合同練習会 Vol.001 - ヒューマンゴルフガーデン | 今週末は、いおた。さんと象さん、そして、僕と3人で合同練習会! 合同練習会といっても、そんな猛特訓的な雰囲気ではなく、みんなが持っているクラブを試打しあったり、...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 合同練習会 Vol.001 - ヒューマンゴルフガーデン

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/08/08 17:50:27 written by hikaru

合同練習会 Vol.001 - ヒューマンゴルフガーデン

今週末は、いおた。さんと象さん、そして、僕と3人で合同練習会!

合同練習会といっても、そんな猛特訓的な雰囲気ではなく、みんなが持っているクラブを試打しあったり、おしゃべりしながら練習するっていう雰囲気。

結構、他のクラブを試打してみるだけでも、シャフトの違いやクラブの違いなど、良く分からないけども、結構違うものなんだなーと勉強になる感じ。

今回は、あまり来客者数も多くなく、あっさりと3人並んで打席を取ることが出来た!ただ屋上の席なんで、雨や風、日差しに大きく左右される(;´д`)ノ

特に日差しが強くなると結構暑さで身体もバテバテになる感じだ(笑)

そんなこんなんで、とりあえず、三人のスイングとか激写!!

 

まずは象さん。

とても初心者とは思えないほど安定感のあるキレイなリズムでのスイング。ボールの曲がりも少なく、しかも結構な距離を飛ばせるので、初ラウンドで100切りというのも納得な感じだー。

 

続いて、いおた。さん。

やっぱり上級者だけあってみんなのクラブの特性を捉えてショットをしていた感じ。さすが上手いーっ。

 

最後は、僕。

後ろ姿とはいえ、ブログに自分の写真を掲載したのは初めてだ。ちなみに、このショットの結果はミスった時のものだけどね( ̄□ ̄||

 

やっぱりいろいろと情報交換をすると、仮想体験的に勉強になるし、新しい発見もあったりするものだ。こうやってみんなで練習するのって、予想以上に楽しい感じ。

ちなみに、次回も再来週あたりに合同練習が出来ればよいねーという感じとなった。
ちょっと予定が調整できなさそうなので、次回にみんなで集まれるのは9月になるかなーという感じになりそうです。

2010/08/09 追記

いおた。さんのアイアンショットの動画をアップ!




この記事へのコメント

うひゃ~~!恥ずかしい…

皆さんのスイングと比べると、「使用前・使用後」みたいですね。
体硬~~い!

お礼が遅れました。ヒカルさん、いおた。さん、今日はありがとうございました。
ただただお二人のスイングと打球にみほれておりました。

いおた。さんは綺麗なフェードボールでターゲットまっしぐら!
ヒカルさんは、豪打で札幌ドームまで届くかと思いました。

私目は…引っかかったり、プッシュしたりで、お二人との差は歴然!

お借りしたONOFFは大変好感触。次年度以降買い替えの候補になりました。
いい球出ますね。あれはSシャフトですか?

短時間でしたが、有意義な練習会になりました。


そうそう、あまりにジジイなのでおどろかれたでしょう?
私、若いんですよ、文章は…

またよろしくお願いします。

2010-08-08 20:41

■象さん
写真はフィニッシュの時で撮影していますが、ただ、タイミングとかによって身体の状態も変わってしまいますからねー。なので、あまり身体が硬い硬くないは気にしなくても大丈夫ですよ~。

いやー、僕もかなり引っかけも多くフック出まくりでしたー(汗)
なんか見られてしまうと、ちょっと無意識的に力が入ってしまうようですー(笑)

象さんはブログでプロフィールにあったように、やっぱり体格がしっかりしている感じでしたよね!

お互い初めてお会いしたばかりでしたので、まだ固くなってしまう感じもありましたが、それでも象さんのユーモアセンスを少し伺い知ることができたように思えます。もう少しお会いする機会が多くなれば、きっと本領発揮されることになるかと推察しております(笑)

また次回もよろしくお願いします!!

2010-08-08 22:24 管理人

チームH.I.Z(ヒズ?)初の合同練習会、とても楽しかったです。
暑くなるかなと思ったら小雨が降ったり、風が出てきたりと丁度良い天候でしたね。

象さん>
あの1Wは、オノフ・プラス(2009)の10°・Sシャフトで、シャフトは45インチ・61g・トルク3.5、総重量は311g・バランスD3です。
オノフはパーシモンのような小さめ丸型ヘッドで、ディープフェイスが特徴です。コースでどのくらい飛ぶのか楽しみです。
象さんの1W、ミズノMP600の可変ウェイトもなかなか楽しめました。
ヤマハ・インプレスのアイアンやプロギアのウェッジも玄人好みで打ち応えがありました。
今月末の合同ラウンドでもその実力を十分発揮されて下さい。楽しみにしています。

管理人さん>
ウチのリシャフトXXIOを管理人さんのような方にお譲り出来て本当に良かったと思います。
これで1Wの安定感や飛距離も増したことでしょう。ガンガン打ち込んで自分の物にされて下さい。
次回はそちら側で練習しましょうね。

それにしても、お二人とも飛ばされますよね・・・僕は確実性(?)で対抗するしかないなぁ(笑)
冒頭で勝手にチーム名(三人の頭文字)をつけてしまいましたが、何かカッコいい名前ないですかね?

2010-08-08 23:04 いおた。

■いおた。さん
ドライバーありがとうございました!!今のバーナーよりは安定しそうな雰囲気なので、もうちょっと練習してモノにしていきたいと思っていますー。

きっとゴルフは確実性が一番かなーと思います。飛距離=スコアではないですからねー、僕の場合は特に(涙)

名前…難しいものですねー。ちょっとアレコレ考えてみますー。

2010-08-09 11:39 管理人

いおた。さん、『H12』はいかがですか?
安直ですが、I=1.Z=2に置き換えました。

ONOFF+は構えやすかったです。私のはフェイスが少し左を向いているように思います。
今度また打たせてください。

私はたまたまネットまで届く、といった感じで、いおた。さんのように確実性もなく、管理人さんのように毎回の豪打もありません。
まだまだです。。。練習あるのみ!

それから、遅くなりましたが、送迎までしていただきありがとうございました。

2010-08-09 11:49

Hも数字に置き換えてしまうと「1-112」ですかねー。
うーん、数字にし過ぎか…笑

あとは、ブログがきっかけなので、チーム「ブロゴ」。うーん微妙。
スコアも若さも数少なくを目標にってことで、チーム「アンダー」とか。

いやー難しいですねー。

2010-08-09 12:08 管理人

管理人さんの奥様と、ちびパパさんも含めると、HIZY(ハイジィ?)HYZIC(ハイジック?)・・・(笑)
象さん>あのミズノの1Wはウエイトをずらすと球筋が変化してました。スイングを変えずに球筋が変わるなんて便利ですね。

僕が見た限りですが、左右のブレもあのくらいなら全然問題ないですよ。また一緒に練習しに行きましょう。

2010-08-09 14:43 いおた。

合同練習会、非常に良い雰囲気をかもしだしてますね!

わたしは、仲間内以外にスイングを見られたことがないので、合同練習会に参加させて頂いた際に、まともに当るかどうか心配になってきました・・・言い訳です(笑

それと、次回再来週あたりに合同練習の可能性もあるみたいですが、またもや参加させてもらえないかもです・・・
22(日)はラウンド予定が・・・うぅっ

こんなわたくしですが、ぜひハイジック?!に入れてください(笑

2010-08-09 15:41 ちびパパ

■いおた。さん
ハイジィ、ハイジック、ちょっと良い感じになってきましたねー!!

■ちびパパさん
合同練習会、良い感じでしたー!!僕もいろいろな人にスイングを見られたことがないので、少し緊張しましたが、意外と大丈夫なものですよー♪
次回はまだ詳細が未定ですが調整してみんなが揃うと良いですよねー。
あ、ちなみに、ちびパパさんは既にハイジック(?)に入ってます!!

2010-08-09 15:54 管理人

管理人さんのフィニッシュ画像をみると身体の柔軟性を感じます。
石川遼もこんな形で振り切ってますよね。羨ましいです。
ハイジック・・・何だかハイジャックみたいだなぁ(笑)

2010-08-09 21:27 いおた。

■いおた。さん
あ、いや、これは多分、写真撮られていることを意識して、フィニッシュの形をしっかり取ろうと頑張った格好になるかと思います(笑)
ドライバーはいつも必要以上に頑張って振っているので、こんな感じになっているかもしれませんが。

僕もこっそり思っていました。ハイジャック(笑)

2010-08-09 22:20 管理人

ついに動画が載ってしまいましたね~動画で見るとHSが遅く見える・・・(苦笑)
自分で言うのもなんですが、テイクバック~インパクトの右脇の締まりは良い感じかと思います。

2010-08-10 00:08 いおた。

■いおた。さん
動画の再生スピードはデジカメの性能によるものかもしれませんねー汗

いおた。さんのスイングは、トップまでぎゅぎゅぎゅっと力が溜まった感じで、インパクトの時にそのパワーを一気に解放するような、そんな雰囲気があるので、カッコいいのですよねー。

2010-08-10 00:33 管理人


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース