石狩平原CCで逆転晴天ラウンド! | 今回はお初となるakiakiさんご夫妻とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。 朝起きた時は曇っていたが晴れ間も見えたので少し安心していたのだが、ゴ...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 石狩平原CCで逆転晴天ラウンド!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/17 20:29:03 written by hikaru

石狩平原CCで逆転晴天ラウンド!

今回はお初となるakiakiさんご夫妻とうちの奥さんと石狩平原カントリークラブでラウンド。

朝起きた時は曇っていたが晴れ間も見えたので少し安心していたのだが、ゴルフ場へ向かう途中にかなり激しいどしゃ降りにあう…(汗)

ゴルフ場へ着いた時にもザーザーと雨が降り注ぐ (  ゚ ▽ ゚ ;)
他の組もこの雨を見てキャンセルして帰ってしまう人もちらほらと。

しかし、こんな天候の中、これまでほとんど雨に当たっていないという、akiakiさんの晴れ女パワーが一気に解放!

ラウンド開始のティーショットの頃には雨がかなり弱くなり、2Hに行く途中で雨がすっかり上がっていきなりの晴天に!

まさに、逆転勝利ならぬ、逆転晴天!(*´▽`*)

あんなに厚くて暗かった雲が一気にどこかへ行ってしまった…(;゜O゜)
akiakiさん、ありがとうござます!笑

 

今回のラウンドでは会員である父親から優待券をゲットできたので早速利用。

フレンドカードを持っていてもちょいとお得になるのでラッキーだ♪

 

石狩平原カントリークラブのラウンド結果はこちら。

===========================================
■石狩平原カントリークラブ (中⇒南)
===========================================
01H [ Par4 / 344Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par4 / 376Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 373Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par3 / 142Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par5 / 418Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par4 / 280Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[隣+1]
07H [ Par4 / 344Y ] ─ 7打 [ 4-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:[ロスト+1]
08H [ Par5 / 539Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par3 / 139Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
中 [ Par36 / 2955Y ] ─ 47打 [ 31-16 ] (+11)
===========================================
01H [ Par4 / 330Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:○/ペナ:×
02H [ Par3 / 173Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par4 / 408Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par5 / 488Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 355Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par3 / 164Y ] ─ 3打 [ 1-2 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 309Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par4 / 401Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par5 / 519Y ] ─ 8打 [ 5-3 ] (+3) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
南 [ Par36 / 3147Y ] ─ 46打 [ 28-18 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6102Y ] ─ 93打 [ 59-34 ] (+21)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 22.2%
■ボギーオン率: 50.0%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

うーん、ダボが多いのが難点なところ。
少し前に比べると、バーオン率やボギーオン率が落ちている。
やっぱりショットのダフリが発生するのがかなり痛いところだ…。

あとはアプローチ。
距離が近めでふわりと柔らかいショットが要求される時、かなりダフリチョロを出すことが多くなってしまった(汗)
だからといって、しっかり打ってしまうとオーバーしてしまうので、なかなかその力加減が難しいところ。
こうなったらチッパーの登場かなー?(笑)

今回、幸いに雨に当たることなくラウンドできたが、かなり強風の吹く中でのラウンド。
特に中コースでは山の上でラウンドするので、時折、呼吸するのも大変なくらいの風が吹く。
アプローチ打つ時にもいきなり強風が吹いて体勢が崩れてミスショットになったりも(笑)

そんな中、90台前半にまとめられたのは良い感じかな。

パットも前回のテロンとそう変わらない感じでカップインできたりと好感触。
どショートすることが少なくなってきたのが良い感じかなー。

 

うちの奥さんのトモは105(40PT)。

前半はなかなか良い調子だったのだか、ちょっと後半崩れてしまった感じ。

惜しいパットが多かったので、それらが入っていれば37とか36だったかなー。

 

今回ご一緒させていただいたakiakiさんご夫妻とラウンド終始なごやな感じで楽しい時間を過ごせた。

旦那さんは2週間ぶりにクラブを持ったとのことだったが、所々に見せるキレのあるアイアンショットは素晴らしい感じ。

akiakiさんも女性らしい柔らかなスイングで、安定してくるときっと良いショットが連発できそうな予感。

そして、お二人ともとても若々しくて仲むつまじい雰囲気だった♪

あ、もちろん、僕とトモも負けないくらい仲が良いけどもね(笑)

 

そして、この時期のラウンドの特典として、ラウンドしながらの紅葉狩り!
石狩平原は山の上にあるので見晴らしも良くて最高。

 

ラウンド後はレストランで食事&おしゃべり。

ひさしぶりにチーズのせオムカレーは美味かった!

 

ラウンド、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
来年はぜひ増毛GCでご一緒できればと思います~♪




この記事へのコメント

おぉ~、akiakiさん御夫妻とのラウンドでしたか!
お二人ともモノトーンウェアで渋く決めておられますね。
来年は是非NGBコンペに参加して頂きたいですね!


来月は平原名物?オムチーズカレーを食べに行きまーす♪
PS:最近ゴルフショップのチッパーコーナーをうろついてます・・・(笑)

2011-10-17 22:09 いおた。

石狩平原、よさそうなところですね~。来年はラウンドしてみたいです。

2011-10-18 07:15 JK

■いおた。さん
akiakiさんご夫妻はとても人当たりが良くて楽しくラウンドできました!
来年はみんなで一緒にラウンドできると良いですねー。

オムチーズはオススメですー!是非!
そんなに辛くはないですけどね。

チッパーは何か適当に安いものを試してみようかと思ってしまいました(笑)


■JKさん
今回は天候にも恵まれ紅葉も楽しめたので良かったですー。
来年、是非ご一緒にいきましょう!

2011-10-18 11:47 ヒカル(管理人)

akiakiさんの晴れパワー…すごいです!!

こちらは、10月30日がラスト石狩平原になりそうです。

そういえば先週の平日に、近くのスウエーデンヒルズGC(メシ付4980円ン)に行って来ました。
2年前にクラブハウスを立て直したようで、木のぬくもり
満載のクラブハウスはとてもキレイでした~

そこのメンバーさんとご一緒させてもらったのですが、
なんでも、小倉さん(司会者の)もメンバーだそうです。

やっぱり、平日ラウンド最高です?!
気が早いですが、来シーズンも平日行きましょうね!!


2011-10-18 15:39 ちびパパ

ヒカルさん、トモさん、ご一緒していただいてありがとうございました。
いつもよりお疲れラウンドになってしまったのではないでしょうか^^;
下手な私でごめんなさい!

あっ、それと、夫がクラブを握ったのは2週間ぶりなんて言ってしまいましたが
なんと前の週にニセコでラウンドしていたではありませんか--;
ボケた夫婦でごめんなさい!

冬は冬眠しないで、できるだけスクールに通おうと思います。
少しでも上手にならなくては・・・
またラウンドご一緒させてくださいね!

2011-10-18 18:50 akiaki

■ちびパパさん
スウエーデンヒルズ、食事付きで5000円ってお得ですねー
キレイな雰囲気なんですねー!イイですねー!
来年は機会あれば行ってみたいです。
やっぱり北海道のゴルフ場も著名人のメンバーさんとか多いのでしょうかね~。

ホント平日はお得だらけですよね。
是非また行きましょう!!


■akiakiさん
いえいえ、全然そんなことないですよ!
終始楽しくラウンドできました!!

2週間ぶりではなく1週間ぶりだったのですね!
どうりでアイアンショットのキレがあると思いましたw

是非是非来年もご一緒にラウンドしましょう~♪

2011-10-19 10:10 ヒカル(管理人)

石狩方面だとスェーデンヒルズが気になっていましたが結構お安いんですね~来年行ってみようかな?
ハッピーバレーは知り合いが行ったそうなんですが、狭くて芝がイマイチだったとか。あとはロイヤルシップかなぁ。

チッパーなんですが、クリーブランドのニブリックというクラブが人気のようです。
形状がアイアンに近く、チッパーに見えない所が人気の秘訣らしいです。

2011-10-23 19:30 いおた。

■いおた。さん
スウェーデン、土日だとどのくらいの料金になるでしょうかねー?
チッパーもいろんな種類があるのですね。
一見アイアンに見えるのは何となく良い印象です(笑)

2011-10-24 13:50 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース