ゴルフ練習ログツール を導入して練習の結果を残すようにした | ブログはしばらく停滞していたものの、週末のゴルフ練習は継続し続けている。当初に比べてスイングも安定してきてボールも高く真っすぐに飛ぶ比率が高まっている気がする。...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - ゴルフ練習ログツール を導入して練習の結果を残すようにした

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/06/21 01:58:55 written by hikaru

ゴルフ練習ログツール を導入して練習の結果を残すようにした

ブログはしばらく停滞していたものの、週末のゴルフ練習は継続し続けている。当初に比べてスイングも安定してきてボールも高く真っすぐに飛ぶ比率が高まっている気がする。

しかし、最近思うのは、ただやみくもにボールを数多く打っているのは、いかがなものだろうか…?と。

というのも、そんなに頻繁に練習に行けるというわけではないので、何かちゃんと目的意識を強くして、より効果の練習をしていきたいなー、などと向上心を持つようになってきた。

そこで、まずは練習の結果を残して、その結果データから、次の練習ポイントや欠点の補強などを意識していくのも良いことだよね。

で、ちょっと作ってみたのが、コレ。

ゴルフ練習ログツール(モバイル用)

ゴルフ練習ログツール(モバイル用)

携帯で使用できる Flash ツール。

これで、ボールを打った後に、ボールの方向と飛距離、ボールの当たり(ミート)を1球ごとに記録していく。ちょいと面倒だけど(汗

で、最終的にはメールで結果を送ることができるというもの(機種によって改行が化けてしまうのがちょっと難点…)。

下記は、とりあえずテストで実際に取得した練習結果データ。

----------------
99球
----------------
完全左: 0回(0%)
フック: 8回(8.1%)
真ん中: 57回(57.6%)
スライス: 20回(20.2%)
完全右: 14回(14.1%)
----------------
超飛び: 1回(1%)
通常以上: 3回(3%)
通常: 46回(46.5%)
通常以下: 35回(35.4%)
半分以下: 14回(14.1%)
----------------

この時は、まだ方向と飛距離のみの記録。実際に使ってみてミート率も結果に残しておきたいと思ってちょっと改良を加えた。

上記のデータだけでも、スライスが多く、飛距離もあまり飛んでいない場合がある…、ということが分かる。

飛距離が常に自分の平均の距離が出つつ方向も真っすぐ飛ぶのがベストだよね。きっと。となると、おおよそ2回に1回は大丈夫ってことだ。やっぱりもっとスイングの安定が必要ってことだねー。

これで、さらに目標高く練習に打ち込めそう!





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース