足腰⇒上半身で飛距離と安定度がアップ | 前回、うちの父親にアドバイスを貰ってから、スイングとショットは大分良くなってきた。 今回もその教えを復習しつつショットを繰り返す。 順調に安定度の高いショットを...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 足腰⇒上半身で飛距離と安定度がアップ

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/07/07 00:50:29 written by hikaru

足腰⇒上半身で飛距離と安定度がアップ

前回、うちの父親にアドバイスを貰ってから、スイングとショットは大分良くなってきた。

今回もその教えを復習しつつショットを繰り返す。

順調に安定度の高いショットを打ち続けて小一時間後、さすがにちょっと疲れが溜まってくる…。

そんな頃、体が疲れているせいか、変な感じでスイングをしてしまった。( ゚ Д゚)

感覚的に言えば、腰の位置が右⇒左みたいなクネクネした感じ。しかし、それは変な動作では無く、より良い動作だったみたい。

つまり、足・腰を先に回転させ、上半身の回転スピードをさらに倍増させるという動き。

結果的にヘッドスピードが上がるから飛距離もアップするし、何故かスイングフォームも安定してミート率が急上昇。ボールを打った感触が無い、真芯に当たりまくり。

実際にドライバーも、前回220Yくらいだったのが、240~250Yくらいまで飛ぶように。

5W や 5I なども同じく飛距離がアップ。

こりゃすごい!

今回の練習結果はこんな感じ。確実に安定度が向上してきいる!!

----------------
140球
----------------
■方向
完全左: 1回(0.7%)
フック: 1回(0.7%)
真ん中: 106回(75.7%)
スライス: 31回(22.1%)
完全右: 1回(0.7%)
----------------
■ミート
頭: 14回(10%)
トップ: 14回(10%)
ジャスト: 91回(65%)
ダフリ: 16回(11.4%)
超ダフ: 5回(3.6%)
----------------
■飛距離
超飛び: 0回(0%)
通常以上: 6回(4.3%)
通常: 106回(75.7%)
通常以下: 23回(16.4%)
半分以下: 5回(3.6%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース