ゴルフを始めて2ヵ月 筋肉が付いて体重が5kg落ちた | ゴルフを始めておおよそ2ヵ月くらいになろうとしている。 なんか、毎日が試行錯誤の日々で疲れつつも楽しい気分を味わえるんで、身体と心にとても良い影響があると実感...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 健康・体調管理 - ゴルフを始めて2ヵ月 筋肉が付いて体重が5kg落ちた

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/07/01 00:48:32 written by hikaru

ゴルフを始めて2ヵ月 筋肉が付いて体重が5kg落ちた

ゴルフを始めておおよそ2ヵ月くらいになろうとしている。

なんか、毎日が試行錯誤の日々で疲れつつも楽しい気分を味わえるんで、身体と心にとても良い影響があると実感している。

パシッとボールを打てるとストレス解消にもなるしね。

 

そんな中で一番の喜びは、体が引き締まってきていること。

ゴルフはダイエットに向かないと良く言われているが、普段、運動不足であれば全然効果があるような気もする。

もちろん、ただ単に、スイングをするだけではなく、ちゃんと全身の筋肉を意識して(特に足と腹筋)グッと力を溜めてスイングするようにしているのも影響があるかもね。なんで、筋トレとしては十分に効果がある気がする。コースに出れば、ひたすら歩くことも多くなるから、筋トレと有酸素運動で、バランス良く体が鍛えられそう。

当然、練習場でこんなスイングばかりしていたら、終わった後は、めちゃめちゃ疲労感を感じる。週末だけで、多い時には600~800球くらい打ちっぱなししているし。最近は、金銭的な部分で、徐々に球数は減っているけどもね…(汗)

 

結果、気付くと、腹筋の上(胸のすぐ下辺り)でポコッと筋肉が盛り上がってきている。腹筋は上から筋肉が付いてくるそうなんで、今後がちょっと楽しみ。

あと、ゴルフは足腰も重要になってくるから、エレベータは使わず階段を使うようになった。

気付けば、体重も5kgほど落ちていた。どうりで最近体が軽いわけだ。

なにより楽しいから長続きもするし、いい機会だから、ちょっと食生活なども含めて改善していこうかなー。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース