セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.2 2010年ラストラウンド! | ふと、ある日、何気なく楽天GORAを見てたら、セントレジャー札幌が冬季料金で超お得料金に! そして、今回は、いおた。さんと彼女さん、うちの奥さんと僕との4人での...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2010)/石狩[千歳/恵庭/江別] - セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.2 2010年ラストラウンド!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2010/11/21 20:08:39 written by hikaru

セントレジャー C.C. 札幌 2010-Vol.2 2010年ラストラウンド!

ふと、ある日、何気なく楽天GORAを見てたら、セントレジャー札幌が冬季料金で超お得料金に!

そして、今回は、いおた。さんと彼女さん、うちの奥さんと僕との4人でのラウンド。

天気は超快晴!

朝は少し寒かったが、10時くらいを過ぎると少しポカポカしてきて、上着なども脱いでしまうくらいに暖かくなった。

この時期にこの天候はかなり恵まれている。

今回は冬季営業のため金額が安い分、お風呂や練習場などは利用できなく、バッグなどの持ち運びもセルフなのだが、値段を考えればこれでも十分なコストパフォーマンス。

芝やグリーンは手を抜くことなく、きちんと整備されているのも嬉しい感じだ。

 

そんな今季最後のラウンド結果はこれ。

===========================================
■セントレジャー C.C. 札幌(しらかば⇒あかしや)
===========================================
01H [ Par5 / 478Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 130Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 350Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 500Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 155Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 395Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 395Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 354Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 360Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
しらかば [ Par36 / 3117Y ] ─ 45打 [ 29-16 ] (+9)
===========================================
01H [ Par4 / 391Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 330Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
03H [ Par5 / 475Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 340Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 400Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 125Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 400Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3) FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 150Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 475Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
あかしや [ Par36 / 3086Y ] ─ 50打 [ 32-18 ] (+14)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6203Y ] ─ 95打 [ 61-34 ] (+23)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 61.1%
===========================================

 

なかなかの好成績!特に前半はグッジョブ!

パットも好調で、2~3mの微妙な距離をワンパットで沈められることも多かった。

が、後半は少し微妙な感じに。OBが多いな…。

しらかばの3Hはアイアン、5HはドライバーでのOB。

7Hは、アイアンショットでのOBとなるのだけども、木に当たってボールの方向が変わり、さらにカート道に落ちて思い切りOB方向へボールがバウンドするという、マンガのような不運なOB。

そんなに日ごろの行いが悪いのだろうか…(笑)

あと、同じく、しらかばの2Hではロストボール…。落ちた場所が斜面でどこにあるか不明状態に…。方向と距離的にはOBではないはずなので、ロスト扱いに。

 

あ、あと、珍客が。

キツネ。

ルールルルーをするまでもなく、何かエサを貰えるものだという勢いでなついてくる。

しまいには、果報は寝て待てと言わんばかりの体勢へ。

可愛さアピールでエサゲットか…!

 

今年はこれで最後のゴルフとなる予定。

最近、ちょこっとスイング改善や意識するポイントを変え、結構、調子の良い感じになってきたところなので、あともうちょっとラウンドをしてみたかったのだが、予定的にも天候的にもこれ以降のラウンドは難しいだろうなー。

まぁ、調子の良い感じで最後にするのも気分的には次に繋がる感じで良いのかもしれない。

それじゃあ、来シーズンに向けて、冬はがっつりと身体を動かして練習練習!

2010.11.22 写真追加

写真を追加でいくつかアップ。

いおた。さん
少しドライバーが不調の様子だったが、しかし当たるとすごく力強いボールが飛んでいく!

新調したドライバーを試しに打たせてもらった。

シャフトは硬めの感触だが、振った時の感触はいい感じ。ティーアップの高さが合っていなかったので、超低空弾道だったが、まっすぐ飛んでくれた。

いおた。さんの彼女さん。

女性同士、合間合間にお喋りに花を咲かせていた様子。うちの奥さんもかなり楽しいラウンドだったとのこと。是非、また来年にご一緒にラウンドできればとー!

んで、ワタクシメ。

スイング改良も調子が良いので、このまま、冬にしっかりと固めていきたいところだ。

今回、うちの奥さんの写真はなし…。すっかり忘れてた。




この記事へのコメント

セントレンジャーと言えば、ナビ付きカートとスキー場って感じの印象がありますね。
10Y位短く表示されて、GPS更新間隔が遅いかった記憶があります。


週末連ちゃんで、私もラウンドしてきましたが、10月位の気温でラウンド中盤は暑い
くらいでした。

(結果は、ドタバタした結果でしたが)

今週中から寒くなるようですので、今年度ファイナル近しって感じです。

クローズも増えてきましたし。。
さみしい限りです。

2010-11-22 12:26 北の流星

こんにちは~昨日は天候にも恵まれ、本当に楽しかったですね!
今季最後にこんな良いコースで回れるなんて思いませんでした。ありがとうございました。
こちらの連れもヒカルさんの奥様と色々お喋りできて大変喜んでいました♪
また来年ご一緒させて下さいね!

セントレジャーはブラインドが多く、フェアウェイやや狭いような気がしてちょっと難しかったですが、
ヒカルさんはブラインドも気にせずドライバーで飛ばされていましたね。
またグリーンが速くて苦労しました。こういうコースで90を切れれば本物ですね!
キタキツネ・・・伏せやお座り?が余りにも可愛くてつい飴をあげてしまいました(笑)
こちらは今夜blogアップしますね。

2010-11-22 13:05 いおた。

■北の流星さん
はい。セントレジャーはフェアウェイに乗り入れできない微妙なGPSナビ付きカートです(笑)

今週末は、本当に天気に恵まれましたねー。
僕は、最後に天候に恵まれて、良い感じで締めくくることができましたー。
終わりよければ全て良しみたいな。

残るは、千歳、苫小牧方面ですかねー(笑)


■いおた。さん
いやー。
こちらも最後の楽しいラウンドができて良かったですー。

うちの奥さんも、今回が初めて女性同士のラウンドで、最初は緊張していましたが、彼女さんの気さくな人柄であれこれお喋りもでき、楽しいラウンドだったみたいです。こちらこそ来年もよろしくお願いしますー。

セントレジャーは、難しいですねー(汗)
グリーン周りも余裕無くOBゾーンがあったりと、なかなかプレッシャーも感じました。

最近は基本的にはドライバーを持っていますね。
少し前にあれこれとマネジメントやってみましたが、刻んでも失敗することも多く確実性はそれほど変わらない気がして。。。
それなら、ドライバーでガツンと行ってしまえ、みたいな感じです(笑)

キツネは可愛らしかったですよねー。
ちょっと和んでしまいました(笑)

2010-11-22 15:09 ヒカル(管理人)

かわいいきつねさんですね^^~♪

北海道もいよいよクローズですかぁ。

でもメリハリがついていいような気もします。こっちは365日できてしまうので・・じっくり見つめなおす

2010-11-22 18:32 JK

スイング写真の掲載ありがとうございました!僕とヒカルさんのスイングを比較すると、
僕は上半身の捻りが浅い&下半身(右足)の動きが大きい、ヒカルさんはその逆のようですね。


ヤマハxランバックスのドライバー・・・いきなり打たれたにも関わらず真っ直ぐ飛ばされていましたね。
僕にはシャフトが多少硬めのようで、最初はスライスが出て焦りましたが後半は何とか球位置を調整して頑張りました。


今週末はPGM系列だと北広島とサンパークがいずれも7000円でした!
2B割増もないようですが、かなり寒そうですよね・・・明日は好天のようですが。


そういえば、前の組の方がグリーン脇にウェッジを置き忘れまくっていて笑えましたね(笑)

2010-11-22 19:00 いおた。

おぉ!また新コース開拓ですね。
暖かくてよかったですね。

キツネ!やたらデブってませんか?いっぱい餌もらうのでしょうね。エキノコックスとか怖くないですか?

管理人様は、スイング改造しながらラウンドできるのは凄いです。元に戻ったりしそうで私にはできません。。。

マネージメントもいろいろあると思います。100とか90を切るマネージメントとか、ティーショット次第ではダブルボギーを打たないとかパーを狙うなどなど…
刻むだけがマネージメントではないですよね。
来年はもっと経験を積んで瞬時に対応できるようになりたいですね。

2010-11-22 19:26

■JKさん
今年はかなりキツネを見かけましたね~。
こう見てみるとなかなかかわいい感じですよね。

北海道も遂にクローズ間近ですね(涙)

確かにメリハリという点では良いかもしれませんね。
しっかり貯金する期間としても有効(笑)
もちろん、じっくりとスイングなどを見つめて、練習に専念できる期間でもありますねー♪


■いおた。さん
やっぱりスイングの写真を載せると、雰囲気が出て良い感じですね。
ご指摘ありがとうございましたー♪

よくよく思えば、もう少し後半でドライバーを試打させてもらえれば良かったかもですねー。
まだ最初で、身体がうまく動かせなかった時なんで、余計に硬く感じてしまったのかも。
でも感触の良さが感覚的に残っているので、やっぱり良いドライバーなのでしょうね!

ちなみに僕が気になっているドライバーのシャフトはこれなんですよねー。
http://www.fujikurashaft.jp/rombax/f/lineup.html
万能タイプらしいですが、実際にはどうなのかな?

今週末は今現在、雪マークが付いちゃっていますね~!
明日は晴れですが、よくよく見ると気温が低いみたいですねー。
寂しいものです(笑)

そうそう!ウェッジ!
前の組、回数にして3回、合計4本も忘れていっていましたよね…(汗)


■象さん
あ!
タイトル間違っていました(汗)
セントレジャーは2回目でした。

天気はラッキーでした!

言われてみれば、このキツネ、確かに肉付がよいですね。
可愛さアピールでかなりのエサを貰っているのかも。
エキノコックス…。一応、キツネには触れないようにしていました(汗)

スイング改造といっても、アレです、ちょっとしたポイントを1つだけ気をつけてスイングしていましたー。なので、見た目的には何も変わっていないかもです(笑)
本格的には冬の間に、って感じですねー。

確かにマネジメントは深そうですよね。
臨機応変の判断なども必要でしょうし。
来年は得意不得意など、自分の癖などを踏まえたマネジメントなどをできると良いかなー。

2010-11-22 19:53 ヒカル(管理人)

フジクラのサイトを拝見しました。僕の『4.6V r.p.m.』は
フジクラの「ROMBAX X」シリーズの振り抜きの良さを継承、
剛性を高めてスピンを最適にコントロールしているそうです。(カタログより抜粋)
そちらの「ROMBAX F」の方がより打ち易そうですね。
冬場に合同練習でもあれば、また打ってみて下さい。

今回は落ち葉は少なかったですが、キツネの糞がやたら落ちていましたね(笑)
こちらもブログ更新しましたので良かったらご覧下さい。

2010-11-22 20:53 いおた。

■いおた。さん
なるほど、いおた。さんのドライバーのシャフトはXシリーズだったのですねー。
剛性を高めて、確かにそんな感じでしたね。
Fはどうなのでしょうかね。中途半端な気もしなくはないですが(笑)
癖がなく扱い易ければよいのかもしれません。

確かにフンは多かったですねー。
やっぱり多少整備の手が落ちているのでしょうかねー?

ブログ、後でチェックさせてもらいますねー。

2010-11-22 21:36 ヒカル(管理人)

・・じっくり見つめなおす機会になるかも。

・・と入れようとしてご送信してしまいました^^)たはは

2010-11-22 23:32 JK

■JKさん
大丈夫です(笑)
なんとなーく伝わっていましたよ~。

2010-11-23 00:25 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース