南幌リバーサイドゴルフ場で100切り達成! | 天気予報が雨から曇りに変わったようなんで、当日予約で南幌リバーサイドゴルフ場でラウンドすることに。 ゴルフ場へ向かう途中に雨に降られてしまったが、ラウンド中は終...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/空知[岩見沢/夕張/美唄] - 南幌リバーサイドゴルフ場で100切り達成!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/05/29 22:59:25 written by hikaru

南幌リバーサイドゴルフ場で100切り達成!

天気予報が雨から曇りに変わったようなんで、当日予約で南幌リバーサイドゴルフ場でラウンドすることに。

ゴルフ場へ向かう途中に雨に降られてしまったが、ラウンド中は終始晴れ間が見える感じに!

気温も高くて長袖だと暑く感じるほどに。ただ後半から風が強くなってきて少し肌寒い感じに。

 

さて、記事のタイトルにある「100切り達成」。

このブログを何度か読んでいる方であれば、既に100切っているじゃん!と思う方もいるかもしれないのだが、今回の100切り達成者はうちの奥さん。

今回のスコアが「99」!(南47/西52)

ギリギリではあるけども、やっぱり100と99では大きく印象が違うものねー。

一緒にゴルフを始め、2年目に僕が100切りを達成できたのだが、うちの奥さんもようやく3年目にして念願の100切りを達成できた!感慨無量!

まぁ、本人は、嬉しいことは嬉しいが後半にショットが左右に散らばってグデグデだったんで、そこがちょっとイマイチ、と結構冷静な様子だったけども(笑)

そう言いつつも、きっとこれからジワジワと喜びも増していくだろう。

とりあえずは、これで何となく、僕もうちの奥さんも、ひとつ肩の荷が下りた感じだね~。

 

南幌リバーサイドゴルフ場のラウンド結果はこちら(僕の)。

===========================================
■南幌リバーサイドゴルフ結果(南⇒西)
===========================================
01H [ Par4 / 355Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 329Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 509Y ] ─ 8打 [ 7-1 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
04H [ Par4 / 284Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 149Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 319Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[池+1]
07H [ Par5 / 501Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 122Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 397Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 2965Y ] ─ 47打 [ 28-19 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 370Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 495Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 358Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par3 / 175Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 349Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 370Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
08H [ Par5 / 523Y ] ─ 8打 [ 6-2 ] (+3) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
09H [ Par4 / 310Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
西 [ Par36 / 3092Y ] ─ 48打 [ 29-19 ] (+12)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6057Y ] ─ 95打 [ 57-38 ] (+23)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 14.3%
■パーオン率: 33.3%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================

今日は先日のNGB練習会でドライバーを少し打ち過ぎたため、疲労で身体が思い通りに動かない感じだったかな。

特にドライバーショットがあまり良い当たりも無く、方向もバラバラ(汗)

しかし、アプローチは前回の石狩川江別のラウンドに引き続き好調!

使用ボールを「ツアーステージ X-01 B+」に変えた影響かな?

今まではディスタンス系のボールを使用していたからね。

スピン量が増えてボールが止まるようになってカップをオーバーすることが少なくなった気もする。

アプローチで56度を多用するようになったのも関係あるかな。

ただ、スピンがかかる影響なのか、ドライバーショットが曲がる頻度が増えたような気がする。
しかも飛距離も少し落ちたっぽい。

うーん、一長一短かなー(汗)

ちなみにボールは新品ではなくロストボールで1個150円で購入。
まだまだOBなどでボールを無くす自信があるので(笑)

 

今日は疲労もあったのでラウンドするかどうか迷った感じでもあったけども、結果的にはラウンドして良かったな~。

うちの奥さんも100切り達成できたことで、変な意気込みや意識も少なくなるだろうから、これからはもう少し気楽に純粋にゴルフを楽しめるようになってくるかな~?




この記事へのコメント

おおー、トモさん100切りおめでとうございます!
昨日「悔し涙もあったんですよー」とお話してた矢先、本当に良かったですね!

私も初の100切りは99でしたけど、
ギリギリでも嬉しさはすごくありました。

これからもっとスコアを縮めていけるといいですね!お互い頑張りましょうー。

ま、でもスコア以前にせっかくのゴルフ、
毎回笑顔で楽しく回れたらそれが一番、ですね^^)

2011-05-29 22:59 robo

☆roboさん

早速のコメントありがとうございます~♪
roboさん、JKさんに続くことができて嬉しいです!
今日ラウンド後にスコアを数えてみて「99」と分かったときは嬉しさよりも安堵感みたいな感じでしたが、今はジワジワと嬉しさが込み上げてきております。
とりあえず今日、1度は100を切れたので、これからは「100切り」を気にせず心から楽しんでラウンドできるといいですね。
お互いこれからも楽しみつつ頑張りましょう~!

2011-05-29 23:08 トモ(ヒカル妻)

■roboさん
ありがとうございます!
前半調子良かったので、100切りかも!と思った矢先、
後半になって少し乱れ始めたので、
僕もドキドキしながら見守ってました(笑)

2011-05-29 23:12 ヒカル(管理人)

トモさん
100切りおめでとうございます!

僕も100切り(まだ1回しかないけど^^);したときは、ラウンド後に数えてみてあれっ?って感じでした。

これから夏に向けて絶好のゴルフシーズン、
エンジョイしてください!

2011-05-30 07:13 JK

こんにちは~
先日は、練習会お疲れさまでした。

ともさん>
100切りおめでとうございます!!
100を一度でも切っちゃうと、なんであんなに気にしてたんだろう?って思っちゃうけど、
やっぱり一つの通過点ですよね!
これからバンバンスコアを伸ばしてくださ~い・・・・・・あっ自分もか?!

ヒカルさん>
前日の疲れが残っていたとのことですが、ラウンドに行けるだけ、尊敬ものです!
あっ、いおた。さんもだ?!

私は、練習会で張り切りすぎたせいか、翌日筋肉痛でした・・・

2011-05-30 13:20 ちびパパ

(Taylor Mader Aquaこと)トモさん、100切りおめでとうございます!

昨日はこちらは朝9時半スタートで、最初は小雨が降っていましたが、すぐに晴れて快適にラウンド出来ました♪

僕も練習会で打ち過ぎてしまい、やや疲れはありましたが、難しいコースの割にはいつも通りのスコアが出せました。

以前、風邪気味の時に良いスコアが出た時もあるので、体調が思わしくない時は無駄な力が入らずに良いゴルフが出来るのかも知れませんね。

これからもご夫婦で切磋琢磨し合ってスコアアップに励んで下さい!
ウチはなかなか二人で競い合うまではいかないので羨ましいです(笑)

※アクアは水の意味ですよね?自ら「水の精」となり池を克服する意味があるのでしょうか?!

2011-05-30 14:37 いおた。

■JKさん
今回の100切り、僕が一番ひと安心しているかもです(笑)


■ちびパパさん
ラウンド、気持ちで何とか、って感じでしたw
やっぱり疲れもあって、特にドライバーショットは身体が悲鳴を上げていましたねー(笑)
無駄な力が入り過ぎなのです(汗)


■いおた。さん
難コースとのことでしたが、好スコアだったようですね~。
ブログのレポート楽しみにしています!

無駄な力はやっぱり禁物ですよねー。
疲れていると、こういうのが顕著に出てくるので、効率的なスイングを目指さなければっ(汗)

アクア、うまいですね!
どうなんだろう、狙って考えたのかな?後で聞いてみます(笑)

2011-05-30 16:59 ヒカル(管理人)

☆JKさん
ありがとうございます!
次回からのラウンドでは、今までのように「100切り、100切り!」と意識しなくてもいいんだと思うと今までよりもっとエンジョイできそうです。
JKさんもこれからのシーズン楽しまれて下さい♪7月は宜しくお願いします!


☆ちびパパさん
ありがとうございます★
もう100切りを意識しなくていいんだと思うと、今は安堵感でいっぱいです。
でも私はかなりメンタルが弱いので‥今回のラウンド時の精神状態を忘れないように気を引き締めなきゃです!
実は私も昨日はかなり疲れていて、高級(1本800円)栄養ドリンクを飲んでのプレーでした(笑)ラウンド前はゴルフになるかどうか不安でしたが、まさかそんな昨日に100切りできるとは!!分からないものですね^^;


☆いおた。さん
ありがとうございます♪
いつかはヒカルを抜かすのが夢なのですが(笑)かなり難しいですね~。
ヒカルには1年も前に先に100切りされているので、まずはこれから何とか追いつけたらいいなー。
ちなみにアクアは何となく思いついたのですが、なるほどですね!
実は昨日も2回池ポチャしてしまい‥。。今のところ、
Taylor Mader Aqua必殺技:池に吸い寄せられるような豪快なスライス!
という感じでしょうか‥T T
いおた。さんがコメントしてくれたように、早く池を克服したいですねww

2011-05-30 22:48 トモ(ヒカル妻)

トモさん、おめでとうございます!

スコアが整うと、ますますゴルフが楽しめそうですねー。
うらやましいなー。

って、もう100きってないの私だけな予感・・・!

逆にヒカルさんは疲れが悪いほうに働いたようで。。
長いクラブ振り過ぎると、背筋とか色々きますよねー。
特にヘッドスピードある人はきつそ。。

2011-05-30 23:18 とし

■としさん
としさんもドライバーをR9に変えたことですし、使い慣れていけば、きっと今年にでも100切り出来そうな感じがします!

ラウンド中は軽い筋肉痛で、トップの時の捻転や左腕を伸ばす動作の時に、身体がピキピキしていました。
練習会も目の前にいろんな種類のドライバーがあるので、ついつい振ってしまうのですよね(笑)

2011-05-30 23:54 ヒカル(管理人)

☆としさん
ありがとうございます~!!
私はまだまだかなりスコアの浮き沈みが激しいので(ちなみに前回のラウンドと今回のスコア差は19!)油断禁物ですが、やはり1度100切り出来ると安堵感がありますね。
また近々ご一緒にラウンドしましょう!


2011-05-31 00:17 トモ(ヒカル妻)

http://www.nanporo-golf.com/course/course.html
新/西コース⇒平成23年7月オープン予定。
新/北コース⇒平成24年度オープン予定。
来月、新しい西コースが完成したら行ってみようかな、と思います。
今時、河川敷でコース造成なんて凄いですよね。

2011-06-04 20:39 いおた。

■いおた。さん
7月オープンなのでもうそろそろですよね~。
今回行った時にもグリーンやティーグランドなどが増設されていましたね。
完成されたばかりのコースを使用する機会もそうそうないですものね。
楽しみですよね~。

2011-06-05 22:10 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース