中部銀次郎の言い分 ― 心の鍛練でゴルフと人生を極める | 中部銀次郎の言い分 ― 心の鍛練でゴルフと人生を極める ちょうど100切りするかしないかの最もゴルフに躍起になっていた頃に読んだ本。 100切りのプレッシャー...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ本 - 中部銀次郎の言い分 ― 心の鍛練でゴルフと人生を極める

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/10 23:07:07 written by hikaru

中部銀次郎の言い分 ― 心の鍛練でゴルフと人生を極める

4809407381
中部銀次郎の言い分 ― 心の鍛練でゴルフと人生を極める

ちょうど100切りするかしないかの最もゴルフに躍起になっていた頃に読んだ本。

100切りのプレッシャーやうまくショット出来なかった時のイライラなど、ゴルフを楽しんでプレーしているのか、ただ単にストレスを溜めこむためにプレーしているのか、正直、メンタル的な部分で混乱をしていた時期だった。

極端に言えば、楽しみにしているゴルフのはずが、実際にプレーすると失敗ばかりでイライラして面白くない、みたいな本末転倒な状態。

この本を読んで、プロとアマチュアの根本的な違いや、スコアに対しての考え方などなど、様々な視点と本質を知ることによって、自分の心を整理することができた。

この本を読んだ後では、ショットのミスがあったりしても楽しくラウンドできたかな。もちろん悔しい気持ちはあるけども、今後の課題点としてしっかり自分のミスを受け入れることができた。

気持ちが穏やかにプレーできるから、本当の意味でゴルフを楽しむことが出来たって感じ。

またゴルフのラウンドで心が荒れてきたりしたら、再度この本を読み直して初心を取り戻したいなーと思う。

2010/05/30 追記

この本を読んで2,3回目のラウンドで見事に100切りを達成した!
やっぱりゴルフの場合、メンタル的な要素は大きい気がする。やっぱりどんなプレーでも常にゴルフを楽しむが一番の近道かも。失敗するからゴルフは楽しい!





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース