自分のショットの方向性を計測してみる | コースに出てみて思ったのが、打球の方向性。 やっぱりある程度目標に向かってボールが飛んでいかないと、かなりバタバタなプレイとなってしまって、落ち着いて集中でき...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 自分のショットの方向性を計測してみる

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/05 09:39:18 written by hikaru

自分のショットの方向性を計測してみる

コースに出てみて思ったのが、打球の方向性。

やっぱりある程度目標に向かってボールが飛んでいかないと、かなりバタバタなプレイとなってしまって、落ち着いて集中できない(汗

んで、練習場で打球の記録を取る際、左右の方向について厳密に結果を取ってみたところ、こんな感じだった。

----------------
130球
----------------
■方向
かなり左: 9回(6.9%)
少し左: 26回(20%)
目標通り: 65回(50%)
少し右: 19回(14.6%)
かなり右: 11回(8.5%)
----------------
■ミート
超トップ: 9回(6.9%)
トップ: 6回(4.6%)
ジャスト: 104回(80%)
ダフリ: 5回(3.8%)
超ダフリ: 6回(4.6%)
----------------
■飛距離
かなり行き過ぎ: 1回(0.8%)
行き過ぎ: 5回(3.8%)
目標通り: 98回(75.4%)
届かない: 16回(12.3%)
全然届かない: 10回(7.7%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------

うーん、目標に向かって方向が合っているのが 50% 程度なんだ…∑(゜Д゜;)

といってもショートアイアンの方向性の精度は結構高いと思うから、ロングアイアンやウッドについては、50%以下の精度だと思われる(汗

やっぱり、まだまだスイングが安定していないってことか…。もっともっと練習が必要だねー( ̄o ̄;

まったくの余談なんだけども、ツールで記録を取る時は、10球ごとにクラブを変えるようにしている。なんか、いろんな種類のクラブを10回ごとくらいに変えていくことで、クラブの長さに関係なくスイングが安定していく、という話を聞いたんで。あとは、10球ごとに小休憩したり、10球ごとに左スイングとかもしている。

左スイングは結構頭が空っぽになって気分転換に良い。あとは常に一方向体を動かすんで、逆の動きをしてバランスを取るっていう効果もあるそうな。

 

ちょっと話がずれてしまったけども、いろいろ自分のスイングのことを知るついでに、インパクトマーカーを使ってアイアンとドライバーでのミートポイントを確認してみる。

アイアンで10球ほど打ってみたもの。以外に真ん中に当たっていないもんなんだね…。でも感触的に半分以上は真芯に当たっていたと思うんで、これはこれでOKなのかな?

ドライバーで10球ほど打ってみたものはこんな感じ。結構真ん中に当たっている。実際には真芯に当たった感触はあるものの、スライスするのが多かったんだけどね…(汗

ドライバーを打つ時は、丁度左足くらいにボールが来るような感じでのスタンスになると思う。

んで、ボールにヘッドを合わせると左の写真のような感じになるよね。でも、これをするとなんかスイングがおかしくなっちゃんだよね…。なんで、右の写真みたく、真ん中にボールがあると軽くイメージしてスイングすると結構真っすぐ飛んだりする。

あとは、スイング開始からトップの位置、そしてインパクト。この一連の流れを一呼吸で行うと、結構真っすぐ飛ばせたりした。トップの位置でふっと一呼吸しちゃうとなんだダメなんだよねー。アイアンとかFWだと全然大丈夫なんだけども…。

ドライバーで真っすぐ飛ばすのは難しいな…。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース