スイングも完成に近づいてきたのかな? | 腰の使い方を覚えてから、格段に安定感が増した感じではあるのだが、まだまだ動作を体が完全に覚えているわけではなく、ちょっと意識するのを忘れてしまうと、前みたいな動...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - スイングも完成に近づいてきたのかな?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/07/08 00:41:51 written by hikaru

スイングも完成に近づいてきたのかな?

腰の使い方を覚えてから、格段に安定感が増した感じではあるのだが、まだまだ動作を体が完全に覚えているわけではなく、ちょっと意識するのを忘れてしまうと、前みたいな動作をしてしまう時がある…。

スタンスの時に、きちんとそれぞれの体の動きを忘れないように注意しなくては。

とりあえずスタンス時に意識するようにしているのは、下記の4点。

○トップの時、右足は最初の状態と変わらないように
○腰からかだらをねじり回すようにスイング開始
○クラブを手からではなく、重力の力でおろしていく。
○インパクトの時に、振り子のパワーが最大になるよう腕で補正していく。

PWとかショートアイアンはここまでしっかり意識しなくてもOKなんだけどね、やっぱり、ロングアイアンやフェアウェイウッド、ドライバーは、この辺をしっかり意識してスイングしないと、すぐにスライスとかになってしまう。

特にドライバーはより意識していないと、めっちゃスライスがかかってしまうんだよね…。

ただ、ドライバーで上手く打てれば、キャリーで240Yくらいはいくようになった。真っすぐ綺麗に打てると超ストレス解消にもなる(笑

ちなみに、フェアウェイウッド(5W)で 200Y、5I で 180Y くらい。

 

あとは、変な動作にならないよう、体にこの動きを覚えさせていって、無意識でも安定して打てるようになっていけば良い感じかな。

よくよく思えば、このスイングって、うちの父親から借りている定年後もタイガー・ウッズのように飛ばす!―驚異のシステムゴルフの本に載っていた通りのスイングなんだよね。うちの父親もこの本のスイングを取り入れているのだろうか。

まさに物理的な問題だよね…。

でも、おおよそ、この本に書いてある動作に近づいて気がする。かなり完成系に近づいてきているのかな…?

今回の練習結果はこんな感じ。ちょっと油断して安定度の割合は少し減少気味。だけども後半が良かったんで、また次回にちゃんと練習しよう~。

----------------
70球
----------------
■方向
完全左: 0回(0%)
フック: 7回(10%)
真ん中: 47回(67.1%)
スライス: 14回(20%)
完全右: 2回(2.9%)
----------------
■ミート
頭: 4回(5.7%)
トップ: 2回(2.9%)
ジャスト: 54回(77.1%)
ダフリ: 9回(12.9%)
超ダフ: 1回(1.4%)
----------------
■飛距離
超飛び: 0回(0%)
通常以上: 1回(1.4%)
通常: 54回(77.1%)
通常以下: 11回(15.7%)
半分以下: 4回(5.7%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース