ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ちとせインターで2016初ラウンド!100点満点ゴルフ!

      2016/03/28

ついにはじまったよ、2016年、北海道ラウンドライフ!
いやー、2年以上振りの北海道ラウンドだw

今年の初ラウンドは、ちとせインターゴルフ

2009年にプレーした以来となるが、いざゴルフ場へ着いてみると何となーく覚えているもんだね。
カートも立ち乗りから4人乗りに変わっている!
ちなみに今はまだ仮オープン中となるらしく、正式には4/1オープンらしい。

そして今日は快晴。

ちょっと次第に風が強くなってきたけども、気温はまったく寒くなくて伸び伸びプレーできる。
最高気温が11度くらいかな。

今回、うちの奥さんのトモが2年半以上振りのラウンドとなるため、その勘を取り戻すのも大きな目的のひとつ。

案の定、本人、最初は大苦戦の様子。
クラブの準備やショットやパットなどの動きに戸惑いつつプレーしていたwww
後半になって、ようやく少し落ち着いてプレーできてきた感じ。

さすがにね、2年半は長いな…。

まぁ、僕自身も結構ダメダメな部分が多くててんやわんやだったけども…汗

さてさて、気になるスコアはこんな感じ!

100点満点だね、って、違うか…www

後半に少し調子を取り戻しつつ、今日イチのドライバーは252Yの飛距離で、よしよしと思いつつも、やっぱり全体的ショットはなかなか荒れた感じだったねー。
右に左にと入り乱れたので、木々の中とかバンカーの大目玉とか、トラブル対応に追われてしまい、点数がどんどん加算されてしまったかな。

しかし、ちとせインターゴルフは9ホールしかないので狭めなコースという印象を持たれることも多いかもしれないが、実際にはかなり広々としたコース。

隣のコースとも繋がっていたりするので、OBになることも少ない。
と言いつつも2つくらい出してしまったけどねwww

ただ9Hしかないので、若干待ちの時間が多い印象。
しかし、それでも料金は安いし、千歳ICから超近いし、なかなかメリットはあるゴルフ場かなーと。

今回のラウンドの反省点としては大きく2つ。
・トップでの捻転をしっかりと
・ビハインド・ザ・ボール
後半の終盤頃にこれらを意識して少しショットのバラツキを防げたかな。

逆に、今回のラウンドの収穫としては58度のウェッジがちょいと活躍。

ロフトが寝ている分、スピンも良い感じにかかってくれるので、突っ込んだショットが打てたりできる。
58度のウェッジのおかげで、イメージ通りのワンパット圏内までのアプローチが何度か出来たので嬉しい感じ。

プレー後は付帯施設のスーパー銭湯「千歳乃湯えん」の無料入浴券をもらってお風呂へ。

やっぱりスーパー銭湯だと露天やジェットバス、サウナなどお風呂の種類が充実していているので、ゆったりさっぱりできて良い。

さて、2016年の北海道ゴルフもいよいよ本格始動ですね!
みなさん、またいろいろとよろしくお願いします!!

 - ラウンド(2016)