今年のオフシーズンは目標を持って練習を! | すっかり北海道もあっという間に極寒へと突き進んでいく季節となってしまった。 さすがにもうラウンドは厳しいかな。 せめて天気が良ければ、とも思うのだが、最近の週末...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 今年のオフシーズンは目標を持って練習を!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/11/22 03:32:44 written by hikaru

今年のオフシーズンは目標を持って練習を!

すっかり北海道もあっという間に極寒へと突き進んでいく季節となってしまった。

さすがにもうラウンドは厳しいかな。
せめて天気が良ければ、とも思うのだが、最近の週末は天候がよろしくない状況。

とゆーことで、練習練習。

今年のオフシーズンはちょいと目標を持って練習してみようかと。
下記の4点がポイント。欲張りすぎ…(笑)

・タメを作れるようにする
・ダウンブローに打つ
・ショートゲームの精度を高める
・ミート率を高める

タメは早速スイングを固めるべく既に練習開始。
ゆるゆるグリップが大きなポイントかなー。
手に力入ってしまうとダメになってしまう。

ダウンブローについては、月刊ゴルフダイジェストの12月号で、ボールファーストトレーナー(ヤマニ製)という練習具を見つけて、これは良い!と思ったのだが、まだ未発売なのか、ネットで調べても情報がまったくない状況。
製品化されないのかな…。
それまでは、ボールの飛球線の前後にガムテープなどを貼って練習してみようかなと。

あとは、ツアーストライカーとかかなー。

ショートゲームの精度とミート率は、もう少し後になってから練習に取り入れていく予定。

さてさて、ちゃんと上達できるかな?

2012.11.22 追記

ツアーストライカーの商品をちょっと探していたら、なんと、
プロ5番レギュラー7番が在庫処分で約半額で売っていた!(インポートモデル)
うーむ…、数分後に購入してしまいそうだ・・・。





 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース