ラウンド時の持ち物で少し悩む | ラウンド時の持ち物のって結構細かく数多かったりするよね。 普段はこんなティーの刺せるボールポーチを利用して、できるだけポケットに小物を入れない工夫をしている。 ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ用品 - ラウンド時の持ち物で少し悩む

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/06/29 23:59:25 written by hikaru

ラウンド時の持ち物で少し悩む

ラウンド時の持ち物のって結構細かく数多かったりするよね。

普段はこんなティーの刺せるボールポーチを利用して、できるだけポケットに小物を入れない工夫をしている。

しかし、最近GPSナビを購入したおかげで、またさらに小物が増えてしまった…汗

ラウンド中は出来るだけ身軽にしたいのだが、なかなかそういうわけにもいかないのが悩ましいところ。

GPSナビを持つ前はデジカメをポケットに入れっぱなしにしてた時もあったけども、さすがにGPSナビもあるとポケットもいっぱいっぱいで、なかなか両方を持ち歩くのも大変。

なので、カメラはカートに置いておくことが多い。でもねー、プレー途中で撮影したいタイミングとかもあったりするんだよね。

さすがに、その度にわざわざカートまで戻ってカメラを取りに行けないんで、やっぱり終始持ち歩きたい…。

いっそのこと、こんなヒップバッグにどーんと全部収納してしまうのもアリだろうか?

さすがに大きすぎる気もするのだが、クチコミ的にはそこそこ評判良さげ。

ちょっと試してみる価値はあるかなー?




この記事へのコメント

はじめまして。でかななと申します。
ゴルフ歴半年のおやじです(笑)
いつも楽しく拝見させていただいております。

初心者なんで、小物だらけですが
こちらが重宝してます。
http://www.spibelt.jp/
伸縮性があって、けっこうな量入りますのでお勧めですよ。

2011-06-30 09:59 でかなな

■でかななさん
コメントありがとうございます!!
今年あたりからゴルフを始めたのですね~♪
おそらくこれからもっとゴルフが楽しくなってくる頃かもしれませんねー。

spibeltもちょっと気になっている商品でした!
機会があれば現物をチェックしてみたいなーと。
意外と収納力が高そうですよね。

2011-06-30 16:08 ヒカル(管理人)

それをつけてラウンドするんですか?!
確かにセルフだとポケットもこもこですよね!
話は変わりますがドライバーいまいちです~
軽かったか?やわすぎたのか?
今までのドライバーより30Yぐらい飛距離が落ちたみたいです。
まあ打ち方も悪いんでしょうが・・・
その辺確かめに日曜日でもラウンド行ってまいります
ではまた

2011-06-30 19:24 コー太

■コー太さん
やっぱりヒップバッグまでいくと、さすがに大きすぎですよね~(笑)
根本的に持ちたいモノが多く欲張り過ぎなんですけどね(汗)

ドライバー、イマイチですか・・!
30Yも異なるとシャフトの相性が良くなかったのでしょうかね。
飛距離が落ちても方向性が良くなれば、まだスコア的なメリットがありそうですが。

僕もイリマは最初練習場で右に曲がることも多くて、イマイチかなーとか思っていましたが、実戦ではあまり右へ曲がらず、そこそこに方向性も安定してきて良い感じになってきています。
練習場とラウンドでもまた違ってきますので、まずは実戦投入しつつ様子を見るのもアリかもしれませんねー。

2011-06-30 20:08 ヒカル(管理人)

僕も最近GPSナビを導入したので、ズボンのポケットには携帯電話(カメラ用)とGPSナビが入っているので、ティーやボール等の小物はカートに乗せたままです。
ブラブラするような小物入れやバッグはスイングの邪魔になるので、でかななさんが紹介してくれたようなアイテムがあれば良いですね。
でかななさんのブログを拝見したら、ちびパパさんの書き込みがあって驚きました!(笑)


コー太さんのドライバーは調整機能で何とかならないのでしょうか!?
タイトリストはテーラーメイドより色々と細かく設定できますよね?
シャフトが合わないのでしたらヤフオクで自分に合いそうなシャフトを探してみると良いかも知れませんね。
東京の中古ショップでは調整機能付のシャフトだけの販売もしているようです。
北海道の中古ショップでもFCT付シャフト単体の販売もして欲しいものですね。
…話がそれてしまってすいません。

2011-06-30 23:26 いおた。

いおたさん
アドバイスありがとうございます。
そうですねきっとシャフトがあってないかもしれません。
自分がゴルフを始めた時買ったのがコブラのS9-1 PRO D というドライバーなんですがそれだと安定してるんですが、タイトリストは球が右左上下に散らばるのでどちらか一方にかたよる傾向なら弾道調節可能でしょうが、どこにでも球が散るのはなぁと悩んでいます。
とられてしまったドライバーはバーナー2007TPにEV-7Xでタイミングがあっていたのですがその経緯を説明してアドバイス頂いてDJ-7Sにしたんですが失敗っぽいです。
シャフトは難しいですね!

2011-07-01 06:36 コー太

確かに、夫のポケットの部分も満杯状態かもしれません。
GPSナビは持っていませんが^^;

カメラをカートまで取りにいくのは面倒ですよね。
でもポケットに入れているには結構邪魔ですしね。
マーカーのように帽子に付けられたらっていつも思っています^^

2011-07-01 08:40 akiaki

■いおた。さん
いろいろと便利なアイテムが増えると、それをどう持ち運ぶかという問題が生じますよね~。
あれこれと試行錯誤していくしかないですよねー。

FCT付シャフト単体は中古ショップでは扱っていないのですね~。
価格的にはヤフオクの方がお得っぽいですが、ショップだと店員さんからあれこれ話も聞けるので信頼性がありますね(笑)


■コー太さん
おー!TPを使いこなしていたのですね!
シャフトもスペックを見る限り、コー太さんはハードヒッターな印象ですね~。
結構な飛距離を飛ばしそうな予感がw

僕の素人的な感覚では、そのシャフトの組み合わせで良さげな感じと思いますが、なかなかそう簡単な話ではないのかもですね・・。
球がばらけるということは、やはりタイミングがずれてしまう、つまり柔らかすぎってことかもしれません。

確かにシャフト選びは難しい感じですね・・・汗


■akiakiさん
そうですね、帽子にカメラを、、ってちょっと重そうです(笑)
やはりポケットは常に大活躍してしまいますよね~。
カメラもなかなか持ち運びに迷う感じです(汗)

2011-07-01 12:30 ヒカル(管理人)

コー太さん>コブラのS9-1 PRO Dは今となっては結構小型のヘッドですよね。しかもディープフェイス。
どんなスイングか分かりませんが、現在のタイトリストの大型扁平形状ヘッドより、小型ヘッドが合っているのかも知れませんね。
シャフトもEV-7(X)でタイミングが合っていたのなら、DJ-7(S)でも柔いのかも?
今後もしドライバーを買い替える場合、シャフトはハードヒッター向けのXで、ヘッドは420ccくらいの小型モデルが合うのかも知れません。
あとはロフトなんかも9.5度や8.5度と抑えた方が良いのかも・・・。
アダムスの「スピードライン」など飛ばし屋が使用するクラブを色々と調べてみると良いですよ。

ヒカルさん>なぜかヒカルさんの元には飛ばし屋さんが集まりますね!僕は益々肩身が狭いです・・・(笑)

2011-07-01 21:49 いおた。

■いおた。さん
確かに飛距離があると爽快感がありますし、スコアにも有利になりますが、ただ、直接影響がある要素ではありませんからね~。
僕も前回にドライバーが飛んだけども、セカンドを思い切り失敗してダボになってしまって痛感しました(笑)
安定性とグリーン周りの小技をやっぱり一番上手くなりたいです。

2011-07-02 00:43 ヒカル(管理人)

私もショットナビを買ったために、
持ち物が増えてしまい、
これ買いました↓
http://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/ad-ob-jm030/

届くのが楽しみですー。
これで少しはスッキリするかしら?

2011-07-03 23:00 robo

■roboさん
やっぱりラウンド中の持ち物はスッキリさせたいですよねー。
ご購入されたポーチ、なかなか使い勝手が良さげな感じですね!

僕もスパイベルトのWポケットというものがあることを知って、これを購入しようか迷い中ですw

2011-07-04 11:58 ヒカル(管理人)

こんばんは。

もうすでに決められたかもしれませんが、、、

http://www.callawaygolf.jp/product/accessories/others/case_pouch/Callaway_Slim_Utility_Hanger_Case_ELV_JM

私は、これ↑に ボール×2、GPSナビ、ティー、フォークをいれてラウンドしていますが、使い勝手がよく、スイング時もそんなに気にならずに重宝してます。

さらにコンデジが入る容量もありますので、候補のひとつにどうでしょう?

2011-07-06 00:32 きょうすけ

■きょうすけさん
おおおおおぉぉぉぉぅぅぅ!!
これ、僕が追い求めていたものに限りなく100%に近い理想的なポーチかもです!
いや、想像以上か!
グローブホルダーまであるんですねー。どんだけ多機能w

当初はスパイベルトのWポケットを購入しようかなーと思ってたのですが、4000円以上もするので少し迷っていたのですよねー。

このキャロウェイのポーチだと価格もお手頃!
うーん、数日後には買ってしまいそうです(笑)

よい商品をお教えいただいてありがとうございます!!

2011-07-06 01:10 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 

 
ブログリスト
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース