早来CCで今季ラストラウンド!? | 今回は、ちびパパさん、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)のラウンド。 今回は楽天...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2012) - 早来CCで今季ラストラウンド!?

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/11/12 23:10:02 written by hikaru

早来CCで今季ラストラウンド!?

今回は、ちびパパさん、としさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルの4人で早来カントリー倶楽部(旧ANAダイヤモンドゴルフクラブ)のラウンド。

今回は楽天GORAの優待権でお得価格なラウンドだったため、滅多に回れない北ウィングでキャディさん付きラウンド。

北ウィング側のアプローチ&パット練習場にはボールが備え付き!

さすが北ウィング、設備が違うなぁ〜♪

ちなみに、ほぼ同時刻に南ウィングでのラウンド予定のいおた。さん、よっちさん、さん、ともゴルフ場で会うことが出来た!

天候は快晴。風も微風。

やっぱり日差しがあって風が穏やかだと、この季節でもそれほど寒くなくラウンドを満喫することができる。

また、かなり葉も落ちてしまっているが、それでも紅葉を楽しめたのも嬉しい。

ちなみに今回のコース状況はこんな感じ。

 

早来カントリー倶楽部のラウンド結果はこちら。

===========================================
■早来カントリー倶楽部 (北ウィング:OUT⇒IN)
===========================================
01H [ Par4 / 348Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par3 / 170Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par5 / 491Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
04H [ Par4 / 351Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 407Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
06H [ Par4 / 382Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
07H [ Par3 / 165Y ] ─ 3打 [ 2-1 ] (±0) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par5 / 515Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 371Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3200Y ] ─ 41打 [ 25-16 ] (+5)
===========================================
10H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par4 / 356Y ] ─ 5打 [ 2-3 ] (+1) FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 401Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
13H [ Par5 / 506Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 139Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 365Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1) FW:×/OB:×/砂:○/ペナ:×
16H [ Par4 / 367Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+2) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 162Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2) FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:[池]
18H [ Par5 / 496Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (−1) FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3148Y ] ─ 46打 [ 25-21 ] (+10)
===========================================
TOTAL [ ParFALSE / 6348Y ] ─ 87打 [ 50-37 ] (+15)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 21.4%
■パーオン率: 38.9%
■ボギーオン率: 83.3%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

良い感じのスコア!

後半はなかなかパーは取れなかったが、前半が好調だったので、全体的に良い結果に終えることが出来た。

特に最後のホールでは、7Iのサードショットがかなり良い感じでダウンブローに打てて、いつもとは全然違う打感、弾道でボールが飛んでいく。

そして!なんと!カップのワングリップ内のOKバーディ!

ピン奥の少し奥にボールマークがあったので、もしかすると、バックスピンがかかりボールが少し戻ってカップに近づいたかもしれない。

いやー、あの最後のショットの感触は忘れないなぁ…。
もう一度で良いから打ってみたい…。

 

トモは94(49-45/39PT)。

途中、少しパットの距離感に苦しんでいたようだが、全体的になかなか良い感じのプレーをしていた。

 

北ウィングはコースコンディションも良く、またキャディさんも非常に良い方に付いてもらったので、楽しい時間を過ごすことができた。

しかし、やっぱり北ウィングもバンカーが良い感じに配置されており、またまた5回もバンカーに捕まってしまった。

既に僕の中では、早来=バンカーというイメージだ(笑)

いおた。さん、よっちさん、象さんもちょうど同じくらいにラウンドが終了したので、一緒にレストランで食事&おしゃべり。

お昼を食べるにはなかなか微妙な時間だったので、ナポリタンをうちの奥さんと半分にして食べることに。

ナポリタン、美味い!

 

来週末、普段いくことが難しい高級ゴルフ場が安くプレーできるので、一応予約はしてあったのだが、天気が悪そうなのでキャンセル。
今季は今回で最後のラウンドとなる可能性が高いかな〜。

まぁ、終わり良ければ全て良し、的な感じだったから、これはこれでオッケー♪

 

ちびパパさん、としさん、
そして、いおた。さん、よっちさん、象さん、
お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
また来年もよろしくお願いします!




この記事へのコメント

ラウンド急遽参加ご了承くださり、ありがとうございました。

いやいや、ヒカルさんの最終は凄かったですね!

私も今回はなんとか100を切れることができました~
ショットに関しては、もうこんなもんかなという部分があって、
やっぱりPTがよくならないとなあとつくづく感じましたね。
でも来シーズンに向け、はっきり目標ができたので、冬場にとことんPT
練習をします!!!
枕元において・・・悪夢をみそう・・・

また来年ラウンドよろしくお願い致しま~す
トモさんにもよろしくお伝えください。

2012-11-13 16:00 ちびパパ

■ちびパパさん
いえいえー、ご一緒できてとても楽しかったです!
こちらこそありがとうございました!

確かにパターは重要ですね。
多少ショットが乱れても、ショートゲームやパターで取り返しが付きますものね〜。
ただ、今回はエアレーションもあったので、ボールがポコポコと跳ねていましたね(汗)
キャディさんにもっとラインを聞いておけば良かったかも・・・。

枕元・・・、案外、良いかもしれません!(笑)
が、初夢からパターは外す夢とかだとマズイですね・・・><

また来年もご一緒しましょう〜!
よろしくお願いします!

2012-11-13 20:26 ヒカル

ども~ お久しぶりです。

今回、今年最後のラウンドになるんですか? オイラは今週末も来週末もラウンド予定です。 道南方面はまだまだこれからですよ~ ^0^
まあ、後は雪次第なんですけどね。

この時期は気温も寒く、当然飛距離は落ちますよね。なので、ワンクラブ位は飛距離が変わると思われます。ただ、この時期でもゴルフが出来る事に感謝しつつ楽しんでいきたいと思います。

今年はいつまでラウンドできるかな~

2012-11-15 02:38 Tomo

ラウンドお疲れ様でした。

ヒカルさんも、トモさんも、ナイススコアでしたね!
もしこのラウンドが、今季最後だったとしても
有終の美で締めくくることができたって感じじゃないですか?

ヒカルさんのワングリップのOKバーディ、素晴らしい!
見たかった〜!

私達夫婦も11日の増毛ラウンドがラストでした。
格安だったうえに、好天に恵まれ、無風状態でラウンドできましたよ(^^)
ただね〜、スコアはたくさん積んじゃいましたけどね(笑)

2012-11-15 16:28 akiaki

■Tomoさん
お久しぶりです〜!

本当は今週末もラウンドしたかったのですが、なにやら天気が悪い感じですものね〜。
一応、直前で天気が良くなれば、ちょっとラウンドも検討ですかねー(笑)
道南は確かにまだまだ行けそうですね!
もう少し気温が高ければ良いんですけどね〜、って、この時期はどうしようもないですよね・・(汗)

確かに気温が低いと飛距離が落ちますね。
普段と感覚も違うのでちょっと気をつけないとショートとかしてしまいますw

道南の方もあとどのくらいでしょうね。
うまくいけば12月とかでプレーできそうですよね。


■akiakiさん
ありがとうございます!

そうですね、最後が良い方がスッキリとシーズンを締めくくれて良いかもですね(笑)
まぁ、スコアがよいと、気分よくてもう一度ラウンドしたくなってしまうのですが・・・www

いやー、ゴルフはこういうミラクルが起きる時があるのが魅力ですよね〜。
まぁ、その分、ミスも多いのですが・・・汗

増毛も天気が良いと伸び伸びと気持ちよくラウンドできそうですものね。
また来年になるかと思いますが、よろしくお願いしますー!!

2012-11-15 18:52 ヒカル

今季最終?ラウンドお疲れさまでした!こちらは今季のラウンドは完全に終了しました。
今年一年色々とお世話になりました。来年もよっち(象さん)共々宜しくお願いします!


こちらは同日ほぼ同時刻スタートの南ウイングでしたが、前週は北を回っていただけにコースの違いに戸惑いました。
南の方が全体的にコース幅が狭く、クロスバンカーが多く、コース内の落ち葉も多い(球を探しにくい)ようです。
今季こちらは南ウイングは6度回りましたが、北の直後に南を回ると、その違いが良く分かりました。


北はキャディ付で前後間隔を気にせず楽にプレー出来ますし、コース内も整備(落ち葉など)されていると思います。
南はカート付ではありますが、北よりアップダウンが多いのと、自走カートまで行ったり来たりで結構疲れました。
北ウィング側のアプローチ&パット練習場にはボールが備え付き、というのは前週には無かったサービスかと。


何はともあれ、綺麗なコースで皆さん今季最終?ラウンドを満喫できたようで本当に良かったですね!
ヒカルさんの飛距離だと1Wでクロスバンカーに届いてしまうのでしょう。トモさんのスコアもお見事ですね!
ちびパパさんも急遽そちらに行って頂きましたが、スコアはともかく南よりも色々と楽しめたと思います・・・。
ラウンド後は時間が合わないかと思いましたが、そちらもスループレーだったようでお会い出来て良かったです。


前週の北で活躍したBS社の新ボール「X01」ですが、今回の南では1Wでの方向性が悪く、急遽X-jDに戻しました。
X01は特にアプローチでのスピン性能に優れているのですが、その時の調子によって合う合わないがあるようです。
プロはクラブ以上にボールの性能にうるさいと言いますが、僕の腕前は別として新X01は良いボールだと思います。
1Wに関しては今年もコソコソと色々使いましたが、来季に向けて男のロマン(飛ばし)を追い求め続けます!(笑)

2012-11-15 20:29 いおた。

■いおた。さん
こちらこそいろいろとありがとうございました!
またラウンドや練習会でもよろしくお願いします!!

やはりキャディ付きとセルフというのもあり、北のほうがいろいろと整備なども含め優遇されている感じでしょうかねー。
でも北も結構落ち葉はありましたね〜。
一度、大量の枯れ葉にボールが落ちてしまい、危うくロストするところでした・・笑

ちなみに、今回のキャディさんから、枯れ葉のロストボールについて超ローカルルールを教えてもらいました。
枯れ葉ゾーンにボールが落ちて、周りにOBなどがなく、確実にその辺りにボールがあると判断された場合は、無罰で救済というルールです。
この時期ならではのルールですね〜(笑)

「X01」はちょっと気になりますが、最近はコスパ系重視のボールでもそんなに差がないかなーと思って、節約中です。
調子が良い時とかは、ちょっと良いボールを使ってみたいですねー。

僕も今年の冬は、ミート率アップと切り返しからタメを作る練習をしてみようと思っています!

2012-11-19 14:30 ヒカル

北ウイング、いいですよね!
私には難しいですが、樽前の次に好きです。キャディさん付きは気持ちいいですよね。第一フェアウェーを闊歩できるのが最高です。

NIKEの赤いやつ、入手するんですか?私も入れ替えを考えています。もっと易しいやつに。。。何使っても一緒かなぁ。。。

来年またよろしくお願いします。

2012-11-20 19:03 象

■象さん
ですね!
北ウイングは気持ちよくプレー出来ました!
歩きラウンドは良いですねー。
バンカーには何度も捕まりましたが・・・笑

象さんもクラブチェンジを計画中なのですね!
赤いやつはよほど変な所がなければ、ちょっと入手しようかと計画中です!

最近はプロも易しいクラブを選択しているくらいですからね〜。
シンプルに簡単にゴルフが出来るとやっぱり楽ですものね。

是非またまたよろしくお願いします!

2012-11-20 19:21 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース