4番アイアンで練習中! | アイアンは、ナイキのスリングショット(2010年モデル)を使用している。 クラブセッティング的に、アイアンの最も番手が大きいのは5番アイアン。 この5番アイアン...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 4番アイアンで練習中!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/07/28 23:36:27 written by hikaru

4番アイアンで練習中!

アイアンは、ナイキのスリングショット(2010年モデル)を使用している。

クラブセッティング的に、アイアンの最も番手が大きいのは5番アイアン。

この5番アイアンもまだまだ不安定なクラブで、時折ティーアップして打つことはあるが、普通に地面から5番アイアンで打つことはほとんどない。うまく打てる自信が無いからだ。

そして、スリングショットのアイアンセットの中に4番アイアンも含まれていたりする。

5番もろくに打てないので、当然、この4番アイアンは、キャディバッグには入れていない。

しかし、最近、練習場にこの4番アイアンを持ってアイアンショットの練習を行っている。

いつしかのニュース記事で、諸見里しのぶ選手が2番アイアンで練習していたことを思い出したからである。

アイアンは番手を上げるほどショットの難易度がどんどん高くなっていく気がする。

練習ではあえてその難しい番手で練習することで、普段使っている番手を易しく打てるようにするというのが目的らしい。

4番アイアンで構えてみた感じ。さすがにロフトが立っているねぇ。

余談ではあるが、最初はこのトップラインの厚みがおもちゃみたいな感じでチープに思っていたのだが、今ではこの厚みが逆に強いボールを打ち出せる良いイメージになっている。

んで、この4番アイアンのショット。

やっぱり練習場で打ってみても、うまく打てるのは、半分くらいの確率。

ダフったり、トップしたり、大きく右へ曲がってしまったり…(汗)

実戦投入はまだまだ先の話か。

しかし、それでも、慣れてきているせいもあるのか、芯を食って打てることも増えてきた。

番手が大きくなると、なんか無意識に飛ばさなきゃという感じになって、無駄に力が入ってしまう。

なので、少し短めにグリップを持ち、スリークォーターくらいの感覚で気持ち軽めに打つと、芯を捉えて真っすぐボールが飛んでいく。

ボールの高さもバッチリ。

この4番アイアンと同距離のウッドが、テーラーメイドVスチールの9Wになるのだが、こちらは逆にボールが高く上がり過ぎるため、風の強いなどは距離感を合わせるのが難しい。

いずれは4番アイアンを使いこなせると、風に強いショットも打てるので、非常に重宝すると思われる。

まぁ、といっても、4番アイアンを実戦投入できるはいつになることやら…。

当面は、この練習の成果で5番アイアンを実戦レベルまで引き上げることができれば良いなーという感じだ。

うーん、アイアンは奥が深いなー。




この記事へのコメント

「おぉ!」4鉄ですか!

僕もアイアンセットは5鉄までで、4番はアイアン型のUTにしています。
しかも振り抜き易いようにカーボンシャフトにリシャしてあります。
距離的には5鉄で160Y、4UTで170Yでしょうか。
4UTはショートのティーショットで使うくらいで、2打目以降は殆ど9Wで代用しています。
ウチの4UTはフォーティーンのHI-660という中空ヘッドなので通常のアイアンよりは打ち易いかも知れません。
確かに難しいクラブで練習すると本番では楽に良い球が打てそうですよね。


※アマチュアの松山英樹も1Wを愛用のスリクソンからR11に替えたようです!
今HBCでサンクロレラ初日の再放送やってますよ。

2011-07-29 00:08 いおた。

■いおた。さん
なるほどですねー。
本当は3番アイアンくらいで練習してみたいのですが、こればかりは所持していないので、どうしようもないですね(笑)

僕も実戦では4I相当の距離は9Wを使用しています。
あまり自信が無いときは6Iとか7Iで手前に落とすときもあります(汗)
当初は4Iか5Iに匹敵するUTが欲しいと思ったときもありますが、アイアンが打てることにこしたことは無いですものね。
しばらくは練習してみて様子をみたいと思います。

確かにR11の使用者が本当に多くなってきましたね~。

2011-07-29 00:35 ヒカル(管理人)

引き続き楽しく読ませてもらっています、たまにしかここでコメントをしませんが更新されるたびにヒカルさんの記事は本当に面白くためになるので「隠れ常連」としてこっそりと見ている次第です(笑)、前回のNGBコンペの記事なんて本当に面白そうだな~なんて感じました!。


さて私事で恐縮なのですが、以前もこちらにコメントした通り今年も9月にそちらに向かいます、んでまたショートコースになってしまうのですが今の所交通の便その他を考えてエルムか常盤台にしようかと検討中です、今後もこちらのショートコースのカテゴリーを何度か拝見してから決めようと思いますので参考にさせてもらいますね!。

ちなみに僕のスリングショットは日本仕様だからか?4番はありません、相当難しいでしょうが特訓あるのみ!頑張って下さい!(ってこんな事言える立場ではないのですがねぇ…)。

2011-07-29 03:42 tk

tkさん>お久しぶりです。エルムか常盤台ならコース的には断然エルムの方が良いと思いますよ。
かなり昔に常盤台に行った事がありますがわざわざ本州から行くようなコースではないと思います。

2011-07-29 14:03 いおた。

■tkさん
お久しぶりです!
そして、隠れ常連w、ありがとうございます(笑)
コメントは気が向いた時だけで全然構いませんよ~♪

コンペは本当に楽しかったです!
ブログリレーでみんなの記事とか読めちゃうので、余計に面白さが伝わりますよねw

エルムか常盤台だと、いおた。さんのおっしゃる通り、エルムの方が設備等はキレイですね。
ティーショットは人工芝のマット上になります。
練習グリーンなども用意されています。

常盤台にはPar4もあるのでドライバーを打てるホールもありますが、ティーグラウンドに芝がほとんど無いので、ティーアップが必須ですね。
あとは、起伏がかなり激しいので登山覚悟が必要です。
話のネタにはなるかもしれませんね(笑)

そうですね、確か日本仕様の場合は5番までだった気がします。
4番はなかなか難しいですが、特訓気分はめっちゃ味わえるので頑張っていこうと思います(笑)

2011-07-29 15:15 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース