一球一球しっかり意識して練習 | ゴルフって実際には一球一球が全部勝負になってくるはず。打ち直しとかは練習の時しか出来ないしね。 なんで、今回の練習では、ちゃんと一球を打つ前に素振りをして、一球...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 一球一球しっかり意識して練習

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/06/21 21:23:58 written by hikaru

一球一球しっかり意識して練習

ゴルフって実際には一球一球が全部勝負になってくるはず。打ち直しとかは練習の時しか出来ないしね。

なんで、今回の練習では、ちゃんと一球を打つ前に素振りをして、一球一球を確実に打てるように心がけて練習してみた。

まぁ、というのも前回の記事で練習記録を残すツールを使用している影響も大きいけどね。

ちなみに、結果はこんな感じ。

----------------
100球
----------------
■方向
完全左: 1回(1%)
フック: 4回(4%)
真ん中: 59回(59%)
スライス: 26回(26%)
完全右: 10回(10%)
----------------
■ミート
頭: 5回(5%)
トップ: 16回(16%)
ジャスト: 50回(50%)
ダフリ: 21回(21%)
超ダフ: 8回(8%)
----------------
■飛距離
超飛び: 0回(0%)
通常以上: 3回(3%)
通常: 60回(60%)
通常以下: 26回(26%)
半分以下: 11回(11%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------

ちなみにログを取ったのはアイアンとフェアウェイウッドのみ。正確性の求められるショットを対象なんで、ドライバーはとりあえず除いた。

見てみてると、やっぱりちゃんと打ててるのは半分くらいかな…( ̄□ ̄||

まぁ、ちょっとね、今回、フルスイングではなく、実際の60~30%くらいでひたすら打っていた。

スイングのトップの形で言うと、地面と水平くらいになるまで腕を上げる程度。時計で言うと9時の位置。

というのも、スイングのポイントとして、重力と振り子の力をうまく使うのが良い。というのを耳にし、その意識を強めようと思ったため。

あとは、右脇の痛みも若干残っているんで、あまり体に負担をかけないようにと。

ただ、下半身と腹筋・背筋はグッと力を入れながら練習をしてみた。下半身をより安定させるために、ちょっとした筋力トレーニングを兼ねて。この方法、結構下半身の安定感が増すんだよね。ただ、その分、結構疲れるけども(;´д`)ノ

さて、話を戻して重力と振り子の力なんだけども、手首(コック)と下腕部を柔らかくしなるように振り回すのがポイントらしい。

フルスイングしちゃうと、その辺イマイチ良く分からなくなるんで、時計でいう9時の位置から、クラブの重さを利用して振り子の力をボールに伝える練習をしたというわけ。

これがね、中途半端な位置からゆっくりスイングすると結構大変。軸がずれてしまう感じ。フルスイングの方がよほど楽。

しかし下半身をグッと安定させることで割とミートして飛ぶようになる。本当に真芯に当たると、フルスイングの時とそれほど距離が変わらない時もあったからねー。ゴルフのスイングは力を入れても限界があることが実感した。バランスが重要なんだねー。

この練習をした後、ちょっと80%くらいでフルスイングしてみたら、前よりも芯に当たるようになり距離も伸びたような気がする。

これもあれだね、右脇を傷めたおかげでこんな練習をすることが出来たわけだ。まさに、ケガの功名ってやつだ( ̄Д ̄;

あー。練習にはもってこいな状況かもしれないが、早く普通にフルスイングしたいな…。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース