パッテイングを本格的に練習開始! | テレビとかでゴルフ番組を見ていると、パターを打つ際、後ろに下がってしゃがみ込んでグリーンのラインを読んだりしている姿をよく見かけると思う。 前回にショートコース...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - パッテイングを本格的に練習開始!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/07/29 00:20:38 written by hikaru

パッテイングを本格的に練習開始!

テレビとかでゴルフ番組を見ていると、パターを打つ際、後ろに下がってしゃがみ込んでグリーンのラインを読んだりしている姿をよく見かけると思う。

前回にショートコースを回った時、当然パターを打つ場面があって、同じようにグリーンのラインを読んでみようと思ったんだけども…

ラインとか芝目とかさっぱり分からない(;´д`)ノ

いや、何となくグリーンに起伏があるというか、デコボコしている感じがあるんだけども、ボールがどう転がっていくかなんて全然予想がつかない…。

まぁ、この辺は慣れというか、経験が必要なんだろうけどね…。しかも、今回、いきなり初めて実際のグリーンでパッティングをしたんで、いろいろ練習したり試してみたりするってわけにもいかないし。

パッティングは今後の課題だなー。

とりあえずは、きちんと真っすぐ打てるようになることが大事って聞いたんで、家の絨毯の上で練習をしてみることに。

ボールを3個くらい適当に置いて、ボールに当たるようにパットしてみる。

とりえあずは、1~2mくらいの距離で確実に真っすぐ目標まで打てるようにしようと思うんだけども、案外難しいものだねー。

特にパットした後にすぐにボールの方を見ちゃうんで、これも要注意らしい。打ったボールをすぐ見ると頭が動いて方向がずれてしまうらしい。なんで、ちゃんとパットし終わってからボールを見る癖をつけなくては。

んで、写真のようにちょっとボールにラインを入れてみたりした。結構プロの選手でもこうやってライン付けているよね。このラインを目安に方向とか合わせて精度を高められるらしい。

もちろん手でラインを引くわけにはいかないんで、ボールにラインマークをかけるツールを近所のゴルフショップで購入してみた。確か700~800円くらいだったかな。

こんな感じでボールを入れてセットしてラインを引く。

簡単にボールにラインが書ける。

しかも裏側からもラインを引けるようになっている。

ちょっと形が違うけども、ほぼ同じようなものが楽天でも売られていたので、一応ご紹介。


【普通郵便:送料無料】ボールラインマーカー!スコアアップの秘密兵器!代引き・配達日時指...

うーん、こっちの方が安かったなー(汗





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース