札幌エルムCC でショートコースデビュー!!!!!!! | さてさて、遂にショートコースデビューの日。 楽しみということも先行し、ちょいと約束の時間よりも早めに到着。 んで、ちょうど反対側を見てみると、アプローチとバンカ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(ショート)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 札幌エルムCC でショートコースデビュー!!!!!!!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/07/26 21:19:25 written by hikaru

札幌エルムCC でショートコースデビュー!!!!!!!

さてさて、遂にショートコースデビューの日。

楽しみということも先行し、ちょいと約束の時間よりも早めに到着。

んで、ちょうど反対側を見てみると、アプローチとバンカーの練習場が用意されている。

まずはここでアプローチの基本とバンカーの基本を教えてもらう。

アプローチは実際のグリーンで初めて実感できたけどもかなりのランが出るんだねー。最初はオーバーばっかり。距離的に半分以上手前でボールを落とさないとオーバーになってしまう(汗

バンカーも難しいね。出る時は出るけども、ふわっと出る場合もあるし、かなり勢いよく出る時もある。もちろん、アゴに当たって出ない時も(汗

パターはショーコースの入り口付近にて。

ひととおり基本は教えてもらって、早速ショートコースを回ることに!

が、ショートコースが始まるころに雨が本降りになってきた(;´д`)ノ

レインウェアとか持ってないよー。とりあえずは無いよかはマシということでウインドウブレーカーを着てプレイ。すぐに雨水が衣服に吸い込む。意味なし(笑

 

そんなこんなのショートコース。デビューでいきなり雨の洗礼を受ける。試練かも。

とりあえずの結果はこれ。38打で回れた。最初にしては全然良い数字かも(*°∀°)=3

パーも2回とれたし、あとはボギーとダブルボギー。

-------------------------------------------
2009/07/25
札幌エルムCC ショートコース結果
-------------------------------------------
1H [ Par3 ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
2H [ Par3 ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
3H [ Par3 ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
4H [ Par3 ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
5H [ Par3 ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
6H [ Par3 ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)
7H [ Par3 ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2)
8H [ Par3 ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0)
9H [ Par3 ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)
-------------------------------------------
TOTAL [ Par27 ] ─ 38打 [ 17-21 ] (+11)
-------------------------------------------

ちなみに、グリーンオンまでの打数とパターの打数も記述してみた。

多分、アイアンショットはそう大きく問題がないと思う。確実性はまだまだ低いんだけども、練習場でひたすら打っているから特に違和感は覚えない。

ただ、パターに関してはまったく未知の世界。スコアを見てみるとパターの打数の方が多いんだよねー。あまり練習もしていないし慣れていないし、ラインを読むって、全然訳分からないし(汗

今後パターもちゃんと練習しなくては…。

あとは、あれだね。今回初めてコースに出るもんだから、まったく勝手がわからない。同伴者が場馴れしている感じなんで、勝手に早く打たないと、早く準備しないと、などなど焦っていた印象がほとんどヾ( ̄o ̄;)

でも今回のショーコースデビューで大分良い勉強になったかなー。

帰りはこんな状態。雨がすごい。

レインウェアは持っておいた方が良いかもしれない。1週間前から天気をチェックしていたんだけども、最初は晴れだったのに、結局は雨になってしまったからねー。ゴルフをプレイする時に、どうしても雨は避けて通れない時もありそうだ。

──
札幌エルムCC
北海道恵庭市島松沢55番地
0123-33-5151
URL

42.914187,141.501975



この記事へのコメント

tkさんが最初に行かれる予定だった「エルムのショートコース」
を検索したら、真っ先にこちらが出て来ました。

何だか本コースみたいな雰囲気ですね~ちょっと行ってみたいかも。
料金は他のショートコースより若干お高いんでしょうね。

2010-09-14 21:54 いおた。

■いおた。さん
おお。本家よりも上に表示されていましたかー。それはビックリですねー。

エルムもマオイと同じように本コースと一緒にショートコースも管理している感じになるかと思います。なので、コンディションは良い環境かなーと。

料金は他のショートコース同様に9H2周で3,000円ですね。

ただ、エルムの場合、ティーショットは人工芝になります。あとは、ちっぷいんボギーで放送されていた雰囲気ですね。※3人の女の子のデビュー時。

記事の上の方にあるクラブハウスやアプローチ練習場の写真は本コースの方となります。ショートコースは、さらに奥に車で行った場所に、ショートコースの小さなクラブハウスがある感じです。

それでも、ショートコースに行くのであれば、個人的には、やっぱりマオイのショートコースがおススメですかねー。

2010-09-14 22:09 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース