しっかりコツコツと冬季練習継続中 | やっぱり冬のゴルフブログは、どうしてもネタがクラブとか小物とかがメインになってしまうなー。 特に最近はクラブもちょこちょこと購入したりしていたし尚更。 ただ、一...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - しっかりコツコツと冬季練習継続中

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/03/08 23:56:33 written by hikaru

しっかりコツコツと冬季練習継続中

やっぱり冬のゴルフブログは、どうしてもネタがクラブとか小物とかがメインになってしまうなー。

特に最近はクラブもちょこちょこと購入したりしていたし尚更。

ただ、一応ね、毎週、ゴルフの練習はきちんとしている。ここ、重要w

今日もこんな雪の中でも練習中(;´д`)ノ

まぁ、といっても終始こんな状態じゃなく、雪がやんで視界が晴れる時もあったので、まだ天候のコンディションは良い方かな。

あとは、2月下旬になってから打ちっぱなしの練習に来る人も急増してきている感じ。やっぱりシーズンに向けて練習を始める人が増えてきているのかなー?

あと、実は写真の奥の方にかすかに人影がみえるのだが、この人たちは雪中のパークゴルフを楽しんでる方々。これはこれで打ちっぱなしよりも根性があるんじゃないかなと思う。

 

さて、久しぶりに、ショットの記録をとってみた。
アイアンのみ。

----------------
32球
----------------
■方向
かなり左: 0回(0%)
少し左: 5回(15.6%)
目標通り: 22回(68.8%)
少し右: 5回(15.6%)
かなり右: 0回(0%)
----------------
by ゴルフ練習ログツール(モバイル用)
----------------

68%。結構、ショットの精度が上がってきた感じ。

実はちょっと前までめっちゃ好調だったんだけども、最近になって不調になり、全然ショットが安定しなかった…。

それで今日、またいろいろとスイングの調整などをして少し調子を取り戻した感じ。

ゴルフのショットって、どうして今回に調子の波があるのだろうかねー。良い感じになってきたと思っても、またすぐに不調になったり。まぁ確かに経験値は少ないってこともあるのだろうけども、安定したショットを維持するのは大変だなー。

 

女子ゴルフもとうとうツアーが開幕したみたいだねー。韓国からも強そうな選手が増えてきているし、今年のツアーも面白そうだ。宮里藍も米ツアーでいきなり2連勝したしね。すげーなー。




この記事へのコメント

こんばんは。なかなか春らしくなりませんね。
そんな中の練習場通い、素晴らしいです。
面白くない言い方ですが、毎回同じショットをするには何にも影響されずに無心で打つ。
まるで機械のようになれば良いんじゃないかと思います。
それがコース状況などで色々と心理状態が左右され、ミスショットに繋がる。
それをいかに乗り越えるかがゴルフの醍醐味ではないでしょうか?

2010-03-10 21:35 イオタ。

■イオタ。さん
そうですね。ちょっと前にすごく暖かくなったと思ったら、その後すぐに寒さと雪が戻ってしまいましたねー(汗
確かにスイングがマシーン化すれば最強だと思います!
石川遼や宮里藍みたいに、ミスってもグッと感情を抑えて次の一打に集中する。そんな感じになりたいものですねー。メンタルに関しては技術と違って心がけ一つですから、やってできなくはないんですよねー。うう…精進せねばー(汗

2010-03-10 23:02 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース