2010年の初ラウンド!ビッグスギゴルフ倶楽部で大叩き! | もう待てない! と、道内でオープンの早い胆振方面のゴルフ場をチェックしていたのだが、楽天GORAでビッグスギゴルフ倶楽部のプレイ料金がそこそこ安価だったこともあ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/ゴルフ場情報/胆振[室蘭/登別] - 2010年の初ラウンド!ビッグスギゴルフ倶楽部で大叩き!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/03/22 12:16:46 written by hikaru

2010年の初ラウンド!ビッグスギゴルフ倶楽部で大叩き!

もう待てない!

と、道内でオープンの早い胆振方面のゴルフ場をチェックしていたのだが、楽天GORAでビッグスギゴルフ倶楽部のプレイ料金がそこそこ安価だったこともあり、こっそり予約をしていた。

この時期のゴルフの場合、一番の不安は天候だっりする。雪がどれだけ残っている?とか、当日の気温は?とか。

天気予報では気温は結構高いけども雨の予報…。しかし実際には雨は止んで時折晴れ間が見える最高の状況に!!

地面も凍っていなく、こんな感じでちゃんとティーを刺してショットすることが出来る!

さすがに道内ではやくゴルフができる地域だけあって、雪は非常に少ない。

あと面白かったのは、ゴルフ場にある池。

ここだけは真っ白く凍っている状態。しかもシャーベット状になっていて池の上は歩けるみたい。他の組のプレイヤーが池の上にあるボールをショットしていた。ペナルティを避けられた(?)みたいだねー(笑

肝心のコースはこんな感じ。

ところどころ雪が残っているけども芝が綺麗に見えていてプレイをする分には問題ない状態。

グリーンはこんな感じ。

ただ、前日の雨や雪解けなどの影響でビショビショに濡れている箇所も多い。

ショットが変なところに行って走ってボールを探す時は水がビシャビシャと飛び跳ねる(汗

さて、そんな、2010年の初ラウンドの結果は…

 

===========================================
■ビッグスギゴルフ倶楽部 結果
===========================================
01H [ Par4 / 339Y ] ─ 07打 [ 04-03 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par5 / 465Y ] ─ 08打 [ 05-03 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 296Y ] ─ 06打 [ 03-03 ] (+2)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 131Y ] ─ 05打 [ 03-02 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 354Y ] ─ 13打 [ 10-03 ] (+9)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 480Y ] ─ 12打 [ 08-04 ] (+7)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 369Y ] ─ 13打 [ 09-04 ] (+9)FW:×/OB:○/砂:○/ペナ:×
08H [ Par3 / 129Y ] ─ 05打 [ 03-02 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 348Y ] ─ 05打 [ 03-02 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 2911Y ] ─ 74打 [ 48-26 ] (+38)
===========================================
10H [ Par4 / 340Y ] ─ 11打 [ 06-05 ] (+7)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 498Y ] ─ 12打 [ 10-02 ] (+7)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
12H [ Par3 / 132Y ] ─ 07打 [ 05-02 ] (+4)FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 296Y ] ─ 05打 [ 04-01 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par4 / 338Y ] ─ 08打 [ 05-03 ] (+4)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
15H [ Par3 / 194Y ] ─ 06打 [ 03-03 ] (+3)FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
16H [ Par4 / 350Y ] ─ 07打 [ 04-03 ] (+3)FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
17H [ Par5 / 487Y ] ─ 10打 [ 08-02 ] (+5)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 299Y ] ─ 07打 [ 05-02 ] (+3)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 2934Y ] ─ 73打 [ 50-23 ] (+37)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 5845Y ] ─ 147打 [ 98-49 ] (+75)
===========================================

ガーン( ̄□ ̄||

初っ端からワースト記録更新の147打_| ̄|○

 

まぁ、大きな要因としては、強風。

天気予報の数値では、風速9~13m/sの風だったようだ。

カートに取り付けてあった旗もこんな感じでバッサバッサ状態。

ちょうど女子プロのトーナメントでもTポイント・レディース最終日に強風で各選手のスコアがガタ崩れとあったように、やっぱり風ってのはプロでも苦戦する要因なんだねー、と考えると、まぁ仕方がないかーという感じになってくる。

ホント、普通に立っているのも結構大変だったりするほど。スイングとかも風の影響で押し戻されそうになる感じ( ̄□ ̄;

特に IN の OB 発生は異常なほど…。打てども打てどもプレーイング 4 みたいな(笑

ビッグスギゴルフ倶楽部のコースは結構狭く、もともと OB が頻発してしまう可能性が高い上に、強風の影響でさらに OB が発生みたいな感じかなー(;´д`)ノ

まぁ、全ホールに、プレーイング 4 または、プレーイング 3 が用意してあるってのもスゴイものねー。

もちろん、久しぶりのラウンドで感覚的に慣れていない部分とかもあるしね。ずっと練習場で練習ってのも問題かもね。傾斜のあるところでのショットの感覚が良く分からなくなっていた(汗

あとは体力とかも落ちているっぽいかな。久しぶりにラウンドで全身筋肉痛(笑

 

楽天GORAのクチコミでも書かれていたのだが、ビッグスギゴルフ倶楽部は非常にアットホームな雰囲気。

スタッフもすごく丁寧で気分よくゴルフができる環境を提供してくれる。

プレイ料金は安い方だと思うのだけども、だからと言ってセルフというわけではなく、クラブとかもカートに乗せてくれたり終了時にはクラブの簡単な手入れもしてくれる!

セルフに慣れてしまっているせいか、こういうサービスを受けるとなんか逆に恐縮してしまうなー(⌒o⌒)

ちなみにクラブハウスで食事ができるみたい。お風呂は無くてシャワーのみ(?)っぽいのだが、鵡川ICの近くに「四季の館」という道の駅がありそこに温泉があったりする。

──
ビッグスギゴルフ倶楽部
北海道勇払郡むかわ町春日308-1
0145-42-5911

42.609667,141.996124



この記事へのコメント

こんばんわ。早くも初ラウンドですか!
風が強いのは嫌ですね。しかも寒そう!

こちらは明日サンパークに行って来ます。
天気は晴れのようなので頑張って来ます!

2010-04-03 21:33 イオタ。

■イオタ。さん
気温はそこそこ高くて最初は良かったんですが、夕暮れとともに風の強さもあって寒くなってきましたねー(汗
風が強い日はゴルフ難しいです。
イオタ。さんも初ラウンドなんですね!楽しいゴルフが出来ると良いですねー♪

2010-04-04 20:51 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース