山の手ゴルフセンター(札幌市) - ヘッドスピード測定可能! | 山の手ゴルフセンターには、ヘッドスピードが計測できる「ドラコンキャッチャー」という設備があるってことを聞いて、ちょっとどんなもんか行ってみることに。 山の手ゴル...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - 練習場情報/[地域] 札幌市 - 山の手ゴルフセンター(札幌市) - ヘッドスピード測定可能!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/05/25 22:17:38 written by hikaru

山の手ゴルフセンター(札幌市) - ヘッドスピード測定可能!

山の手ゴルフセンターには、ヘッドスピードが計測できる「ドラコンキャッチャー」という設備があるってことを聞いて、ちょっとどんなもんか行ってみることに。

山の手ゴルフセンターに入ってみると、ショップや軽食喫茶コーナーなどの設備がちゃんと整っているっぽい感じ。室内もとてもキレイな感じで好印象。

お目当ての「ドラコンキャッチャー」は1・2Fのみに完備しているようだ。とりあえず2Fの席で受付する。

打席はこんな感じ。

「ホールインワンゲーム」とかいうモードがあって気になったのだが、ボタンを押しても何も反応せず…汗
残念、使えないのかな?

 

んで、これが「ドラコンキャッチャー」のヘッドスピードを計測するセンサーらしい。

ここの2点を通過する時間差によってスピードを計測する感じなのかな。

早速、ドライバーでボールを打ってみると、

こんな感じで、ヘッドスピードが表示される。

自分のヘッドスピードは平均すると45~48m/sくらいかなー?

ちょっと頑張ってクラブを振ると50m/sを記録!
まぁ、でもあまりにも頑張ってスイングするため、あまりボールがきちんと飛ばない…。

やっぱり自分のリズムでショットするのが一番良いってことだねー。

 

山の手ゴルフセンターはあまり幅もなく距離もないのだけども、逆にこのくらい幅が狭いと、打球の方向性の意識ができて良いのかもしれないなー。

あとはグリーンがいくつも用意されているので、アプローチなどは目標が明確で良い感じ。自分の思い通りの軌道でグリーンにボールが着地するとついついテンションあがるしね。

 

ただ、今回、ちょっと失敗してしまったことがあって、帰る際にカードを持ち帰るのをすっかり忘れてしまった…。残り50球くらい打てたはずなのに…( ̄□ ̄;

忘れものには要注意!

 

ちなみに練習場施設の外観はこんな感じ。

──
山の手ゴルフセンター
札幌市中央区宮の森3条8丁目2-30
011-641-0767
URL

○68打席くらい
○160yくらい
○1球 5~10円くらい(時間帯により変動)
○入場料:200円

※この情報は変更されている可能性もあります。詳細は事前にご確認ください。

43.061397,141.301548




 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース