練習!練習!練習! | 週末、いろいろとヤボ用や仕事などこちゃこちゃと予定が多かったのだが、合間を見つけて練習場へ。 今回はショットマーカーで打点を再確認。 うん。ドライバーはなかなか...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフ練習日記 - 練習!練習!練習!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2013/04/23 00:11:10 written by hikaru

練習!練習!練習!

週末、いろいろとヤボ用や仕事などこちゃこちゃと予定が多かったのだが、合間を見つけて練習場へ。

今回はショットマーカーで打点を再確認。

うん。ドライバーはなかなか良い感じ。

打感も芯を捕らえていることも多く、鈍くて重柔らかな感触を堪能。
飛距離も良い感じ。
まぁ、曲がることはしばしばだけども・・・汗

んで、アイアン。

結構、ヒールよりに当たっているねぇ。

練習場ではちょっと疲れてきた頃によくシャンクが出るのだが、クラブの遠心力を支えきれずにさらに根本に当たってしまうのだろうね。

まぁ、実戦ではほぼシャンクが出ないので良いのだが、若干不安感は残ってしまうよね・・。

でもアイアンは、ヒール寄りに芯があり、また、トゥよりだとボールの方向性が変わるが、ヒールよりであれば方向性は変わらないとも聞く。

なので、トゥよりかはヒールよりの方が良いのかな?
シャンクさえ出なければ・・・汗

そして弾道チェック。

赤色が50度、青色が8I、紫色が4U。

今回はなかなか良い調子。弾道が安定している。




この記事へのコメント

当たり所が安定していますね~。
僕はこないだ練習に行ったら、アイアンが全く当たらなくなりどんよりして帰ってきました(笑)

ゴルフって不思議・・

2013-04-23 12:05 JK

おお、すごい安定ぶり!

ショットマーク私もたまにやります。スプレー式のやつです。

ドライバーはもう少し上のトゥ気味がおおいかな。
アイアンは同じくヒールヒットが多くたまにシャンク!
でもライ角直してから激減しました。それ以外の理由もあるんでしょうけどね。
それと、もう少し下にマークが固まります。

やっぱり人によって(スイングによって?)球を捕らえる位置って変わるもんですね。。。

2013-04-23 14:21 象

■JKさん
今回はたまたま好調のようだったようです。
いつもだと、ドライバーの打感は芯に当たらず硬い時が多いので…。
あとは芯を捕らえても曲がってしまうっていうのが残念でした(笑)


■象さん
スプレー式というのもあるのですね〜。
初めて知りました!

いやー、ヒールよりに当たるのは良いのですが、シャンクは怖いですよね・・・涙

ライ角の調整、ちょっと興味あります。
やはり身長差なども関係してくるでしょうし。

アイアン、下の方にマークがあるとダウンブローで打ち込んでいる、と聞いたことあるような・・!
やはり象さん、良いスイングしていますね〜!

2013-04-23 16:51 ヒカル(管理人)

いえ、私はダウンブローには打てません。インパクトでシャフトが地面と垂直になっています。(Golf5で計測)
ライ角も測ってくれますが、少しフラットが多目に計測される、という噂もあります。


私の場合は計測値で59.5度(7I)でしたが、調整はノーマルよりマイナス1度の61度にしてもらいました。トーダウンとかも考えて。


下目に当たるといってもヒカルさんのショットマークのように高いところには付きません。ヘッドスピードがないので、球がフェースを駆け上がることができないのだと思います。


アイアンのショットマークは8番ですか?それともウェッジ?

2013-04-23 17:32 象

■象さん
なるほど・・!
最近の計測ってなんかすごそうなイメージがあります。
詳細のデータが取得できそうです。
ライ角を調整する場合は、さすがに計測が必要になりますよね。

アイアンのショットマーク、なるほどです。
駆け上がると上に打痕が付くケースもありそうですね。
打った感触を合わせて打痕を確認していくのが良いのかもしれません。

アイアンはよくお分かりで!8番になります。

2013-04-23 18:24 ヒカル(管理人)

ヒカルさん こんにちは!

FBでのコメントありがとうございます。そして、アイアンの安定感すごいですね(^^)

僕は先日のショートコースでシャンクして何発か川に打ち込んでしまいました・・。練習場と芝の上では全然かってがちがうので 同じように打つのにまだまだ練習が必要のようです! 

2013-04-25 15:30 ゆうた

■ゆうたさん
いやいやー。
アイアンの調子はその日によって大きく変わってきますねー汗

確かに僕も今年初ラウンドでは芝生の感覚に慣れるまで少し苦労しました。

雁来も既にオープンしているんですね。
またちょっとした時間がある場合は行ってみたいと思いますw

今年もラウンドを楽しんでいきましょうー。

2013-04-26 01:05 ヒカル(管理人)

今年の冬場は寒くて屋外で練習する機会が少なく、ヒューマンに通い出したのはつい最近です。
そして今年の冬場は練習量が少なかったです。時間が取れなかったのもありますが、
1時間でせいぜい60球ぐらい、じっくりゆっくり納得のゆく練習をしました。


ショットマークの位置を見ると、ヒカルさんはヒール下寄りが多そうですね。
1Wの場合、この位置だとスピン量が増えそうな気がします・・・。
あとはヘッドスピード測定器もあると練習が楽しくなりますよ。


最近、僕もスマホに買い替えたので、ヒカルさんの弾道チェックアプリを利用してみようかと思います。

2013-04-28 23:51 いおた。

■いおた。さん
なにやらお忙しい雰囲気ですよね。
僕も今回の冬は多忙のためゴルフどころではなかったのですが、少しホッとした時間がありまして、その時についついアイアンなどのクラブを買ってしまいました・・!
まぁ、自分自身へのご褒美ということで・・!

ショットはヒール寄りが多いようです!
練習場では、毎回って言ってよいほどシャンクも出ます・・汗

ヘッドスピード測定器、以外と安く売っているのもあって検討したのですが、僕の場合、ヘッドスピードなどを意識してしまって、スイングがおかしくなりそうだったので、やめておきました・・。

あ、アプリはスマホといっても、iPhoneのみ対応なので、Androidの場合だと使用できないですー涙

2013-04-29 00:57 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース