遂に本コースデビュー! 石狩平原カントリークラブ! | 遂に本コースデビューを迎えることになった!さすがに本コースは、うちの奥さんと2人だけで行くってのは多分無謀だと思うんで、うちの父親に本コースデビューを付き合って...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2009)/ゴルフ場情報/石狩[千歳/恵庭/江別] - 遂に本コースデビュー! 石狩平原カントリークラブ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2009/08/22 12:35:47 written by hikaru

遂に本コースデビュー! 石狩平原カントリークラブ!

遂に本コースデビューを迎えることになった!さすがに本コースは、うちの奥さんと2人だけで行くってのは多分無謀だと思うんで、うちの父親に本コースデビューを付き合ってもらうことに。んで、コースはうちの父親のホームコース(?)である「石狩平原カントリークラブ」でデビューとなった。

これまで、ショートコースは何度か行っているんで、アイアンショットやアプローチ、パターとかに関しては、ある程度の経験値が得られているのだが、問題は、長距離ショット、ドライバーやフェアウェイウッド、ロングアイアンなど、これらのショットの安定がすごく心配。特にドライバーのスライス問題(;´д`)ノ

一応、ギリギリまで練習などをしてある程度形になってきたとは言え、所詮、付け焼刃と自分でもすごく思う( ̄o ̄;

あとは、最近買った本の「内藤雄士の500円で必ず上手くなるアプローチショット」や「パターが面白いようにはいる本」をもう一度復習しておく。

などなど、もろもろの準備を出来る限りして、本コースをデビューを迎えた。

 

当日、午前中まで雨の予報だったが、すっかり雨は上がって青空が見える。

雲も結構多くて、ゴルフをするには丁度いい天気かもしれない。

しかし、ショートクラスに比べて、やっぱり本コースのクラブハウスは立派。

入口まで車でいくと、ゴルフバッグなどは全てスタッフの人の手によって運ばれる。

エントランスもなんかちょっと高級感が漂う雰囲気(゜◇゜)

今回、本コースデビューということで最終組でのスタートにセッティングしてもらった。

お昼過ぎに出発となるので、その前にお昼ご飯。

まずは焼き肉でスタミナをしっかり付けておく(゚∀゚)

 

お昼を食べた後は、シューズや持ち物などを準備し早速コースへ出発。

これが記念すべき本コースの1ホール目。

425Y。

長っ!

まぁ、そりゃそうだよね。

なんかショートコースばっかりだったから、いきなり400Yとか言われてもピンと来ない。

早速、コースで初めて使用することとなるドライバーを取り出し軽く素振り。うーん、なんかしっくりこない。大丈夫かな?

と思っていたら、案の定、右にスイスイとスライスがかかって、右方向で飛んでいく…( ̄□ ̄||

第1球から予想通りの展開に。

とりあえずボールを探し回ってようやく発見。見つけた時にはもう息がゼェゼェしているし、第2打も中途半端なショットに(* ̄m ̄)

そんなこんなで、打っては走り打っては走りでグリーンにボールが乗った時には既に7打目。パットを3打で沈めてようやく1ホール目が終了。この時点で既にかなり疲労を感じている(;´ρ`)

 

この後、同じようなパターンで各ホールを回っていくこととなるのだが、今回のスコアはこんな感じ

===========================================
■石狩平原カントリークラブ(西・中コース)結果
===========================================
01H [ Par4 / 425Y ] ─ 10打 [ 7-3 ] (+6)
02H [ Par5 / 529Y ] ─ 10打 [ ?-? ] (+5)
03H [ Par4 / 302Y ] ─ 05打 [ ?-? ] (+1)
04H [ Par3 / 144Y ] ─ 05打 [ ?-? ] (+2)
05H [ Par4 / 441Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+3)
06H [ Par4 / 389Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+3)
07H [ Par4 / 310Y ] ─ 06打 [ ?-? ] (+2)
08H [ Par3 / 157Y ] ─ 05打 [ ?-? ] (+2)
09H [ Par5 / 442Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+2)
-------------------------------------------
OUT(西) [ Par36 / 3139Y ] ─ 62打 [ ??-?? ] (+26)
===========================================
10H [ Par4 / 344Y ] ─ 06打 [ ?-? ] (+2)
11H [ Par4 / 376Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+3)
12H [ Par4 / 373Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+3)
13H [ Par3 / 142Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1)
14H [ Par5 / 418Y ] ─ 08打 [ ?-? ] (+3)
15H [ Par4 / 280Y ] ─ 07打 [ ?-? ] (+3)
16H [ Par4 / 344Y ] ─ 03打 [ 2-1 ] (-1)
17H [ Par5 / 539Y ] ─ 11打 [ 7-4 ] (+6)
18H [ Par3 / 139Y ] ─ 04打 [ 1-3 ] (+1)
-------------------------------------------
IN(中) [ Par36 / 2955Y ] ─ 57打 [ ??-?? ] (+21)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6094Y ] ─ 119打 [ ??-?? ] (+47)
===========================================

トータル119。

初ラウンドにしては、そこそこの数字かなー?良く分からないけども、最初は120くらいが目安になるとかならないとかっていう話を聞いたことがある。

んで、パット数なんだけども、かなり疲労で頭も働かなくボケーとしていたせいか、スコアコードを紛失した… _| ̄|○
とりあえず、記憶を探って覚えている部分のみを記述してみる。

嬉しいことでは、16ホールでいきなり初ラウンドで初バーディを獲得!!

このホールでは、第1打でドライバーが真っすぐ飛んで結構な飛距離が出たショット。それでも、フェアウェイはキープできなく斜面にボールが止まったのだが、2打目のアイアンショットも上手く打てて、グリーンにパーオンさせることができた。ここまでくるとパターも超気合いが入るって感じでラインをいつもより時間をかけて読む。打つ方向が決まったら、全神経をパットに集中して打つ。スススッと思い描いたライン通りの軌道を描いてボールがカップの中に沈む。

てな感じで見事、人生初のバーディ獲得!すげー。超興奮、一気にテンションが高くなる!

全体的な印象では、グリーン周りに行くまでの打数がめちゃ多い感じ。ドライバーショットやロングアイアンなどの方向性が今後の大きな課題だ。
意外とアプローチやパッティングなどは調子が良く思い通りのプレイが出来た。グリーン上もほとんどが2~3パットでカップイン。4パットだったのは3回くらいかな…。

 

でも本コースはやっぱり設備が充実していて良いねー。カートもボタン一つの自動走行となっていてリモコンからも走行・停止が可能。こりゃ便利。

コースもきちんと整備されていてキレイな感じ。

さすがに本コースデビューは、打つ回数も多いし走りまわる距離も多く、ホールアウトした後は疲労困憊。

でも、本コースは楽しい。今度は本コースでもう少しゆとり持ってプレイできるくらいにレベルアップしてラウンドしてみたいねー。

 

さてさて、パット数は不明なのだが、ゴルフダイジェスト・オンラインスコア管理に登録してみる。今回は本コースでコース情報も登録されているので、ハンディキャップ算出が可能となる。

暫定で「43」とのこと(・∀・)b

──
石狩平原カントリークラブ
石狩郡当別町弁華別4647
01332-3-1101
URL

43.259026,141.507554



この記事へのコメント

http://www.ishikari-sports.com/golf.html
↑こちらのゴルフ場はなかなか立派ですね。行ってみたいかも。
もう少し割安でカート乗り入れが出来れば文句なしですが・・・。
それにしても初の本コースでバーディとは素晴らしいですね。

2010-08-07 00:24 いおた。

■いおた。さん
あ、石狩平原、ホームページができたのですねー!
そうですね。ここは結構立派なゴルフ場でしたね。27ホールありますし。お風呂もちゃんとあります。
確かにちょっと料金が高めではありますが…。

カートの乗り入れが不可の代わりに自動走行で遠隔操作ができるって感じですね。

バーディは完全に奇跡でした(汗)
これ以降、今年の100切りまでバーディは全然取れませんでしたしww

2010-08-07 09:18 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース