携帯 GPSアプリ「あと何ヤード」を試してみた! | 携帯で安く手軽にゴルフ場の距離を計測できるサービス「あと何ヤード」。 前回に南幌リバーサイドゴルフ場でラウンドした時に、どんなものか試してみたんだよねー。 やっ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 管理・ツール - 携帯 GPSアプリ「あと何ヤード」を試してみた!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/04/20 21:30:20 written by hikaru

携帯 GPSアプリ「あと何ヤード」を試してみた!

携帯で安く手軽にゴルフ場の距離を計測できるサービス「あと何ヤード」。

前回に南幌リバーサイドゴルフ場でラウンドした時に、どんなものか試してみたんだよねー。

やっぱりある程度正確な距離が分かると便利だしね。しかも携帯だと安いってのが大きな魅力。

 

■距離の正確性

ゴルフ場に配置してある距離の表示とほぼ合っている感じで飛距離が計測されていた。

距離が分かるとクラブ選択も選びやすく自信を持ってショットできる。結果、見事にグリーンを捉えるショットが増えた気がする。

ただ、西の6H以降は何故か100ヤードくらいのズレが生じたりするコースもあった。多分座標のデータとかがずれているのか、グリーンの場所が変わったりしたのか、そんな理由だと思う。

 

■使いやすさ

「あと何ヤード」は距離を測るのみのシンプル機能なんで、操作は簡単、決定ボタンを押すだけで距離が測定可能。

基本、ずっとアプリを起動していることで、携帯を開ければすぐに計測可能。

距離の測定も1,2秒ですぐに結果表示されたので、計測待ち時間などのイライラ感は全くなし。

なんで、ササッと計測して、自信持ってすぐショット、みたいに遅延プレーになる心配は無い感じ。

※南幌リバーサイドゴルフ場は割と街中にある(?)とか、河川敷コースで電波が安定しているということもあるのだろうか?

 

■携帯の電源

基本ずっとアプリを起動して、ショットの度に計測していたのだけども、意外と電池の残量に問題はなし。ちなみに携帯は2,3年前に購入したものでバッテリー交換などはしていない状態。

※一応、ランプなどの点灯設定は極力OFFにしたりと、若干、省エネな設定にはしてある。
※もちろん、携帯の使用状況や機種などに左右されるとは思うのであくまでも参考までに。

 

■総評

いや、予想以上に便利に使えるよっ!

個人的には、次回ラウンド時にも使用したいと思うほどの便利さ。

月額315円なんで試してみる価値はあるかも。微妙だったらすぐに解約すればOKだしね。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース