大札幌 C.C. 2010-Vol.3 遂に…100切り達成!! しかもバーディ2つ! | なんか、初っ端から全然ゴルフと無関係の話になるけども、これ、太陽の周りに虹がかかったような空模様。珍しいなーと思って写真を撮ってみた。 飛行機雲も良い感じで演出...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 大札幌 C.C. 2010-Vol.3 遂に…100切り達成!! しかもバーディ2つ!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/22 23:42:47 written by hikaru

大札幌 C.C. 2010-Vol.3 遂に…100切り達成!! しかもバーディ2つ!

なんか、初っ端から全然ゴルフと無関係の話になるけども、これ、太陽の周りに虹がかかったような空模様。珍しいなーと思って写真を撮ってみた。

飛行機雲も良い感じで演出されているねー。何か今日はいいことありそうな予感!

と、まぁ、こんなゴルフ日和にまたまた大札幌 C.C.へ。

 

今回は結構コミコミ状態。

このホールではティーショットで2,3組待ち状態だった( ̄□ ̄||

少し待ち疲れもあったけども、全体的には落ち着いてプレーできたかなー。特に後半は最終組だったのでかなり気楽。急いでもすぐに前の組に追いついちゃうから、多少ゆっくり時間をかけてパットとかもできたしねー。そういう意味ではラッキーな一日だったかなー。

ただ、待ち時間が多いので、帰り時刻は結構遅くなってしまったけども( ̄Д ̄;

さてさて、今回のプレー結果は…!?

 

===========================================
■大札幌カントリークラブ結果(OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par5 / 458Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 326Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 313Y ] ─ 6打 [ 2-4 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 171Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+3) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 396Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 473Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 312Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 184Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 378Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3011Y ] ─ 45打 [ 28-17 ] (+9)
===========================================
01H [ Par5 / 494Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 342Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 339Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 157Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:○/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 538Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:○[ロスト+1]
06H [ Par4 / 369Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par4 / 286Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (-1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 141Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 373Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3039Y ] ─ 48打 [ 32-16 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6050Y ] ─ 93打 [ 60-33 ] (+21)
===========================================

 

つ、

つ、

つ、

遂に、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ゴルフを始めて1年1ヶ月、17ラウンド目にして念願の100切り達成!

しかも予想以上の好成績、ベストスコア93!!

 

今回のラウンド、最近のスイングの乱れの原因がようやく分かってスイングポイントを調整済みのため、全体的にショットは好調。

なによりも特記すべきは、ドライバーでのOBはINの5ホール目のみ!ってこと。

ただ、その代わり(?)アイアンでOBを叩いているんで、そこはちょっと微妙…。アイアンの精度に問題アリだね…。まぁ精度というかついつい力んでしまったのが原因だけどもね…。結局OBは4回も叩いているけども100を切っているのがスゴイのか勿体ないのか、なんとも…って感じかな(汗)

しかし、ドライバーを思い切り振って真っすぐフェアウェイをちゃんとキープできるのは精神的に良い影響がある。なんか全体的に自信を持てる感じっていうのかな。さらには飛距離もそこそこ出せるので、スコアメイクの部分でも有利だー。

アプローチも好調で、パット数もその分数少なく抑えることができた。

バーディも初ラウンドで1つ取った以来だったけども、いきなり2個もバーディ取れた!

あとは、やっぱりダフったりトップしたりということもあったんで、これらがなければ、もしかしたら一気に90切りとかもあり得たのかなーと。まあこんなことを言い出したらキリが無いし、そこまでの技術をモノにしていないってことなんだろう。

とりあえず100を切れてホッと一安心。今度はさらに90台のスコアを安定して出せるように頑張っていこう~♪

ちょっと印象に残っているホールのプレイをメモ。

■OUT-01H
セカンドショットがグリーンに着地したんだけどもフォローの風が強く勢いがあったのか、そのままオーバーしてOBゾーンへ。悲しい出だしとなってしまった( ̄Д ̄;

■OUT-02H
セカンドショットがハーフトップだったものの土手にうまくあたりグリーンに乗ってピンそば2mくらいに!集中してうまくパットを沈めて見事バーディ!

■OUT-04H
アプローチがトップでグリーンオーバー…。

■IN-02H
ドライバーが会心の一撃で300Y越え!といっても全体的に打ちおろしのホールで、しかもグリーン手前が急激な打ちおろしになっている地形の影響のおかげだけどもね。

■IN-05H
OBにロストにと踏んだりけったり…。

■IN-07H
5,6mくらいのそこそこ距離のあるパットがミラクルカップインでバーディ!

■IN-09H
セカンドショットの時に、このホールでパーを取れば90切りだと頭をよぎってしまったため、思わず力んでダフッて右に出てしまってOB。うーん。精進せねば…。

後半に100切りが目前となってきて、ちょいとドキドキしてはいたんだけども、逆に良い感じのプレッシャーのなか集中してプレーできたのが良かったかなー。

 

帰りはキレイな夕日。

いやー、今日は念願の目標だった100切りも達成できて、ホント良い一日だったなー。




この記事へのコメント

つ、ついにやりましたね!
おめでとうございま~す。
それもギリギリではなく、93ですもんね。練習の成果ですね。

羨ましいです。
わたくしも、昨日例の石狩平原CCに行きましたが、100切りはまたもならずでした…。

ヒカルさんに続けるように、練習しに行こうっと。

2010-05-24 11:38 ちびパパ

■ちびパパさん
ありがとうございますー!ついにやりましたー!!
技術ももちろんそうなのですが、僕の場合はメンタル的な部分も大きな要因でしたね…。一度の失敗で全てダメだーみたいな感じで…。
そこをもっと冷静に集中することで、いつもの練習通りのショットができるようになって100を切ることができましたー。

ちびパパさんもきっと100を切ること出来ますよー!
お互いさらなる練習をしていきましょう!!

2010-05-24 11:44 管理人

100切りおめでとうございます!!
OBはあったようですが、ドライバーで300ヤードも飛ばしたり、バーディーを取ったり、内容は充実していたようですね。
こちらはユニ東武の5800円プランを満喫して来ました。
午後14時前後スタートで、今月限定のお得なプランです。スコアの方は51+44の95でした。

2010-05-24 23:56 いおた。

■いおた。さん
ありがとうございますー!やりましたー!!
確かになんか不思議と集中できて身体も思い通りに動く感じでしたねー。

ユニ東武で5800円ですかー。それはお得ですね!
さすが、いおた。さんはスコアが安定して90・80台っぽい印象ですねー。
僕もどしどし精進したいと思いますー!

2010-05-25 10:02 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース