ドライバーとアイアンの重量バランスとかもあるんだー | シーズンオフの間にドライバーやフェアウェイウッドを新調し、そこそこ練習も頑張った甲斐あって、長距離ショットが前に比べて大分安定してきた感じ。 まぁ、それでも油断...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - ドライバーとアイアンの重量バランスとかもあるんだー

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/04/21 23:08:59 written by hikaru

ドライバーとアイアンの重量バランスとかもあるんだー

シーズンオフの間にドライバーやフェアウェイウッドを新調し、そこそこ練習も頑張った甲斐あって、長距離ショットが前に比べて大分安定してきた感じ。

まぁ、それでも油断すると、すぐにぐにゃりと曲がってOBとかしてしまうけどもね( ̄□ ̄||

それぞれのクラブが少しずつバージョンアップしてくると、やっぱりアイアンもちょこっと新しいものとか考えてしまうよねー(汗

今、使用しているアイアンは「ミズノ ゼファー EG-195」。最初は訳が分からずとにかく初心者用ってことで調べてみたら、ミズノのゼファーが評判良いってことで購入したもの。価格的にもヤフオクで超掘り出しものだったし、実際にショットしても打ちやすかったので大正解。
※詳しくは「ミズノ ゼファー EG-195 を購入!」にて。

しかし、やっぱり10年以上も前のクラブだし、最近は、ちょっと軽量スチールシャフトのアイアンに憧れがでてきていたりする。

もちろん実際に購入するのは、まだ先になるのかもしれないが…(汗)

やっぱり、スチールシャフトになることによって、ショットの飛距離がより安定するのは利点なんだけども、クラブの重くなってしまうのも事実。

その時に、ふと、クラブの重さの目安とかあるのかなーとか、何気なく調べてみたら、あるんだね、重量バランスってのが…。

これらの情報を参考にすると、今のクラブセッティングのバランスは悪くは無い感じだ。

あと、EG-195は、ここの情報によると今のカーボンのクラブに比べると結構重い方の部類になるようだ。シャフトも現在でいうところのSRに相当するらしい。

なので、軽量スチールシャフトに移行しても、ほんのちょっと重くなるくらいで、全然問題ない感じっぽい。むしろ、もう少しアイアンを重くした方が良いくらいなのかもしれない。

うーん、なんかますますスチールシャフトのアイアンが欲しくなってくるなー。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース