳しいか…!

ちなみに石狩平原は地震の影響は当初に停電があった程度で特にコースに大きな被害は無し。ただ、その前の台風の影響で木々が根っこから剥ぎ取られるように倒れていたりしていた…汗

いやいや、これだけ木をなぎ倒すほどの強風だと、普通に外にいたら吹き飛ばされているよね…。

今回のピンポジは「B」。

結果はこちら(西→中)。

82(33)

※コースレート[スロープレート]:RT 68.1[121]

  • パーオン率:50%
  • ボギーオン率:78%
  • リカバリー率:22%
  • パー以内率:56%
  • フェアウェイキープ率:42.9%
  • 安定度指標:2点(中3H:4)

よしキタ!
グロス「82」でネットスコアは「70」!

見事に3位に入賞!

当初の目標としていた5以内をようやく達成!
あとは、もう、優勝を目指していくだけだねwww

優勝ネットスコアは67、2位は69という結果だ。

くー、なんとか食らいついた感じ。
さすがに67はかなりの好成績なので追い付くのはなかなか難しいね。

中コースではちょっと叩きすぎたかなと思っていたところ、中8番で思い切ってドライバーを使用し、フェアウェイど真ん中の307Y!
続くセカンドをU4でショット、少し右に出てしまったが風で軌道が戻り、グリーン手前に着弾して転がっていく。
あとはなんとか2パットでカップインさせてのバーディ。
このバーディが大きいね。
やはり上がり3ホールで追い上げるスコアを出せると生き返る感じwww

あとは最終ホールの中9Hでグリーン手前にショートしたので、思い切ってUTアプローチを試みると、カップを舐める感じでうまく打てた。
が、ちょいとオーバーし過ぎたので残念ながらボギー。
もしカップインでバーディだったら準優勝だったねーwww
競技でもUTアプローチを試せられたのは今後につながる経験になりそうだ。

今回、最も苦戦したのは高速グリーン。

以前にも10.5フィートの設定があったが、実際にはそれほどものすごく速いというわけでもなかった印象だが、今回は各ホールでもかなりの速さで特に下りパットなどはカップに寄せるのが激ムズ…汗
まぁ、幸いなことに前回の一達ラウンドで高速グリーンの感覚が残っていたので、まだなんとか対応できた感じwww

そして、44インチにした短尺ドライバーが大活躍。
まぁ、といっても中4HでOB出したけど…。
これはさすがにスイングが微妙だったので、それ以外は大きな曲がりもなく良い弾道が多くて良かった。

今後は競技ラウンドや狭めなコースでは短尺シャフト、プレイベートでは通常シャフトでプレーしようかなと。
短尺はヘッドに鉛を1枚貼っているので、鉛を取ったり貼ったりは少々面倒だけどもねwww

残り、参加できる競技はあと2回。
優勝、というのはなかなか難しいが、ドライバーとショートゲームの精度を上げてまた入賞できるよう頑張りたい!

ちなみに3位の賞品は富良野の至高メロン。

美味しそうだwww

 - ラウンド(2018)