「あすゴル!ゴルフ部」#1〜#20 メモ

2019/9/26

最近にハマっているゴルフネットワークで放送している「あすゴル!ゴルフ部」。

やはりプロゴルファー相手にレッスンをしている番組なので、教えている内容のレベルが高く、ラウンドレッスンなどはより実戦的なテクニックも多くて、まだまだ知らいないこともあるんだなーと勉強になるところが多い。
あとは、1回の放送が12分程度なので、合間にサクッと見れるのも良い。

とりあえず最初から見出して20回まで見たので、参考になったものをメモ代わりに残しておく。

#3 バックスイングの時にきちんと右股関節に乗ること
#4 コースマネジメントのリスク管理
A:最良、C:最悪、B:妥協案 Cから考えてCは絶対に避ける方法を検討、そして、Aを考えつつ、Bも検討して狙いを判断する
#5 距離が長い場合はPWでバンカーショットも有効
#6 リズムが重要、大事なアプローチほど、1,2,3と口に出して素振りの時にリズムを叩き込む
#8 複合ライを毎度確認し、ライの状況も含めて狙いや距離感を判断する
#13 ショートゲームのアプローチ、右足より右にボールを置いて再現性を高めることも有効
#14 ボールの置き方、構え方で球筋が変わる
#16 ふわっと浮かせるアプローチはフィニッシュの取り方で調整可能

基本的なものもあるし、応用的なテクニックもあるし、いろいろな気付きがあって良いね。

特に#16のふわっと浮かせるアプローチは、フェースの向きやボール位置のほか、フィニッシュの取り方も関係してくるようで、これはかなり良いことを知った感じ。
前回のラウンドでも試してみて、かなり役立ちそうな雰囲気もあったり。
もちろん、距離感の練習をしなくてはだけどねwww

しかし、出演者はプロはもちろん、アマチュアの人もかなりのレベルなのだが、それでもプロになれなかったり、レギュラーツアーで活躍するのは大変だったりと、いわゆるシングルレベルからその先のゴルフの上達は相当な技術力や再現性など、めっちゃ高いレベルが要求されるものだと実感。
いやー、改めてゴルフって奥が深いよね…。

さて、また続きを見ていこうっと。