僕のゴルフ人生を変えたYoutube動画の遍歴

2022/5/19

今はYouTube等でゴルフ関連の情報が豊富に用意されていて非常に恵まれた環境だよね。
直接指導をしてくれるわけではないのだけど、スイングやプレーのヒントがめちゃめちゃたくさんあって嬉しい。しかも基本的には無料。

そして、時々、ビビビッとくる動画の内容があったりで一気にゴルフが上手くなるきっかけになったり。動画で見れるのっていい時代だよねー。

そんなゴルフスイング関連のYoutube動画、影響されたチャンネルの遍歴をまとめてみたいと思う。

  1. 三觜喜一MITSUHASHI TV
  2. ちゃごるTV
  3. ゴルフTV山本道場
  4. 河本結ちゃんねる Yui Kawamoto
  5. ちゃごるTV
  6. ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf
  7. ゴルセオTV

まず大きなきっかけになったのが、三觜TV。
クラブの後ろ倒しという、いわゆるシャロースイング的な概念を知ってから、スイングのあれこれを考えるようになった。
約4年前、ここからスイング理論に興味を持ちスイング改造大好き人間に(笑)

そして、ちゃごるTV。
こちらはハンドファースト推しのコンテンツ。
具体的なコツやドリルなどを紹介してくれているので非常に参考にして練習をしていた。

山本道場は、どちらかといえばスイングというより笑えるトークを楽しむ感じで見ていのだが、意外とスイングのヒントとなる内容もあったりで一時期参考にして練習していたことも。

河本結ちゃんねるはスイングというよりも、ラウンドの準備や練習方法、バンカーの打ち方などの分かりやすい情報があって参考にしていたり。
あとは河本結の歌唱力がスゴイということも知った(笑)

そんな回り道をしていて、再度ちゃごるTVに戻ってきて現在進行形で参考にしていたりする。

さらにめちゃ人気になっているTera-You-Golf。
こちらもポイントを抑えたわかりやすい説明が好印象で参考にしている。

そして最近のイチオシがゴルセオTV。
こちらでめちゃめちゃ参考になる動画があって、それを見て以来、スイングが劇的に進化している実感がある。これからも参考にしていきたなーと思う。

そんな感じでゴルフスイング関連のYoutube動画の遍歴をまとめたみた。
個人的にはあれこれ手広く見るというより、気に入ったチャンネルを定期的に見ていくタイプなので、きっとまだ他にも参考になる動画がいろいろあるんだろうねー。

もしおすすめのゴルフチャンネルがあれば是非教えてくださいー(笑)